昔仲のよかった先生に会うにはどうしたらいいでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 質問です!私は今高1なのですが、夏休みの課題の作文のテーマを探していたとき、ふと、小学校低学年でお世話になった「給食室のおばさん」のことを思い出しました。
  • 幼稚園が他の子と一人だけ違く、内気でクラスに馴染めずにいた私に友達を作る勇気を与えてくてた方でした。小学校低学年のとき、私は週に最低でも2回は給食室に通いました。私はそこで体育のなわとびの練習したり、折り紙を作って渡したりしていました。もちろん、おばさんが他の学校へ移ってしまうときも、私は泣きべそをかいて、おばさんとお手紙を交換し合いました。
  • そんな優しくてあったかいおばさんに、私はもう一度会いたいです。そして作文に、そのおばさんと会ったときのことを書きたいと思います。今、私が知っていることは、そのおばさんの名字、私の学校の次にそのおばさんがどこの学校へ行ったかです。約10年前のことで、そのおばさんはお年でしたし、今はおそらくそのお仕事には就いていないと思います。情報が少ないのは承知です、、でもとっても会いたいんです!どなたかいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

昔仲のよかった先生に会うにはどうしたらいいでしょう。

昔仲のよかった先生に会うにはどうしたらいいでしょう。 質問です! 私は今高1なのですが、夏休みの課題の作文のテーマを探していたとき、 ふと、小学校低学年でお世話になった「給食室のおばさん」のことを思い出しました。 幼稚園が他の子と一人だけ違く、内気でクラスに馴染めずにいた私に 友達を作る勇気を与えてくてた方でした。 小学校低学年のとき、私は週に最低でも2回は給食室に通いました。 私はそこで体育のなわとびの練習したり、折り紙を作って渡したりしていました。 もちろん、おばさんが他の学校へ移ってしまうときも、 私は泣きべそをかいて、おばさんとお手紙を交換し合いました。 そんな優しくてあったかいおばさんに、私はもう一度会いたいです。 そして作文に、そのおばさんと会ったときのことを書きたいと思います。 今、私が知っていることは、そのおばさんの名字、私の学校の次にそのおばさんが どこの学校へ行ったかです。 約10年前のことで、そのおばさんはお年でしたし、 今はおそらくそのお仕事には就いていないと思います。 情報が少ないのは承知です、、 でもとっても会いたいんです! どなたかいい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら 私だったらまず母校に連絡をとりますね。 事務の方がいればその方に、いなければ古株の先生にききます。小学校の先生は最高8年までですから難しいでしょうが、リンクをたどっていく感じで追っていけると思います。 住所も引っ越していたとしても年を考えるとそう遠くはないでしょうし、給食のおばさんなら車で片道1時間までがせいぜいだと思うのです。 絶対その学校に勤務していたというデータがあるはずだし名前や住所も書類だのなんだのに載ってるはずです。 市役所……は役に立たないでしょうか? 私も小学校の頃の同級生で会いたい人がいますが何せその人今はイギリスに住んでて、交換した手紙や住所も古過ぎて捨てられてしまって見つからないんですよね。ピープルサーチといって名前や電話で人を探すサイトが海外にごまんとありますがそれでも消息はつかめず、です。結局その人が日本に帰ってきて(または旅行で)うちの近辺をうろうろしてくれないと二度と会えないかも、と思ったりします。 それってなんだか残念ですよね。こっちは会いたいのに住所も知らない、でも相手は住所を知ってるが会いにこない……。でも向こうが少しでも私に会いたいと思ってくれているなら生きてる限りまた会えると思っています。 あなたの場合は私と境遇が違いますが会えるといいですね、私も願ってます。 地球のどこででも行ける時代なのにたったひとりのひとに会うのがここまで難しいなんて。

koizumi0
質問者

お礼

親身に回答してくださってありがとうございました。 たしかにおっしゃる通りですね。本当に会いたい人ほど、案外会いにくいものです…。 市役所! 全く考えていませんでした。 今度母校にも訪ねてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

