• 締切済み

10年以上前に閉店したレストランのポークソテーが大好きでした.小田急線

10年以上前に閉店したレストランのポークソテーが大好きでした.小田急線参宮橋駅前にあったピースというレストランのポークソテーのレシピを知っている方はいませんか.

みんなの回答

回答No.3

参宮橋懐かしいですね。レストランピース駅前にありました。もう閉店して15年位になりますか・?私もよく通いました。商店街もかなり町並みが変わりましたよ。そう、ピースのことですが、ポークソテーですね!確かに美味しかったです。それしか食べないお客さんも一杯いましたね。肉厚で鉄板でジュウジュウと・・パスタ、ポテト、インゲンが付け合せに付いてましたね。ソースはBBQバーべキュウソースが決めてでした。肉に会う和風の自家製ソースでしたね。今では作り方は息子さんしか解からないと思います。ソースのレシピーも息子さんにしか教えてないそうなので。色々な材料が入った何処にもないない味ですね。店主ですが初台に自宅があり家族でいるようです。でもマスターは病気でお亡くなりになったそうです。ホールのママは初台の町会の仕事(婦人会)に居るようです。私もあの味が忘れられなく他のみ店でポークソテーあっても食べれない気分でいます・・・・。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

仮にレシピが分かっても、家庭で同じ味が再現できるとは限りません。 元調理師していました。

itobaru
質問者

お礼

確かにレシピがわかってもプロの味は再現できません. でも,ピースのポークソテーは,本当においしかったです. デミグラ系のソースではなく,透明感のあるソースで,私が今までに食べたポークソテーで,ダントツにおいしかったのです.

noname#222486
noname#222486
回答No.1

レストランPEACE(ピース)は現在二子玉川で営業していますのでレシピは公開しないでしょう

itobaru
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます.1973年ころ初めて,参宮橋のピースでポークソテーを食べて以来,30年近く,毎月2回くらいは行っていましたが,1年ばかり行きませんでした.そして行ってみたら,インド料理の店になっていました.そこの店の人や近所の果物屋の人にピースのオーナーの消息を聞いたのですがわかりませんでした. 実は,ピースに通っているとき,レシピを少しだけ教えてもらいました.オレンジやピーマン,干しブドウなど様々な野菜をミキサーにかけ,白ワインで煮詰めたソースらしいです. 現在九州に住んでいますが,今年中に上京する機会があるので,二子玉川にぜひ行こうと思っています. ピースのポークソテーのファンは,私だけでなく,大勢いると思います. ともかくあそこのポークソテーを食べたら,他の店のは食べる気がしないくらいおいしかったです. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ポークソテーの作り方

    親父の後をついで料理屋をやっていたのですが、メニューのポークソテーを作ったときにいつも豚肉が硬くなってしまいます。 (やや硬いという感じ) 作り方は以下の通りです なにがマズいでしょうか? 以下はレシピですが、もともとは料理屋の親父のレシピです。 1.熱い鉄板に2cm幅の筋きりしたロース肉を載せる 2.片面焼けたらひっくり返す 3.やけたらもう一枚の鉄板を載せて弱火で3分 4.開けてひっくり返して弱火で1分 5.肉を取り出し、野菜を載せ、強火にする 6.あらかじめとっておいた豚肉の煮汁をかける 7.肉を載せる 8.塩・醤油をかける 1年半かけて周2・3回のペースで作り続けたのですが、一回も同じ柔らかさを実現できず、店を閉めてしまいました。 火力は業務用なのでめちゃめちゃ強いです。 あの、豚肉の汁がしみこんでプルンとして食感のポークソテー。 あれを食べてみたいのです。 よろしくお願いします。 伺うことも可能です。 是非!!

  • ポークソテー

    こんにちは。 私は豚肉が大好きです☆ 美味しいポークソテーを作りたいのですが、やわらかく焼くコツを教えていただきたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ポークソテーを美味しく作りたい!

    ステーキの焼き方は、過去にもあるのですが、牛ではなくて豚なので、こちらで、柔らかくて美味しい焼き方があったら、教えて下さい。3才の娘が居るので、硬いとすぐに食べるのを止めてしまいます。

  • 何年か前の黄金伝説

    確か1年以上前なんですけど、節約レシピでポトフを作っていたと思うんです。その時のレシピ(材料)がわかる方はいらっしゃいますか?

