緊急逮捕と現行犯逮捕の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 緊急逮捕と現行犯逮捕はどのように異なるのでしょうか?緊急逮捕は令状なしでも逮捕ができる方法であり、現行犯逮捕は犯人を現行犯として逮捕する方法です。
  • 緊急逮捕は逮捕状がなくても逮捕できる方法であり、緊急を要する場合に使用されます。現行犯逮捕は犯罪行為を行っている時点で逮捕する方法であり、犯人を即座に逮捕することができます。
  • 緊急逮捕は緊急を要する場合に使用される逮捕方法であり、逮捕状がなくても逮捕ができます。一方、現行犯逮捕は犯罪行為を行っている時点で逮捕する方法であり、即座に犯人を逮捕することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急逮捕と現行犯逮捕の違いってなんだっけ?

緊急逮捕と現行犯逮捕の違いってなんだっけ? 令状なくても逮捕できるのが緊急逮捕、で あってたっけ? 以下、ソース -------------------------------------- 63+1 :無責任な名無しさん [↓] :2010/07/31(土) 13:39:12 ID:UPJCZggS 法科大学院学費のため…空き巣の大学生逮捕  広島県警福山西署は30日、同県福山市明王台、岡山商科大法学部4年 豊田直弥容疑者(21)を住居侵入と窃盗の疑いで緊急逮捕した。  発表によると、豊田容疑者は28日午前10時50分頃、同市佐波町、 会社経営の男性(59)宅に侵入し、3万3000円と腕時計や家電製品など 21点(計60万7000円相当)を盗んだ疑い。 「法科大学院の進学費用を集めるために盗んだ」と話しているという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100731-OYT1T00193.htm ------------------------------------- http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1280420141/63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • police074
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

緊急逮捕(きんきゅうたいほ)とは、急を要するためにまず被疑者を逮捕し、後に逮捕状を求めるという手続。日本では、刑事訴訟法第210条に定められているが、日本国憲法第33条(逮捕の要件)で司法官憲が発する令状によらなければ逮捕されないことが定められているため、合憲かどうかで憲法学の議論の対象となる 現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者を現行犯人といい(刑訴法212条1項)、現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる(同213条)。これを現行犯逮捕という(憲法33条、刑訴法212条1項)。英米法における私人逮捕(一般私人によっても許される逮捕行為。英:civil arrest)と同様。現行犯逮捕は、誤認逮捕のおそれが極めて低いため、「何人」(なんぴと)でも行える。これは、捜査機関であると私人であるとを問わず、年齢や国籍、思想信条、前科の有無などは一切関係ない。休暇など勤務時間外・管轄区域外にある警察官も、現行犯逮捕は当然できる。 また、次の要件に当たる者が、罪を行い終わってから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす(刑訴法212条2項。準現行犯人)。準現行犯人についても、現行犯逮捕できる。 犯人として追呼されているとき。 贓物(ぞうぶつ。盗品等)又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。 身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。 誰何(すいか。「誰だ、何をしている」と問い質すこと)されて逃走しようとするとき。 私人など、検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者が現行犯人・準現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない(刑訴法214条)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95#.E7.B7.8A.E6.80.A5.E9.80.AE.E6.8D.95
31ZCXGLq
質問者

補足

あ、結局、後から逮捕状は必要になるんだ。。。

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

以前、逮捕の種類について説明したことがありますので参考にどうぞ。私の回答はNo.2です。 ここで「通常逮捕」「現行犯逮捕」「緊急逮捕」について解説しています。 http://okwave.jp/qa/q4463267.html さて、令状なしでできるのは現行犯逮捕です(刑事訴訟法213条)。 緊急逮捕というのは、現行犯逮捕以外は逮捕状がなければ逮捕できないという原則(憲法33条)の例外として、限られた条件下で「先に逮捕、後で逮捕状請求」の手順を認めたものです(刑事訴訟法210条1項)。 それは一定以上の重大な犯罪(最高刑が死刑、無期または長期3年以上の有期懲役・禁錮に当たる罪)を犯したと疑う十分な理由があり、かつ、たとえば逮捕状発行を待っていては犯人が遠くへ逃亡するおそれがあるなどの急速を要し、逮捕状発行を待てない場合です。 緊急逮捕をした場合は、すぐに逮捕状発行を求めなければなりません。 なお、No.2さんのおっしゃるとおり、緊急逮捕の合憲性については議論はあることはありますが、 今のところは通説判例とも合憲と解されています(判例については昭和30年12月14日最高裁判決)。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

