• ベストアンサー

今年4月に子宮筋腫摘出手術をしたのですが・・ 最近 傷口が一部水ぶくれ

今年4月に子宮筋腫摘出手術をしたのですが・・ 最近 傷口が一部水ぶくれになり そのままにしていたら やぶれて 膿と少々の血が混ざっていました。 今は かゆいです。 傷跡は

noname#123870
noname#123870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は今年5月に子宮筋腫で子宮摘出しました。術後数日して傷口が赤く痛み病院へ行ったらゲンタシン軟膏を処方され、落ち着きましたが、しばらくして再び痛み出しました。一か月後に膿と少々の血が出ました。傷口はきれいに乾いているのでシャワーをあて清潔にするのが一番と言われ実行していますが2カ月経った現在もまだごく一部が治りきっていません。悪化する様子もないので気長に様子みようかと思っています。

noname#123870
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 症状が同じですね。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の全摘出手術を7月末に受けました

    子宮筋腫の全摘出手術を7月末に受けました ひと月半ほど経ちますが 未だにオリモノが多く 少し黄色です いつまでオリモノが続くのでしょうか?手術を受けた方の経過を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮筋腫摘出手術後の夫婦生活

    4月9日に子宮筋腫摘出手術をしました。 退院後の検診も終わり、順調に回復! 子宮もできてきていますよ。キレイですよ。と言われました。 次回は、7月の生理が終わってから来てください。それまでは、避妊をして下さい。と言われました。 7月まで、1ヶ月足らず・・・。避妊をすれば良いことなんですが。避妊をしていても、できてしまうこともありますよねぇ~!?  もし、最悪、できてしまったら、身体に。子宮に悪いんですか? ちゃんと育たないとか・・・? 傷跡には、シールを貼っているんですが、ちょっと張り方がいけなかったため、赤くなっていて、その炎症を治すため1ヶ月薬が出て飲んでいます。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の摘出をしますが扁桃摘出もしたい

    31歳未婚女性です。 12月に直径10センチの子宮筋腫が判明し、 7月に摘出手術をします。 (今のままだと妊娠できないそうです) 手術前に筋腫を小さくするため、ホルモン療法を行っており、 身体を更年期のような状態にしているのですが、 身体の免疫が落ちているようです。 元々持っていた扁桃腺が今年に入って4回も腫れて困っています。 扁桃腺の高熱が1年に1、2度だったのに何度もでるなんて。。。 夜はいびきで呼吸が止まっていると、他人に指摘されました。 最近では今までなかった膝の関節痛がでてきています。 (身長157センチ体重56キロです) 膝の関節痛に関しては、朝の指の関節痛と何か関係がありそうで怖いです。 子宮筋腫の摘出をした後に、 扁桃摘出もしたいのですが、 どれくらいの日にちを置けばよいのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

    子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。 妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが 先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。 それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか? デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けられた方で、「受けて良かった」などポジティブなアドバイスを聞きたいのですが。 先日、子宮筋腫を持つ友人から今年7月に手術を受けることが決まったとの連絡をうけました。筋腫はじゃがいも大くらいサイズのものが3つあるそうです。 2年ほどまえから、ずっと悩みながら様子を見ていたのですが、とうとう手術を受けることに決めたそうです。(未婚、36歳です) 彼女も数人の手術経験者に意見を聞いてみたそうなんですが、術後の痛みや傷跡などのネガティブな情報ばかりが入っているみたいで、不安がっています。 個人差はあるのでしょうが、好転的な意見をぜひ聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫摘出手術UFE

    子宮筋腫摘出でUFEという方法は日本でできますか? 薬での治療方です。 専門知識のあるかた教えてください。 子宮筋腫摘出手術法や治療方に詳しいかたも教えてください。 (大きさや場所によって方法が違うことくらいの簡単なことは知っています。) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫摘出手術後のお腹の張り

    先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。 術後2週間経っています。 (筋腫のみ摘出で、横に切ってます) 術後からずっとお腹がぽっこり出ています。 痛くはないのですが、非常に気になります。 ガスや便は順調に出ているし、 太ったわけでもありません。 むしろ入院して痩せたくらいです。 子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう 感じなのでしょうか。 そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。