• ベストアンサー
  • 困ってます

働けない…私は死ぬべきだ

働けない…私は死ぬべきだ こんばんは。 私は広汎性発達障害の診断がついた25歳女です。 学生時代から大学院まで就職活動をしましたが、うまくいかず、職業訓練校を経て、1年ほど腰を据えてつき合った会社がありましたが、基本的にわたしは失敗したら重大な責任を取らなければいけない、必ず結果を出さねばならないという意識をぬぐうまでには至らず、社会適応訓練をウチの会社で受けてみないか、と誘われたのですが、辞退しました。 こんなことを言うと怒られそうなのですが、正直私は働きたくないのです。失敗したら、過剰なまでに落ち込み、最低でも何カ月かは立ち直れません。そこからどんどんネガティブな考え方に陥り、死んでしまった方がいいと思ってしまうこともあるくらいです。 また、看護師の妹が仕事のできない人間なんてクズよクズ!みたいな言い方をしているような錯覚をすることもあり、家庭の中にも居場所はありません。 母親は親戚は「誰でも働けるわけじゃない。働けないと貴方が理解したのなら、もうそれでいい。家で好きなだけぼんやり過ごして、時々運動するとかすればいい」と言っているのですが、正直家庭にもいるのは辛いです。妹は何も言ってこないのですが…。 結婚を約束した彼がいて、わたしのこの状態も理解してくれているのですが、本当に私はこの世から必要とされていないように思います。 この社会はもう満たされていて、就労という形の仕事はもうないのではと思います。私は社会に必要ないとも思います。 厳しい意見でも構いません。みなさんの意見をお待ちしています。

noname#241355
noname#241355

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1892
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

30代非婚男性です。 一読して思ったのですが,責任感が強すぎるのでしょうね。 必要とされているかどうかの事実をとりあえず別として,たとえ必要とされてなくても生きていく権利があります。 憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 声に出して,10回唱えてみてください。 妹さんが実際に「仕事のできない人間はクズ」と言っているのではないのですよね。 被害妄想があると思います。 精神科の治療は続けていないのでしょうか? 診断がついたから終わり,ではなくて,こういった不快な症状を抑えていくことを考えるべきです。 文章を読む限りでは,客観的にご自分のことを書ける方だな,と思います。 もっと支離滅裂な質問も多く見かけますので,質問者さんが「必要ない」ほどではないでしょう。それを言ってしまうと,ここを利用している人でアウトにしたくなる人がどれだけいるか分かりません。 >この社会はもう満たされていて、就労という形の仕事はもうないのではと思います。 経済学の立場から言うと,現在は不景気ですので,就職については供給過多であることは事実です。 しかし,需給のバランスは変動します。景気が上向いてくれば,「売り手市場」になるはずです。 それに,今後の経済の構造変化に対しては,「みんなと違う」見かたの持ち主を必要とすることがあります。 こうやって使っているパソコンにしてもインターネットにしても,普及に貢献したのはちょっと変な視点の持ち主です。 もし,就職できないからダメだ,と人を切り捨てていたら,どれだけ多くの発明・発見が失われたか分かりません。 みんなと同じ見かたしかできない人ばかりだと,新技術が出てきたときに揃って討ち死に,となる危険があります。ITで日本が致命的に立ち遅れたのは記憶に新しいところです。 ドラマの話ですが,「ザ・ホワイトハウス」で,強硬な意見をもつ最高裁判事候補が,「中道派ばかりだったら,少数意見は誰が書くんだ。少数意見はそのときには無視されても,あとの時代になって勉強中の学生が見つけるかもしれない」と言っています。 (アメリカの最高裁判事は一度任命されると死ぬまで続けることができます) いまは確かに「仕事はない」かもしれません。でも,未来の事は分からないので,いつか必要になる可能性は誰にも否定できません。 いま死を考えるよりも,「死ぬまで生きてみて必要でなかったらゴメン」ぐらいでいいじゃないですか。 古くから「棺を覆いて事定まる」というぐらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか…。 ITの致命的な立ち遅れという地点で、日本社会は一度死んだのでしょうね…。 でももう疲れました…。 なにもする気力がわきません。 ありがたいことを書いていると思うのだけど、本心です。

質問者からの補足

正直なところ、疲れ果ててもう何もしたくありません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 職業訓練校助成金について

    私の自治体では職業訓練校について、 月10万円の補助金制度がありますが、これは一般の収入扱い されて、しまうのでしょうか? 例えば、一文でも就労に関して、必要な資金と言う事で記載があれば、 児童扶養と同様な扱いに成り収入とはみなされません。 我が家は困窮しており、息子の就労の為、職業訓練校通いとなります。 法律にお詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険給付中のアルバイトについて