「緊急逮捕」とは、警察官が職務質問した結果、犯罪を犯した可能性有りの場合行われるが、「現行犯逮捕」とは、警察官が見ている最中犯罪を犯した場合に適応されます。電車内での痴漢行為が有名ですね。

関連するQ&A

  • 1歳の娘をストーブ上に…父親逮捕 高森町

    先月下旬、熊本県高森町で1歳の娘を火のついた石油ストーブの上に座らせてヤケドをさせたとして、10日朝、父親の男が逮捕された。  傷害の疑いで逮捕されたのは、熊本県高森町の無職・福山久雄容疑者(46)。警察によると、福山容疑者は先月下旬、自宅の居間で1歳の二女を火のついた石油ストーブの上に座らせて両足の太ももの裏側にヤケドをさせた疑い。先月末、福山容疑者の妻が地元の役場の職員とともに警察に夫の暴力の相談をしてことから犯行が発覚した。  福山容疑者は妻と子ども3人の5人暮らしで、家族の目の前で犯行に及んでいた。「娘が言うことをきかなかったので頭にきてやってしまった」と容疑を認めているという。 ________________________ この事件どう思いますか?

  • 甲を逮捕できるか

    (1)甲は乙と共にVの殺人容疑で逮捕し、後に勾留され、20日間拘束された。嫌疑不十分として釈放された。しかし、その後、乙が、甲と共にVを殺害した旨告げた。甲を同一の被疑事実によって逮捕できるか。 (2)甲の緊急逮捕時にただちに令状請求しなかったため、逮捕は違法であるとして勾留請求が却下された。再び甲を同一の被疑事実によって逮捕できるか。 この事案で判例によると甲は逮捕できるのでしょうか教えてください。

  • ファンの女子高生とホテル、ミュージシャン逮捕の件

    ファンの女子高生にわいせつな行為をしたとして、警視庁調布署は19日、調布市国領町、ミュージシャン田中辰典容疑者(31)を都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕したと発表した。 同署幹部によると、田中容疑者は3月20日夕、同市内のホテルで、ファンの女子高生が18歳未満であると知りながらわいせつな行為をした疑い。との報道です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130420-OYT1T00425.htm?from=ylist 以下質問です。 1.この場合お互いに合意の上で且つ金品の授受は無かったと思われますが、何という法律でこのミュージシャンは罰せられるのでしょうか? 2.18歳未満の女性との性行為が犯罪なら18歳未満の女性との結婚も犯罪では? 以上です。

  • 高知県で中学校教頭がATMで窃盗逮捕~!?

    2ちゃんねる見てたら・・・ ★現金自動預払機(ATM)から前の客が忘れた15万円を持ち去ったとして、高知県警土佐署は15日、窃盗容疑で、高知市春野町南ケ丘、同県四万十町立窪川中学校教頭の田中英司容疑者(49)を逮捕した。「警察に届けようと思っていた」と容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、6月15日午後6時45分ごろ、同県土佐市高岡町甲の銀行ATMで、女性(45)が引き出したまま取り忘れた現金15万円を盗んだ疑い。  同署によると、防犯カメラの映像などから田中容疑者の関与が判明したという。  ◎こんな事件があったんですねえ・・・。気になるのはこの15万円はちゃっかり使ってしまったのかな? 羨ましいような裕福な暮らしをしてそうなんだけどなあ。それでもこんな事したくなるのかな?

  • 病院に刃物男、現行犯逮捕=医師殺害目的で

    医師を殺害しようと包丁を持って病院に侵入したとして、愛知県警安城署は17日までに、銃刀法違反容疑で安城市東端町、無職磯村真沙志容疑者(34)を現行犯逮捕した。「医師を殺すために行った。医師の受診後に三女の症状が悪化した」と話しているという。けが人はなかった。  同署は17日、殺人予備などの容疑も加えて送検した。送検容疑は15日午後5時ごろ、安城市の病院に包丁(刃渡り約24センチ)を持って押し掛け、受付で「医師を出せ」と面会を求めるなどした疑い。  同署によると、病院から「男が包丁を振り回している」と110番があり、駆け付けた同署員が取り押さえた。  ____________________________ この事件 どう思いますか? 逆恨みされたら医者なんてできませんよね。 ____________________________

