• ベストアンサー

パソコンのメモリーの差し込み方

パソコンのメモリーの差し込み方 自作パソコンを組み立てていて、うまく起動しなかったため、いろいろな方からアドバイスを頂いて、メモリーの差込不足ということを指摘されたので、挿しなおしているのですが、両脇のロックが最後の一息が掛からず、自分の手でロックを書けると最期まで掛かります。これって、メモリーを押し込む力だけで最後までロックを掛けなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>これって、メモリーを押し込む力だけで最後までロックを掛けなくてはならないのでしょうか? 普通はそう。 でも掛けなくては「ならない」訳でもない。 マザーによっては(スロットの個体差か?)エラく強めにマザーが「しなる」位よいしょと 押し込まないと正常にセットできないものも確かにあります。 (挿し方向間違え、規格外メモリーを使っている等々は論外とします) 目安は、セット状態でモジュールの端子が「平均して」若干見える位でしょうか。 そこまでいけば自ずとロックレバーが起きてきて「カチッ」とロックされるはず。 稀に堅すぎてロックレバーが上がってこないものもありましたが。 (当方にあるShuttle SG33G5がそうでした) 自分の手でロックレバーを起こして取付けましたが、問題なく動作しています。 (ロックレバーが引っかかるのであるから、物理的に正規な位置までささっているはずと思われますが) また、以前グラフィックボードの一部がメモリースロットのロックレバーに干渉するので あっさりレバーをもぎ取って使っていたこともありました。 正常動作していれば、ロックしなくても問題は無いと思います。 逆に、自然にロックされないほうが構造的に??な気もします。正常に差し込んでいての話ですが。 こんな堅いの?と不安感から、力の入れようが分からない場合もありますね。

linezero
質問者

お礼

ぐっさり刺さっていれば案外なんでも大丈夫ということなんですね。安心しました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

どのような差し込み方にせよ、認識すればいいことじゃない?

linezero
質問者

補足

どうやら認識していないようです。 差込はきちんと出来ていると思うんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

差込の仕方が悪いのだと思います、メモリーの差込って色々とあり、 ・差し込む前に、メモリーを少し斜めにして差込、立てに治して押し込む と言うタイプや、 ・差込の押し込みが2段階になっている と言うものがあります。 自作系だと、多分全体的に均等に力を掛けて押し込みをさせれば、 最終的にはロックが勝手に掛かるはずです。 自前でロックを掛けると、下手するとメモリーが壊れる可能性も出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリー増設について

    パソコンのメモリー増設について OSが98SEでゲートウエーのデスクトップでモニターと本体が一体になっている旧式です。 メモリーは63MBでかなり古い機種です。パソコンがメモリー不足で起動が重く遅いです。 一体型は素人でもメモリーを増設できるでしょうか? その方法を教えてください。再インストールは望みません。

  • USBメモリーを使ったパソコンロック

    題名のとおり、USBメモリーを使ってぱそこんっをロックするフリーソフトを探しています。 ・USBメモリーとパスワードの入力どちらかでロックが解除できる。 ・Windows起動時にUSBがささってなかったらパソコンをロックする。(常駐型???) ・ロックしてもさまざまな処理は続行する。 ・かなり強力 こんなソフトをご存知の方はお知らせください。

  • メモリー増設に関して

    最近256MBのパソコンに増設用に256MBのメモリー(バッファロー)を増設したのですが、表示は480MBです。 前回別のパソコンで同じことをしたときには(ノーブランドメモリー)504MBでした。 480MBとはあまりにも不足量が大きいので、ピンの差込が不完全なのかと疑ってしまいますが、どうでしょうか?詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • パソコンのメモリー不足?

    例えば、YouTube動画を確認している最中に、映像がプツプツ切れたり、音もたまに途切れたりしますが、これは、パソコン自体のメモリー不足が関係してるのでしょうか?自分のは、2GB(1GB×2)です。DTMで、キーボードを接続してもうまく鳴りません。メモリーを増やす事も考えていますが、ほかに考えられる原因は?素人なもので、すみませんが分かる方、アドバイスをお願いします。

  • パソコンが起動しません。メモリー不足

    パソコンが起動しません。 元々残りメモリーが少ない状態でした。 そして、インターネットの利用中(動画などの重いものではなく、普通の総合旅行サイトです)に急に「メモリーが不足しています」という表示が出たあと、再起動を開始しました。 しかし、その後は再起動を繰り返すばかりで、パソコンが使える状態になりません。 再起動する際に、「Windowsエラー回復処理」という表示が出てきて、 「スタートアップ修復の起動(推奨)」と「Windowsを通常起動する」 を選択するようになり、選択しなければ、数十秒後に自動で推奨の方が選択されます。放っておくと延々と繰り返しています。 この状態から、復旧する方法はありませんか? せめて今パソコン上にあるデータを吸い上げるだけでもいいのですが。 解決策がわかる方、よろし くお願いします。 使用しているパソコンは NEC LaVie(ノートパソコン)(購入から5年弱) OS WindowsVista HomePremium OEMA 私自身はあまりパソコンに詳しくありません。情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンで不具合、メモリーかマザー?