    三月いっぱいで会社事由退職をして先日、離職票の提出をしました。 その間に、以前の会社関係者からアルバイトをして欲しいと言われています。期間は四月の終わりから一ヵ月半です。社会保険つきと言われました。 よく考えてみれば、離職票の提出を遅らせればよかったのかもしれませんが、もう先日提出してしまったんです。 自分としては、給付期間中に職業訓練校に申し込みをして資格を取るつもりだったんですが、一月以上のアルバイトは、就労とみなされる可能性があると聞きました。 職業訓練校の申し込み期間中が、ちょうどアルバイトにかかるのですが・・・どうすればいいでしょうか。 一度提出した、失業保険の給付を凍結したりはできないんでしょうか。

  • 職業訓練校や専門学校で身につく技術で独立できる仕事

    なかなか就労できずにいます。 私は男ですが、手に技術をつけないともう生きれないと思っています。 職業訓練校や専門学校で身につく技術で会社に雇用されなくても、 独立して食べていければ生きていけると思っています。 そこで、教えてください。 どんなものがありますか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#246720
noname#246720

一人でいて、周りがそっとしておいてあげるだけで本当に良いのならば、気力が沸くまでとことん一人でいて良いと思います。 ただし絶対に自分以外の人間に対して恨みや敵意を持つことの無いように心がけて下さい。 それさえ守れれば、いつまで一人でいても良いと思いますよ。 あと、社会は自分が「必要とされたい」と望めば大なり小なり必要としてはくれますので安心して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#116169
noname#116169

彼氏に必要とされてるんだから、それで十分じゃん。 悩んでる暇があるのでしたら、料理ぐらいはまともに作れるように努力した方がいいと思います。 ついでに洋裁とかもやったらどうですか? 失礼ですけど、女性の質問とは思えない感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 料理や簡単な裁縫はできますが…

質問者からの補足

正直今はもう疲れています。 どうかそっとしておいてください。

  • 回答No.5
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)

まだ若いのだし可能性はたくさんありますしこんなところで死んじゃいけませんよ。 学生時代から大学院まで就職活動をしたことがとてもすごいなぁと思います。 私の周りでも大学院をでている女子は少ないです。学歴が高いことを自信に持っていいですよ。 しかし、あなたの周りにはレベルの高い人が多いのでしょうね。 だから、ここで質問していると色々と誹謗中傷を言われそうですから気を付けてください。 職業訓練校を経て、1年ほど腰を据えてつき合った会社があったのですね。 責任感が強くて、まじめな性格のようですね。 あなたの父親も真面目な方なんだろうなぁと思います。 「辞退しました」っていう言葉からも生真面目な方なんだなぁと察しえます。 ちなみに私も広汎性発達障害と言われましたし年齢同じです。 あなたみたいに、現実に強い渇望感や曲げられない理想を抱くところは似ているなぁと思います 。 ここで一般の方に質問するところも似ています。 私は最近ここで人生相談をして望んでない言葉を貰うことに嫌気が差してきました。 けれどやっぱり数ヶ月経つと行き場がなくなったときに質問してしまいます。 あなたの親も(あなたも)発言が控えめですか。厳しいことを言わないのでしょうね。 私の親も基本厳しいのですが、プライドが高いというか、でも(子供に対しても)小心者というか、所詮(私は)親の子なので親を越えられなくて悩んでますよ。 私も、自分に厳しくてこだわりが強く、友達にも同じように要求してしまうので、友達はできにくいし少ないです。人生相談もネットに期待を求めてしまいますよね。 長くなりましたが以上です・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 自分に厳し過ぎるのだと思います。 そのせいか、もう疲れ果てて、彼にも会いたくありません。 どうしようもないですね…。

