• ベストアンサー

現在シビックフェリオに乗ってますが車検も近づいて来たので買い替えをしよ

現在シビックフェリオに乗ってますが車検も近づいて来たので買い替えをしようかと思ってます。できればあまり人が乗ってないやつがいいのですが下記の条件を満たす車があれば教えてください。 ・4WD(最低でもFF)冬駐車場から出れないため。 ・MT(あくまで希望。なければATでも可) ・排気量は少ないほど好ましい ・大人4人乗車でも狭くはない ・あまり見かけないような車 ・予算はコミコミ60~50万以内

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.2

・コルト(三菱) 同クラスのコンパクトカーのなかでは、一番まともな4WD性能。 リヤシートを一番後ろにスライドすれば、荷物はそこそこしか積めなくなるが 4人乗っても窮屈ということはない。 あまり見かけないという点では間違いなく合格。 コルトのMT車(1.5C)はエコカー補助金、減税双方対象外ということもあってか とても販売台数が少なく、中古で探すのは困難と思われる。 ターボモデルはMT車の中古がそれなりに出ているが、 予算は100万円以上必要なので除外。 買うなら1300ccのCVT車で、予算内でできるだけ年式の新しいものを。 (発売当初から一度もフルモデルチェンジされていないとはいえ、 地道な改良を続けているため) ・デミオ(マツダ) 旧型なら、安い価格でたくさん出回っている。 旧型は車体重量がそこそこあるのがネック。 新型も、ギリギリ予算内で選べる個体がある。 どちらも、MT車が比較的多く出回っているので、どうしてもMTならこっちがいいかも。 新型は後部座席がちょっと窮屈かもしれない。

関連するQ&A

  • シビックフェリオに過去乗車した、または現在乗っている方。アドヴァイスください。

    僕は今週末新しく車を持つことになります。購入する車はH8シビックフェリオ5速マニュアル車1,600ccグレードはSiVTECです。型式はE-EK4です。このレア(MT5速でVTEC)な車をコミコミで45万で手に入れました!!(自慢w) シビックフェリオに乗車したことのある方、またはフェリオに詳しい方、是非この車の事を詳細に知りたいのでご意見よろしくお願いします。また、他の車との比較など(燃費、足回り、エンジンの音・性能)教えてくれればうれしいです。 それと将来はスポコン仕様(お金の問題もありますが^^;)にしようと思いますが、スポコン思考の方も是非ご意見をください。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、ほぼ初心者ペーパーです。AT車ではバイト先の配達で運転してますが、MTは久しぶりなのでちょっと頑張って早く身につけたいです!! 僕の記事に興味が少しでも沸いた方、車の事なら何でもいいので、皆様の意見をお待ちしています。m(__)m

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • グレードによって車検費用に違いは出ますか?

    (1)13年式ワゴンR ノンターボ AT 走行9万2千キロと (2)13年式ワゴンR(RR) ターボ MT フルタイム4WD 走行7万5千キロ 車検にかかる費用は どちらも不具合が無かった場合同じですか? ATかMTか 4WDか2WDか ターボかノンターボか 後は走行距離数など このようないろいろな条件は車検の基本費用に影響してくるのでしょうか? 違いが出てくる場合詳しく教えて欲しいですm(__)m (1)が今乗っている車です。 MTターボに乗り換えたくて(2)の購入を検討しているのですが、維持費などお金に関することが心配です。 どちらの車も車検期限がもうすぐなので とりあえずは車検費用に関して質問しましたが 購入して車検を受けた後、これからの維持費についてこの2台にどのくらいの差がでてきそうか(あくまでも想定の話ということは了承してます)も教えて頂けたら嬉しいです。 ※(2)の購入を検討中のワゴンR(RR)はお店じゃなく、個人から譲り受けるので、購入後自分で車検入庫します。 相手が了承してくれて可能であれば、購入前に相手のワゴンR(RR)の車検見積りをお願いして同伴させて頂こうと思いますが 一応前もって情報収集しておきたいので よろしくお願いしますm(__)m

  • 北海道での車購入

    今年から北海道で一人暮らしをしていますが、そろそろ車を購入しようと思っています。そこでメーカーのホームページでスペック等を見ながら検討をしているのですが、なかなか自分の条件に一致するものがなくて、何かを妥協しなくてはならないと思っています。希望はMT車でセダンのシビックフェリオなのですが、4WDにするかFFにするか迷っています。4WDにすると1500ccしかなく、できれば1700ccの方がいいなと思っています。そこで質問なのですが雪道走行には4WDのほうが適しているのでしょうか?

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 凍結路で滑らない車

    FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。 昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。 冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。 で、いくつか教えてください。 (1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全? でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT? 軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・ (2)、4WDは必要ですか? 除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか? (3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? (4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

  • 乗り心地のいいオススメ車

    お世話になります。大変漠然としているのですが、乗り心地のいいセダンかミニバンで何かおすすめは無いかと探しております。 条件は、FFか4WDで雪国の為、横滑り防止装置の設定付きのほうが良いです。 MT、ATは問いません、国産、外車どちらでも可で、 排気量は3.0Lくらいまでで考えています。予算は250万くらいまでです。ハンドリングやパワーは二の次で後席を含めた乗り心地、快適性を重視しております。 セルシオに匹敵する快適性と居住性がある車だと嬉しいです。 クラウン、カムリ、ティアナあたりが候補にあがってくると思うのですが、この車はすごくおすすめだよという車種が有りましたらご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 2度目の車検通すか、乗り換えるか。プジョー206

    はじめまして。 現在プジョー206に乗っています。 来年2度目の車検を迎えるのですが、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 2度目の車検を通した後、 メンテナンスなどで、どれだけの費用がかかるものなのでしょうか? 年間十万円以上もメンテナンスに費用がかかるようであれば、 乗り換えも考えていますが、 どうしても乗りたい車が見つかっていません。 乗り換えにオススメの車は何でしょうか? 条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下 ・できる限り小さい車が好み ・予算は特に決めていません(500万以下ぐらい) 乗り続けるべきだというご意見、 オススメの車はこれだというご意見お待ちしています。

  • 車の買い替えの相談

    現在乗っているスバルのサンバーを車検に出した際「次の車検が通るか・・・」と整備の方に言われ買い換えを進められました。 まず1つ。 母が今のサンバーの積載能力が好きらしく同型系のものをいくつか見ていて、 今候補なのはミニキャブ・クリッパー・スクラム・ハイゼットカーゴ・エブリィです。 そのほかで軽乗用車でも積載能力が近いもので何かありませんか? それともう1つ。 私はAT限定で免許を取ってしまったので最初はATにするつもりでしたが、どうやらATはあまりよくないと色々なサイトで見かけました。 住んでいる地域が雪がそこそこ降る場所で、なおかつ田舎であまり除雪車も通らない場所もかなりあるのでMTのままの方がいいのかも悩んでいます。 ちなみに主に運転するのは母なのですが、私も今乗っているのが大きい車なので軽で小さいのも運転できたらなと思っています。

  • 4WDでMTの車

    母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。 母が要求することは、 1、4WDであること。 2、コンパクトであること。 3、MTであること。 です。 1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。 しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。 最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか? また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか? ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。 よろしくお願いします。