• ベストアンサー

渡り鳥の膝はどうなっているの?

okayadokariの回答

回答No.2

こんばんは。 手元にあります図鑑「日本の野鳥(山と渓谷社)」を見てみますと、ツル、カモなどの仲間は真っ直ぐ後ろに足を伸ばして飛行しています。ちなみにスズメの仲間は足を折りたたんでますね。 ニワトリについては昔チャボを飼ってましたが、う~ん、どうでしたかねぇ。あんまり空を飛んでくれなかったので定かではないですが、野良猫とかに驚いて飛び上がったときは、確か足をぶらぶら?させてたような気がします、いや、折りたたんでたかなぁ。とりあえず、ツルみたいに後ろに足を伸ばしていたことはなかったと思います。

hesotan
質問者

お礼

ありがとう。もっと詳しい情報があれば、、鳥の種類により、違いがあるのか、