  • 回答No.4
noname#144293
noname#144293

「正直私は働きたくない」とありますが、一生遊んで暮らせるお金があれば、殆どの人は働きないのではないでしょうか。ですから、質問者様の思考もあながち間違っているとも思えません。 しかし、このご質問内容を読ませて頂く限りでは、明らかに間違っているところがあります。それは、何事にも、誰に対しても感謝の念が足りないことです。妹さんの言葉は少々きついですが、お姉さんのことを心配して言っているのです。他人であればこんなことは言わないでしょう。お母様や親戚の方もとても質問者様のことを気遣った温かい目で見てくれています。また、何より結婚まで約束し、質問者様を理解してくれている彼もいるわけでしょう? その人達がこの文面を見たらどんな気持ちになるか察したことはありますか? そんな周りの人達の支えによって「生かされている」ことを良く認識して、感謝の気持ちを持ってください。障害があろうとなかろうと、人はみんな周りの人によって生かされているのですよ。 実は私(男です)も鬱病を患って7年間社会から遠のいています。私は質問者様のように若くはありませんので、それこそ社会復帰出来るかどうかも分かりません。だからと言って、質問者様が思うように、社会からもこの世からも必要とされていないんだと言えば、この7年間、私を支えてくれた人はどうなるのでしょう? バチが当たると思われませんか? これを読んで頂いて、少しでも感謝の気持ちが持てるようになれば、今度は周りの人達に恩返しをしてください。どんなちっぽけなことでも良いのです。それが出来るようになった時、今の悩みはなくなっていると思いますよ。 「この世で起きたことは、必ずこの世で解決できます」決して焦らずに、質問者様の人生を歩んで行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 それはとても素敵なことだと思うけど…。 本音を言うと、今は人と関わることに疲れて、誰とも関わりたくないです。 1人でいるのが幸せです。 だから、周りに不愉快な印象を与えるよう、このような態度をとることがありましたが、逆効果でした。 もう休みたいです。誰にも恩返しするような気力は今はありません。

  • 回答No.3

一人でも貴女のことを理解してくれる人がいれば、それは幸せなことですよ♪ 会社での勤務にこだわる必要はない、と思います。家事育児、ボランティア、自営業、地域サークルなど、いくらでも社会に接する方法はありますし、その中で自分にあったものを探していけばOKでしょう★ 企業での適応訓練は、あくまで社会適応ではなく会社適応ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 正直、もう疲れ果てて、社会とは一切のかかわりを持ちたくありません。 そのうちまた社会にかかわりたいと思えるようになるのかもしれませんが、今は金輪際嫌です。 彼とも、今は関わりたくありません。 どうかそっとしておいてください。

  • 回答No.2

>結婚を約束した彼がいて、わたしのこの状態も理解してくれている…… 100人の敵がいようとも、たった一人理解してくれる人がそばに居るというのは…何という幸せでしょう。 あなたは、きっと恵まれていると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしょうか。 仮にそうだとしても、今はもう疲れて、幸せだと感じる気力すらもうありません。

  • 回答No.1
noname#115300
noname#115300

もう専業主婦でいいだろ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかも、ですね。

関連するQ&A

  • 高校中退。詰んでます。人生プランについて

    高校を4ヶ月しかまともに行かないで中退して、空白期間を作らないように職業訓練校に通うようになりました。今まで現実を見るのが怖かったけど最近17歳になったし人生について真剣にかんがえようと思い出しました。 そこで人生の先輩方の意見が聞きたくてここにきました。 今まで高校を辞めるのも、職業訓練校に通うのも全て私が自分で決めました。 だからこの先の事も決めないと行けません。でも当たり前のことですが未来が見えないからとても不安です。 職業訓練校もうすぐ卒業です。中卒です。職歴なしです。 職業訓練校卒業後、 (1)バイト (2)派遣 (3)一つ上の職業訓練校に行く (4)来年専門学校に行く (5)夜の仕事 (6)樹海 で、迷ってます。できるかどうかは別として。 私の最終的な目標が『大好きな人と結婚して子孫を残して幸せな家庭を築くこと』なので、正直今やってる就活とかは結婚ツールと思ってます。 彼氏が18になったら結婚するの゜+.(*ノωヾ*)ャン♪+゜←みたいな考えは一切ありませんが、結婚願望強いです。 正直働きたくないし夢も希望もないです。 働きたくない働きたくない… 労働しないで金稼ぎたい…でもそんなスキルないし、社会が労働しない奴は屑だ的な風潮だから仕方なく働くけどさ…。 そこでどーせ働くならやっぱり稼げるうちに稼ぎたいと思って、最近夜の仕事をしたくなってきました。 親にはそんなこと絶対言えませんが… それにまだ17だしね?18歳になったら夜の仕事もいいかなぁとか思う日もあったり。 でも もう一度学生に戻りたいという気持ちもあります… 専門学校でも職業訓練でもいいから。高校は嫌だけどww もう 社会にでて低底でも働くのか。 上の学校に行って可能性を広げるのか。 樹海で高校中退からの人生中退するのか。 もう 決めないといけないのに悩んでばっかで決められません。 人生の帰路に立った時。その決め手となるのはなんですか?