    今回、初めて自作パソコンに挑戦しました。 先日、起動しないため、こちらで質問させていただき解決いたしました。 しかし、新たな問題がでましたので質問させていただきます。 ディアルチャンネル対応のマザーとメモリを使用していますが、 メモリースロットは2つで、1と2があり2枚挿すと起動せず、1に1枚で 使用しても起動しません。 しかし、2に1枚で使用するとBIOSまで起動できます。 2枚とも2のスロットで1枚ずつためしBIOSまで起動しました。 上記のような不具合内容ですが、メモリーは問題ないとおもうのですが、やはりマザーが原因かメモリーが原因かわかりません。 パソコン構成は、 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F(メモリー2GBまで対応) メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード:X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 どなたか、分かる方アドバイスをお願い致します。

  • パソコンのメモリー不足はどう対応すればいいの?

    今まで順調に使って来たノートパソコンが昨日エクセルで見積書を作成していたら突然「メモリー不足で表示できません」というウィンドウが出現して、印刷ができなくなるばかりか、その後の作業が今までにないほど遅くなり、ままならない状況になってしまいました。 再起動すると10分ほどは動くのですが、やはり同じようになってしまいます。 これでは仕事に差し障りが出てくるのは必至で、困っています。 とりあえず、余分なモノは削除した方が良さそうだと判断し、(1)ゴミ箱を空にする。(2)不要なファイルを削除する。(3)デフラグをする。(4)なにか変なウィルスに感染してはいないかとウィルスチェックをする(結果はウィルスの感染なし)は実行してみました。 しかし、状況は変わりません。 ちなみにインターネットを見る分には差し障りがないみたいで、Youtubeやメールは見ることができますし、現にこうしてOKwaveに投稿もできています。 なにか心当たりが無かったかとここ数日を振り返ってみますと、3日前にInternet Explorer11をインストールしたことを思い出しました。 これが何か影響しているのかどうかもわかりませんが、一応手がかりになればと、お知らせしておきます。 会社の同僚にこのことを質問してみましたら、「それはメモリーの使用量が次第に貯まって満タンになったんだよ。コップに例えると1滴ずつ水がコップに貯まって行ってついにいっぱいになり、溢れ出た状態に似ている。だから、コップの水を少しこぼしてあげれば良いんだ。具体的にはパソコン上に保存してある画像や動画を外付けのハードディスクに移動させればいいのさ。」というのでそれも実行してみましたが、効果はありませんでした。 どなたかこの「メモリー不足の状態」を解消する方法をご存知でしたら、急ぎ教えてください。 明日も仕事があり、見積書を完成させなければなりません。 「メモリーを新たに買って来て搭載させる」という手もあるのかもしれませんが、できれば最後の手段にしたいと思っています。 現状でどうすればよいのか、どなたか助けてください。 ちなみに私のパソコンはDELL社のXPSで、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • メモリー不足とは、信じられないのですが。

    当方自作パソコンです。メモリー4GB,、HD300GBあります。Cドライブの余りも40GB以上あります。にもかかわらず、画像を50枚ほど多量にコピーしようとしますと. メモリー不足と出て、仕事が、続けられなくなります。一度ソフトを閉じて、なんとか仕事は続けていますが、 どなたか、原因と対策を教えていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • USBフラッシュメモリーが起動しません。

    USBフラッシュメモリーが起動しません。 先日知り合いにUSBフラッシュメモリー(BUFFALO 型番 RUF2-NW4G-PU ) に情報をファイルに入れ渡しました。 知り合いのパソコンのUSBフラッシュメモリーの差し込みに入れたけど 起動しないといわれました。 うちはWindows xp     VISTA のパソコンがあるのですがどちらも問題なく起動もするしファイルも使用できます。 USBフラッシュメモリーが壊れていることは考えにくいです。 他に原因があるとしたら何でしょうか? わかる方!是非ご回答お願いします

  • 増設メモリーが認識しません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 このたびOSリカバリーを行い、追加でメモリーの増設を行いました。 OS:WindowsXP マザーボード:MSI MS-7133 今まで利用していたメモリーも追加し起動しましたが認識しません。 512×3枚で、1536MBまでは認識します。 ところが、後1枚の256が認識しません。 他のPCでは認識します。 基本的に、メモリーは同じサイズのものしか認識しないのでしょうか? 差込はカチッと音が鳴るまで押し込んで入っています。 改善策がございましたらご指摘よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • もっと不幸な人は山ほどいる
  • 自分が不幸であることと、もっと不幸な人がいることって何の関係もないですよね。
  • もっと不幸な人はいる、だからそれくらい我慢しろ
回答を見る

専門家に質問してみよう