• ベストアンサー

パソコンのメモリーの差し込み方

パソコンのメモリーの差し込み方 自作パソコンを組み立てていて、うまく起動しなかったため、いろいろな方からアドバイスを頂いて、メモリーの差込不足ということを指摘されたので、挿しなおしているのですが、両脇のロックが最後の一息が掛からず、自分の手でロックを書けると最期まで掛かります。これって、メモリーを押し込む力だけで最後までロックを掛けなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これって、メモリーを押し込む力だけで最後までロックを掛けなくてはならないのでしょうか? 普通はそう。 でも掛けなくては「ならない」訳でもない。 マザーによっては(スロットの個体差か?)エラく強めにマザーが「しなる」位よいしょと 押し込まないと正常にセットできないものも確かにあります。 (挿し方向間違え、規格外メモリーを使っている等々は論外とします) 目安は、セット状態でモジュールの端子が「平均して」若干見える位でしょうか。 そこまでいけば自ずとロックレバーが起きてきて「カチッ」とロックされるはず。 稀に堅すぎてロックレバーが上がってこないものもありましたが。 (当方にあるShuttle SG33G5がそうでした) 自分の手でロックレバーを起こして取付けましたが、問題なく動作しています。 (ロックレバーが引っかかるのであるから、物理的に正規な位置までささっているはずと思われますが) また、以前グラフィックボードの一部がメモリースロットのロックレバーに干渉するので あっさりレバーをもぎ取って使っていたこともありました。 正常動作していれば、ロックしなくても問題は無いと思います。 逆に、自然にロックされないほうが構造的に??な気もします。正常に差し込んでいての話ですが。 こんな堅いの?と不安感から、力の入れようが分からない場合もありますね。

linezero
質問者

お礼

ぐっさり刺さっていれば案外なんでも大丈夫ということなんですね。安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

どのような差し込み方にせよ、認識すればいいことじゃない?

linezero
質問者

補足

どうやら認識していないようです。 差込はきちんと出来ていると思うんですが・・・

• kurisogeno
回答No.1

差込の仕方が悪いのだと思います、メモリーの差込って色々とあり、 ・差し込む前に、メモリーを少し斜めにして差込、立てに治して押し込む と言うタイプや、 ・差込の押し込みが2段階になっている と言うものがあります。 自作系だと、多分全体的に均等に力を掛けて押し込みをさせれば、 最終的にはロックが勝手に掛かるはずです。 自前でロックを掛けると、下手するとメモリーが壊れる可能性も出てきます。