  • 職業訓練校か、有料スクールに通うか(web系)

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在職業訓練校に通うか、有料スクール(インターネットアカデミーやナガセなどの)に通うかで悩んでいます。 前職が1年ほどコーダーの職についており、HTML/CSSやHTML5/CSS3の理解はしており、SPサイト等の制作も出来る程度なのですが独学なので知識にムラがあります。 また、javascriptやPHPなどはまったく知識がなく、独学で頑張ってみたものの、jQueryの基礎の基礎しか理解する事が出来ませんでした。 このままではこの仕事を続けるのは難しいと思い、学校に通って基礎を勉強しようと思っています。人に聞ける環境があるだけでも違うかなと感じています。(勿論独学も並行してやります。) そこで職業訓練校にwebクリエイター系のコースがあるのですが、実際職業訓練校で学べるものはどれぐらいのレベルなのでしょうか? 有料スクールだと50万弱かかってしまうので、仕事をしてお金を貯めつつやりくりする事も考えましたが、職業訓練校でもそれなりの勉強が出来るのであれば、利用しようと思っています。 実際にwebクリエイター系(webプログラマーでも構いません。)の職業訓練に通った方の感想を教えてください。 またどちらか検討した結果、有料スクールに行ったという方や、職業訓練行った後にスクールにも通った等の体験をされた方のご意見も頂けますと大変参考になります。 現在派遣で仕事をしているので、職業訓練校でもそれなりの知識が得られるのであれば、仕事を辞めてでも受講してみたいと考えています。 是非ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校について

    3月末に今働いている会社を辞めなければならない状況になりました。 自己都合か会社都合による退職かはまだ決まっていません。 上記の理由から、4月より職業訓練校に通いたいと考えています。 しかし、職業訓練校の説明会や面接は3月に行われます。 3月時点だと私はまだ社会人扱いとなるのですが、職業訓練校に通う場合は無料ではなく有料になるのでしょうか? どなたか御回答よろしくお願い致します。

  • 職業訓練校に通いながらクレジットカードを作る?

    職業訓練校に通いながらクレジットを作る場合って、学生とはみなせるのでしょうか? 職業訓練校は一般の学生に比べ、授業料がかからない、上に雇用保険が収入源になるために、いけそうな気がしますが。 職業訓練校に通っている間は、週20時間以上の就労は禁止ですから、事実上雇用保険しか収入がない状態です、(それに週20時未満の労働でも働いた分だけ雇用保険は減額されますので) あともうひとつ、育児休暇中も収入源は育児給付金になりますけども、これは収入源として審査の時には認定されるのでしょうか? 当然、夫がいれば申し込みOKなので母子家庭の場合が気になります?

  • 人の能力

    どんなに学歴が高くて、高度な資格を持っていても、会社で干されていて出世しない 人間なんて社会に必要の無いと宣言されたクズってことですよね? 学歴や資格なんか無くても、会社で出世している人間って、周りから認められた 立派な人間ってことですよね?

  • 母子家庭です。職業訓練校orニチイ学館

    母子家庭になりました。 私は27歳・子供5歳・4歳がいます。 医療事務の資格をとりたいのですが・・・ニチイ学館を受講しようと考えていました。 職業訓練校も医療事務の講座がある事を知ったのですが・・・ニチイ学館と職業訓練校の違いはあるのでしょうか? 私が聞いたトコロによると ・ニチイ学館は受講料がいるが逆に職業訓練校はお金がもらえる ・ニチイ学館は週二回の短時間3ヶ月で資格取得できるが職業訓練校は長期・長時間 通う 私は子供がいるし仕事の合間で資格を取るので短期で短い時間を希望しています。 私の場合 ニチイ学館か職業訓練校のどっちが良いでしょうか??

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 造園への転職について

     31歳無職、造園の仕事に興味があり転職したいと思っているのですが、今まで営業の仕事をしてきたので造園の知識や植物の知識などはありません。  今後の行動として、いきなり造園会社に勤めて見習いという形で飛び込んだ方がいいのか、又は、職業訓練校等の造園科で訓練してから職に就いたほうがいいのか迷っています。  そこで実際に造園の仕事に就かれている方、実際に訓練施設で学んだ方等のご意見を参考にしたく、ご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • 最終学歴欄しかない履歴書の書き方

    最終学歴欄しかない履歴書の書き方 現在転職活動中です。 先日履歴書を購入したのですが、学歴が『最終学歴』しか書けないタイプのものでした。 私は以前、職業訓練校に通っていたことがあるのですが、この最終学歴とは職業訓練校名を書けばよいのでしょうか? それともその前に卒業した学校名(私は高卒なので高校)を書けば良いのでしょうか? こちらで調べてみたところ、職業訓練校は社会人経験がある場合は学歴にならない、ということが書かれているのは見たのですが、修了する前に習った履歴書の書き方の記入例では『学歴』の欄に書かれていて迷っています。 また、もしも学歴ではないのであれば、職歴の欄に職業訓練校を受ける前に辞めた会社名の後に書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。