手紙を交換したんですか? ならば、"10年前の自宅の住所"が判ってるという事ですよね。 それならその住所へ訪ねてゆくのが一番だと思いますよ。 どこかへ引っ越していたとしても、近所の住人が引っ越し先を覚えてる可能性がありますし。

koizumi0
質問者

補足

手渡しだったので…>< 回答ありがとうございました! ていうかカテ違いですね^^; みなさんすみません、、

関連するQ&A

  • 一目惚れしました。告白したいのですが…><

    私は今中3なんですけど、中2の人に一目惚れをしました。 私の学校の給食はランチルームで食べるので、その時にほかの学年の人とすれ違ったり、学年ごとに座る場所が決まっていて場所によっては他学年の男子と向き合って食べたりします。 私が中2の時に中1の男子と向かい合って食べてて(メガネをかけてるので以下メガネくん) そのときメガネくんに一目惚れしました。 思い続けて一年 私は受験生になりました。勉強できないので塾の毎日です。 メガネくんと会えるのはやっぱり給食の時だけで… 部活も全然違くてなにも関わりがないので話しかけるきっかけもなくて 会えるのはお昼なのでいきなり「こんにちは」って話しかけても だれこの人いきなり何? ってなりそうで話しかけるわけにもいかず… でも告白しないですっきりしないまま卒業しちゃうのは嫌なので告白しようと思っています どうしたらいいんでしょうか アドバイスとかよろしくお願いします

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 先生が先生にキレた時!

    僕は中学校2年生なのですが、ちょっと聞きたいことがあります。 去年のある日いつものように学校の給食が終って先生がいつものように『ごちそうさま』を言いました。そうしたら時間が合ってなかったのか、他のクラスの先生が飛び込んで来て『まだなってないよぉ!』って言って・・・ 更に『しっかりして下さいよぉ!!!』と先生が先生に対してキレてました。それで『へぇ・・・こんなことあるんだぁ;;;』と関心(?)しましたw正直見ていて楽しかったです(笑 皆さんも先生が先生にキレたことを見たことありますか?何学校の時でもいいので教えて下さい!(どういうことでキレたかなど)

  • 先生からの謝罪

    今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • 先生への謝り方

    小6の女子です。 夏休み前に学校で1年〜6年で地区ごとに分かれての集まりがありました。 そこで私は友達と話していたことで先生に叱られてしまいました。 他の学年の子も話していた子達はいたのですが、私達が6年生だからか、私達2人だけ先生に前に来なさいと言われました。 そして、他の学年の子もいる前で叱られ、「関係のない話しをしてすみませんでした。」と頭を下げて謝らされました。 それから、「きちんとした反省を自分から言えるまでそこで立っていなさい」「気をつけ!」と言われその先生の横の方で気をつけの姿勢で立たされました。 自分達より下の学年の子にも見られていたのでとても恥ずかしくて、泣きそうになりました。 地区の集まりが終わった後、先生は私が謝りに来るのを待っている感じでしたが、いろんな感情でいっぱいで、私は先生に謝らずにすぐに帰ってしまいました。 そのまま夏休みになってしまい、私はあの時謝ることができなかったことが心残りです。 このままだと学校が始まった時に先生と関わりずらいです。 私は学校に行って先生にきちんと謝ろうと考えています。その時に、集会で喋ってしまったこと、謝りに行かなかったことをどのように謝罪するといいでしょうか?こんな感じで謝罪をするのが初めてなので、アドバイスをしてほしいです。 また、夏休みでも学校に行く時は制服を着て謝りに行くべきですか? 長文になってしまいすみません。

  • たとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍し

    たとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍しい すごいですか? 僕は中学生まで身長・体重のデータが非常に大きいどころか記録的に大きかったです。赤ちゃんで誕生時は体重が4kg近くあり、幼児期にはすでに150cmサイズの服を着ていました。順番では中学校3年生 15歳まで完全に最後でした。 小学生で最も体が大きい人は高学年の6年生で身長160cm以上、肥満体系で、脚が長くかわいい美少女など、子供とは思えない体格の人もいます。しかし、これが僕のように中学年 11歳未満となるとどうなのか教えてください。小学校5年生以下で身長160cm以上・体重50kg以上の割合やその状況を知りたいです。 生活は食事は4食摂っていました。小学校から運動 つまり体育の授業が嫌いでほとんど参加しませんでした。高学年から一時期給食を食べたくないことがありましたが、現在は食べています。時たま縄跳びやバスケットボール・バレーボールやストレッチ等運動をしています。 (追伸:上記の身長や体重は僕の10歳当時のデータです)

  • 生徒と先生

    僕は高校3年男子です。もう少しで卒業です。 僕は二年生の時から先生のことが好きで 片想いしていました。 ちなみに二年生の担任で現在も担任です。 そして先生が今年で27歳です。 未婚で本当か分かりませんが彼氏はいないようです。 先生は普通同じ名字の人が何人かいると その人たちは名前で呼んだりしていますが 前は僕の事も名字で呼んでたんですが同じ名字の人は学年に一人もいないのに僕に関しては 名前で毎回呼ばれるようになりました。 これは気に入られてるのでしょうか? 趣味が合い、お互いポケモンが好きでよく 話していたりしていました。 その調子で話して先生の連絡先を聞きたいと毎回 試みるんですがその勇気が出ません。 断られたらどうしようとか考えてしまいます。 もし先生と連絡先を交換している方がいれば どう聞くのがベストですか?教えてください。 変に好意を見せるとあまりよくないと思うので いつも学校に行くと胸がどくどくします。

  • 変わった先生について教えてください

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。 全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

  • 大縄跳びのコツ

    9月の終わり頃に体育祭があり、クラス対抗の大縄跳びがあります。うちのクラスは25回跳べ、学年の中で暫定1位です。ですが他クラスも練習熱心でいつ30回を出されてもおかしく無い状況です。大縄跳びのコツ(跳び方、声かけetc.)さらに僕は回す係なので回し方のコツや、回した後腰がはるので背筋やその他必要な筋肉を教えてください。

  • 先生への抗議

    小学三年生の子供を持つ父親です。 二年生までは学校が楽しいと言っていた子供が近頃学校に行きたくないといい始めております。  また妻も何かノイローゼ気味になってきて何かおかしいので、 いろいろと話を聞くと、えっ?と思うことが多く悩んでおります。  たとえば  *連絡帳と言う制度があるのですが、体調等のことを親が連絡帳に書くと、こんなことは書いてきてもしょうがないからもってこないように!と一喝される。  *給食当番の割ぽう着を忘れた際、君は給食を食べる資格がないんだね、というニュアンスのことを言われ給食を食べさせてもらえない。(結果的には皆が終わったあとに食べたようですが)  *他の問題のある子ですが、三年生のドリルを忘れた際、君は三年生じゃないのかな?帰っていいよ!と言って、そのこは本当に帰ってしまった。  *食物アレルギーのある子が、先生にこれは食べられませんと言うと、学校にはアレルギーの報告をしているはずなのに、(先生にその話が伝わっておらず好き嫌いと思ったのかもしれませんが)無理に食べさせられた。  数え上げるときりがないので抜粋ですが、クラスの親からは何人も同じ話が持ち上がり今度PTAの集まりがあり、その後先生との対話集会を開くことになったらしいのですが、話をしたところでどうなるかは不安です。 それ以外で何かこういった問題を相談できる、またはこうやって解決したよとか言う経験談等をご存知の方いらっしゃいましたら、お力を拝借したく。よろしくお願い申し上げます。