  • 皇居侵入で逮捕された男「天皇陛下」と書かれた封書

    【社会】皇居侵入で逮捕された男、「天皇陛下」と書かれた東日本大震災に対する政府の対応への不満を綴った封書所持 皇居内に侵入したとして皇宮警察は3日、東京都渋谷区の自称タクシー運転手、松下和俊容疑者(39)を 建造物侵入の疑いで現行犯逮捕したと発表した。 松下容疑者のカバンの中には「天皇陛下」と書かれた封書があり、東日本大震災に対する政府の対応への 不満が便箋(びんせん)数枚にわたって書きつづられていたという。 坂下護衛署によると、松下容疑者は2日午後10時25分ごろ、東京都千代田区の内堀通りから桔梗濠 (ききょうぼり)を泳いで渡り、皇居の石垣を登って侵入した疑いがある。 同署によると、桔梗濠は水深が2メートル前後あり、石垣の高さは約6.5メートルあるという。皇宮護衛官が 駆けつけたところ、石垣の上で松下容疑者がうずくまっており、逮捕時には「すいません」と話したという。 松下容疑者は、上下に黒っぽいスーツを着てネクタイも締めていたという。 http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201104030075.html こういうニュースもっと報じるべきじゃないのかな? 手紙の中身も公開したほうがいいと思わない? 民主を引きずり下ろすことはできないのかな?

  • 22歳の同居女性を監禁容疑 夫婦ら4人を逮捕 大分

    22歳の同居女性を監禁容疑 夫婦ら4人を逮捕 大分 同居していた女性(22)を部屋に監禁したとして、大分県警は1日、大分市内の無職夫婦とその母親ら4人を監禁容疑で逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。女性は顔の骨が折れるなどの重傷で入院しており、県警は詳しい経緯を調べている。  逮捕されたのは、大分市寺崎町1丁目の山下玲奈(れいな、25)、夫・健一(24)の両容疑者と、玲奈容疑者の母親でパート従業員の藤沢由佳容疑者(43)=同市大在中央2丁目=、同市の無職少女(17)の4人。  大分中央署によると、4人は共謀し昨年11月下旬~12月9日、玲奈、健一の両容疑者のアパートに同居していた女性を「逃げたら殺す」などと脅し、部屋に監禁した疑いがある。女性は数年前に玲奈容疑者とネットで知り合い、昨年4月から同居を始めた。12月9日に逃げ出して県警に保護され、玲奈、健一の両容疑者は12月11日、女性への傷害容疑で逮捕されたが、今月1日に処分保留になった。  アパートの部屋には、ほかにも出入りしていた少年らがいるといい、同署が監禁の状況などを調べている。 ================================ この事件 どう思いますか? 私個人的には「死刑」にしてほしいと思います。

  • 女性監禁、海に沈める 容疑で女と3少年逮捕

    宮崎県警捜査1課と宮崎北署は8日、借金返済などの名目で知人女性から金を奪おうと計画し、女性を車などに監禁、海中に水没させるなどの暴行を加えてけがを負わせたとして、強盗致傷と逮捕監禁の疑いで宮崎市吉村町、無職鶴原美和容疑者(21)と、18~19歳の少年3人=同市で同居=を逮捕した。 ___________________________________________________________________________________ この事件 どう思いますか?

  • 容疑者の逮捕名前公開の基準は何により決まる?(再)

    満足いく回答が得られなかったので再質問します。 逮捕された容疑者の名前が公開されるかされないかは何によってきまるのでしょうか? たとえば以前痴漢で捕まった人の年齢実名が報道されていました。一方で今日の高校のトイレに忍び込んだ教諭は年齢のみで名前は公開されません。 犯罪のレベルは同じ程度なのに、この違いが生じる理由が理解できません。 詳しく教えてくれますか?よろしくです。 参考:名前が公開されない場合 愛知県教育委員会は13日、高校の女子トイレに忍び込んだとして、同県東浦町内の小学校に勤務する男性教諭(41)を停職6か月の懲戒処分にしたと発表した。 発表によると、男性教諭は5月21日午前、体操服を入手しようと同県半田市の半田東高校にフェンスを乗り越えて侵入、女子トイレに隠れているところを同校教諭に発見され、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。6月11日、半田簡裁から同罪で罰金10万円の略式命令を受けた。 以下省略  (2013年8月13日12時17分 読売新聞)

  • 銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕

    銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用 銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。  同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。  逮捕容疑は7月19、21日、尼崎市内のスーパー銭湯の脱衣場で、女児2人の裸を小型カメラで動画撮影し、児童ポルノを製造した疑い。同課によると、前林容疑者は容疑を認めているという。  県警は同28日、同市の別の銭湯で女児の裸を盗撮したとして、前林容疑者を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕。自宅から女児数十人分の盗撮動画が記録されたパソコンなどを押収し、調べていた。  児童買春・ポルノ禁止法の改正で、盗撮による製造が処罰対象となったほか、児童ポルノの単純所持も来年7月以降、罰則が適用される。 =================================== この事件どう思いますか?(アンケートです) 何が人畜無害だ! クズが!