昔仲のよかった先生に会うにはどうしたらいいでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 質問です!私は今高1なのですが、夏休みの課題の作文のテーマを探していたとき、ふと、小学校低学年でお世話になった「給食室のおばさん」のことを思い出しました。
  • 幼稚園が他の子と一人だけ違く、内気でクラスに馴染めずにいた私に友達を作る勇気を与えてくてた方でした。小学校低学年のとき、私は週に最低でも2回は給食室に通いました。私はそこで体育のなわとびの練習したり、折り紙を作って渡したりしていました。もちろん、おばさんが他の学校へ移ってしまうときも、私は泣きべそをかいて、おばさんとお手紙を交換し合いました。
  • そんな優しくてあったかいおばさんに、私はもう一度会いたいです。そして作文に、そのおばさんと会ったときのことを書きたいと思います。今、私が知っていることは、そのおばさんの名字、私の学校の次にそのおばさんがどこの学校へ行ったかです。約10年前のことで、そのおばさんはお年でしたし、今はおそらくそのお仕事には就いていないと思います。情報が少ないのは承知です、、でもとっても会いたいんです!どなたかいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

昔仲のよかった先生に会うにはどうしたらいいでしょう。

昔仲のよかった先生に会うにはどうしたらいいでしょう。 質問です! 私は今高1なのですが、夏休みの課題の作文のテーマを探していたとき、 ふと、小学校低学年でお世話になった「給食室のおばさん」のことを思い出しました。 幼稚園が他の子と一人だけ違く、内気でクラスに馴染めずにいた私に 友達を作る勇気を与えてくてた方でした。 小学校低学年のとき、私は週に最低でも2回は給食室に通いました。 私はそこで体育のなわとびの練習したり、折り紙を作って渡したりしていました。 もちろん、おばさんが他の学校へ移ってしまうときも、 私は泣きべそをかいて、おばさんとお手紙を交換し合いました。 そんな優しくてあったかいおばさんに、私はもう一度会いたいです。 そして作文に、そのおばさんと会ったときのことを書きたいと思います。 今、私が知っていることは、そのおばさんの名字、私の学校の次にそのおばさんが どこの学校へ行ったかです。 約10年前のことで、そのおばさんはお年でしたし、 今はおそらくそのお仕事には就いていないと思います。 情報が少ないのは承知です、、 でもとっても会いたいんです! どなたかいい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私だったら 私だったらまず母校に連絡をとりますね。 事務の方がいればその方に、いなければ古株の先生にききます。小学校の先生は最高8年までですから難しいでしょうが、リンクをたどっていく感じで追っていけると思います。 住所も引っ越していたとしても年を考えるとそう遠くはないでしょうし、給食のおばさんなら車で片道1時間までがせいぜいだと思うのです。 絶対その学校に勤務していたというデータがあるはずだし名前や住所も書類だのなんだのに載ってるはずです。 市役所……は役に立たないでしょうか? 私も小学校の頃の同級生で会いたい人がいますが何せその人今はイギリスに住んでて、交換した手紙や住所も古過ぎて捨てられてしまって見つからないんですよね。ピープルサーチといって名前や電話で人を探すサイトが海外にごまんとありますがそれでも消息はつかめず、です。結局その人が日本に帰ってきて(または旅行で)うちの近辺をうろうろしてくれないと二度と会えないかも、と思ったりします。 それってなんだか残念ですよね。こっちは会いたいのに住所も知らない、でも相手は住所を知ってるが会いにこない……。でも向こうが少しでも私に会いたいと思ってくれているなら生きてる限りまた会えると思っています。 あなたの場合は私と境遇が違いますが会えるといいですね、私も願ってます。 地球のどこででも行ける時代なのにたったひとりのひとに会うのがここまで難しいなんて。

koizumi0
質問者

お礼

親身に回答してくださってありがとうございました。 たしかにおっしゃる通りですね。本当に会いたい人ほど、案外会いにくいものです…。 市役所! 全く考えていませんでした。 今度母校にも訪ねてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heinfetz
回答No.1

手紙を交換したんですか? ならば、"10年前の自宅の住所"が判ってるという事ですよね。 それならその住所へ訪ねてゆくのが一番だと思いますよ。 どこかへ引っ越していたとしても、近所の住人が引っ越し先を覚えてる可能性がありますし。

koizumi0
質問者

補足

手渡しだったので…>< 回答ありがとうございました! ていうかカテ違いですね^^; みなさんすみません、、