  • 昭和40年代後半の世田谷線・小田急線沿線のこと

    昭和40年代後半、世田谷線沿線に住んでいました。 家族と昔話をしている中で、親も高齢の為色々な場面や場所の記憶がゴッチャになっていることを指摘したのですが、私も自信満々に話しながらも「果たして本当に正しいのか?」と不安になってきたので、憶えていらっしゃる方に教えていただきたく投稿します。 ・母が幼少の私を自転車に乗せてサンバード長崎屋(当時)へ買い物に行ったことをよく憶えているのですが、それは「小田急線豪徳寺」「世田谷線宮の坂」辺りだったような...とおぼろげな記憶があります。 駅は合っているでしょうか? ・前出の質問で行った駅前に「ケーキ屋ケンちゃん」のロケに使われたケーキ屋さんがあり、出演者の写真が飾られていたように記憶していますが、その店は「成城学園前駅」の駅前と聞いたこともあり、混同しているのかもしれません... 私の記憶は間違っているでしょうか? ・豪徳寺駅が確か高架だったと思うのですが、その下に小さい小さい店構えながら(失礼ですが掘っ立て小屋に近い)、札幌の「西山製麺」の麺を直売している店がなかったでしょうか? 北海道出身の母が「東京で西山の麺が買える!」と喜んで通い買っていたのを幼少ながら憶えています。 西山製麺の生ラーメン(麺)を買ったのは多分間違いないですが、豪徳寺だったかがうろ覚えです。 小田急線は向ヶ丘遊園~下北沢、世田谷線は下高井戸~三軒茶屋辺りが当時の我が家の行動範囲でしたので、具体的に説明いただいてもわかると思います。 超ローカル話で申し訳ありません...正しく記憶しておきたい思い出なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 1年以上前・・・・

    1年以上前になりますが、普通より数倍の早さで年をとってしまう病気のドキュメントみたいなのを見ました。日本ではなく海外の方でした。 その方のお母さんが本を出していたと思いますが、どなたかその本とか、その方のことについて知っている情報があれば教えて下さい。

  • 本厚木(小田急線)→新宿御苑前(地下鉄丸の内線)について

    仕事の関係上、 本厚木駅(小田急線)→新宿御苑前(地下鉄丸の内線)、 こちらを利用する事となりました。 定期券を購入しようと考えています。 そこで、色々調べておりましたら、 ・本厚木(小田急線)→新宿([乗り換え]丸の内線)→新宿御苑前 こちらの新宿経由(片道640円)、 ・本厚木(小田急線)→代々木上原([乗り換え]千代田線)      →国会議事堂前([乗り換え]丸の内線)→新宿御苑前 千代田線への乗り換え経由(片道670円)、 これらが検索結果として出て参りました。 定期購入の際、新宿経由の物を購入したとします。 それを利用して、千代田線の経由も利用可能なのでしょうか、、? 金額に差が出る為、 最後に清算をしなくてはならないと思いますが、、。 逆の場合、千代田線経由のものを購入した場合、 新宿までは利用できないのでしょうか、、? 恥ずかしながら電車をあまり利用する機会がなかったもので、 このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 2008年4月17日小田急線人身事故

    小田急線読売ランド前駅で人身事故がおき、新宿~相模大野間で2時間ほど運転が止まりました。 (http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080418ddm041040152000c.html?inb=yt) 読売ランド前駅での人身事故なのに、なぜ新宿~相模大野間で運転をとめたのでしょうか?例えば、せめて新宿~向ヶ丘遊園間の折り返しと、逆は新百合ヶ丘までは動かすことが出来たのではないでしょうか?向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘駅ともに、折り返すための線路もあると思います。 またなぜ運転再開までに2時間以上もの時間を要したのでしょうか? 私はちょうどその時、振替輸送で別ルートを使ったので多少面倒だっただけで済みましたが、影響をもろにくらった方は相当な苦労だったと思います。私も以前、小田急の人身事故の時、やはり運転再開が遅く、帰宅が相当遅くなった事がありました。警察の現場検証等があることは知っていますが、それにしても時間がかかりすぎだと思いました。 小田急の日ごろの対応には結構頭にきています。 よろしくお願い致します。

  • 30年以上前ならば

    今から30年以上前に青春謳歌した方へ質問します。その頃は、であったらすぐさまラブホへ行っていませんでしたか?なので、ラブホは満室となることが多く、普通のホテルへ行ったりしていませんでしたか?

  • 10年以上前に・・・

    最近、友人から告白されたのですが、 もう良い年なので、子宮がん検診には行ってるのかな?という話が出たとき 10年以上前に堕胎した経験があり、 それを知られたくないので、それが分かってしまうなら検診には行きたくないと。。。 親友なので、びっくりした反面、話すのに勇気がいっただろうと思うと・・・ 辛い出来事ですし。。。 でももう30代後半でもあるので、検診はしておいた方が良いと思う反面 その気持ちが分からなくもありません・・・ 10年以上経っても、そういう痕は残っているものなのでしょうか? それとも、お医者さんは見れば分かるのでしょうか? 問診表に堕胎経験などを「なし」と書くと、何か問題が起こったりするものでしょうか? 分かる方が居ましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう