• ベストアンサー

ギターが弾きたいです!!

tomtomtomtomの回答

回答No.2

おはようございます。 そうですね~、読ませてもらったところ、アコギの方がいいと思います。 最低限に必要なものは、 ギター、ギタースタンド(ギターを置くためのもの) ピックとサムピック、カポタスト、6本の弦と、チューナー これくらいですかね。 ちなみに、ピックとサムピックとスタンド以外は、値段にバラつきがあります。 先生をつけるというのは、どこかの教室に通うということなのかな? もしそうなのなら、最初から行くことをお薦めします。 ちょっと自分で練習してから・・・なんてやってると、指の使い方とか変に癖がついちゃったりして、後で困ると思います(経験から)。やっぱり、ある程度の基本的なことは、初期の段階で身に付けておかないとね。 それでも、長いことやってると、その癖が、逆にいい味を出すこともあるかな?(笑) ギターはね、ピアノもそうだと思うんだけど、ものによって全然音が異なります。 初めに買うギターは安物でいいと思うんだけど、次に買うときは、思いっきり悩みましょう!(笑) ちなみに、僕の愛用のギターはTAKAMINEの012BSです(10万くらい)。 たぶん、ほとんどの楽器屋においてると思うけど、女の子は買わないかな?(笑) では、頑張ってくださいね!(^o^)ノ~~~

32eri
質問者

お礼

こんばんわ(>_<)アドバイスありがとうございました。そっかぁ。癖がついてしまうんですね~!?私は、小学生の頃、リコーダーって吹きますよね?あれが、私は右利きなのに、左利きのやり方にしてしまって、ずっとそれで、発表会の時とか3人位が、手が逆ではずかしかったです。しかもなんで間違えたのかといえば、当時私は、まだ右と左の区別がついてなかったからだったのです・・・。なんか、関係ないお話になってしまいましたが、がんばって、ギターを弾けるように練習します!

関連するQ&A

  • ギターについて教えてください★

    はじめまして!18歳の女です。 前々からギターを弾けるようになりたいなと思っていて、11月が誕生日なのでプレゼントに買ってもらおうかな~!?なんて考えているんですが、ただ本格的に弾きたいということではなく、趣味のひとつとして弾けたらいいなと思っています。 父が若い頃アコギとエレキを弾いていてので詳しいかなと思い聞いてみると30年ぐらい前の事で忘れちゃったよと言われてしまいました。 それでも、どんな種類があるかとかは少し教えてもらい、楽器屋にもいってみて、アコギがいいな~なんて見てみました。 もし、ギターを買ったとしても、楽器屋で売っている楽譜を見て練習して弾けるようになりますか?父には買うならギター教室に通えば?と言われますが近くになく、距離もあるのとバイトで忙しいので通うのはな・・・と思ってます。目標として、洋楽が好きなのでAvril Lavigneの曲が弾けるようになりたいのですが・・・。ちなみに楽器経験はピアノのみです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • ギターについて教えて下さい!

    僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。 ・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか? ・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。 ・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。 ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。 長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ギターに興味があるのですが・・・

    こんばんは。 私は今、ギターに興味があります。そこでちょっと相談なのですが、ギターというのは興味があるくらいでも飽きたりせず、続くものなのでしょうか(私は、なかなかの飽き性です)。 また、高校では軽音部に入りたいのですが(因みに中1の女子です)、その場合、アコギやエレキギターなどのギターの種類(?)は何を選べば良いのでしょうか。 何も知らないので、他にも知っておいた方が良い、というようなことがあれば教えて頂きたいです。 それでは、回答よろしくお願いします!

  • ☆ギター☆どっちを買うか迷ってます……。

    今、Fenderの「GA-45SCE」の見た目アコギのようなエレアコか 普通のアコギのどちらを買うかとても迷っています…。 (ギターは路上での弾き語りのために使います♪) 両方ともそれぞれ違ったよさがあると思いますが、どちら かといえばどちらが”良い音”がしますか???(≧O≦) あと、この種類のギターがオススメ!!!っというのも是非 教えてください!!! 色々な方の意見が聞ければうれしいです。 沢山の質問すいません!よければ回答よろしくお願いします!!!

  • ギターをはじめよう・・・

    ギターをはじめようとおもったのですが(まだ ギター未購入) まったくの初心者です。 楽器屋さんで聞こうとおもったのですが あまりのギターの種類の多さ お店のみょーな威圧感(笑)にびびってしまい まずココで質問してからにしようと 帰ってきました。 お恥ずかしい質問ばかりですが 教えてください。 1、ギターとアコギは違うの??←はずかしー(><) 2、左利きなのですが左利きの人でもできるの?? 3、オススメのギターは・・・??

  • ギターを始めたいんですが

    私は、おとといギターをやっている父にエレキをやりたいと言ったところ父はアコギからやったほうがいいとアコギをもらいました。そこでみなさんに教えて欲しいことは、エレキをする前はアコギの方が上達するのが早いのですか・次はギター初めてするとき には何が必要ですか? 教えてくださいお願いします

  • ギター購入について

    ギターを購入したいと思っています。 趣味で演奏するだけなので、アンプが必要無いアコースティックギターにしようと考えています。予算は3万~8万程度です。   質問が2つあります。   Wikipediaではギターの分類がエレキとアコギに分かれ、 さらにアコギがクラシック・フラメンコ・フォーク・エレアコに分かれているとありました。 HYやBUMP、YUIが好きなので将来はそれらの曲を弾けるようにしたいと思っています。私の場合、どの種類のギターを買うべきなのでしょうか。クラシックギターでもJPOPは可能でしょうか?エレアコだとアンプが必要になってしまうのでしょうか?   購入する店は新星堂にしようと思っていますが、新星堂での店員の対応はどの程度のものなのでしょうか?個人が経営していそうなお店の方が、分かりやすい対応をしてくれるのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答宜しくお願いします。

  • ギター初心者です。

     学生です。ギターを始めたいと思うのですが、まったくの初心者です。  僕はラルクなどのロック系が好きでエレキを買おうと思ったのですが、最初はアコギをした方がいいと言われました。まだ学生だし、働けないし自分で買わないといけないと考えるとやっぱりアコギの方がいいですよね。アコギでラルクとかの曲って無理なんですか?ごめんなさい初心者なんで・・・。    それで質問なんですけど近くに楽器屋がないんです。だけど中古のアコギを売ってる店を見つけました!!さすがに中古は駄目かと思ったのですが、新品を売ってたんです!中古やで新品を買うのはいいですか?何がいいとか何が悪いとか分からないんで困ってます・・・。後もう1つアコギを買う上で最低限必要な物をそろえたとき、何が必要で合計いくら位必要か、教えて下さい。ちなみにアコギの値段は1万6千円位でした。  長くなりましたが回答お願いします。

  • ギターに合う歌い方(アドバイスをください)

    原曲ではピアノ伴奏のしっとりした曲を、アコギで歌うことになったのですが、ピアノ伴奏と同じ歌い方では、しっくり来ない感じです。 どなたか、ギターで歌いなれている方に、どういう点を気をつけるといいか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギター?

    私はエレキギターをこれからやってみようと考えています。 アコギはやったことありません。 やはり、アコギをやってからエレキをしたほうがいいのですか? でも、私はパンクやロック系がやりたいです。 あと、バンドなどは組まずに一人でエレキを楽しむのはどうでしょうか? つまらないですかね・・・・; それと、予算はどのくらい必要ですか? 学生なのであまり出せないのですが・・・・・・。 回答よろしくおねがいします。