• ベストアンサー

中学1年生の息子が自由研究のテーマに、部活の時に使っている冷却スプレー

中学1年生の息子が自由研究のテーマに、部活の時に使っている冷却スプレーはなぜ 冷たくなるのかを調べたいと言っています。 色々調べたのですが、中学1年生には理解できなかったようで困っています。 私が読んでも、難しくて説明してやることもできませんでした。 テーマとして無理があるでしょうか? 上手く説明してくれるサイトを探したのですが、見つけられません。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

1年生ですか。2年生であれば、雲のできかたのところで原理の一部を習うのですが。 テーマとして無理があるとは思いません。圧縮された空気が一気に放出されるときに温度がどう変化するかというのは、家庭で可能な実験で確かめる方法がいくつかあると思います。 それを書いてしまうのは、「自由研究」の趣旨に反すると思いますので・・・ ともあれ、1年生でも2分野上の教科書を持っているでしょうから、雲ができる原理の所に目を通してみて下さい。

akitan66
質問者

お礼

雲のできる原理ですね。 関係あると思ってもいませんでした。 教科書に載っていましたので、まずそこからスタートしたいと 思います。

その他の回答 (3)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

簡単に言うと気体を圧縮すると熱を発生します。 気体を膨張させる(スプレーから噴射する)と熱を奪います。 エアコンの室外機は前者の原理で熱を放出し、室内機は後者の 原理で熱を奪っています。 Doc_Sundayさんが書いておられることで、私も経験があります。 25年くらい前でしょうか。 百貨店のイベントで「ミニ四駆大会」がありました。 会場では多くの子供達がモーターを冷却するために、モーター 部分に「フロンガス」のスプレーをバリバリかけていました。 今、思うとあれでどれだけのオゾン層が破壊されたのかと思うと、 全く無駄なことだったように思います。 エアコンなどの冷媒としてのフロンが漏れるならばまだしも、 小学生の娯楽で地球環境が破壊されたらたまりません。

akitan66
質問者

お礼

環境破壊という観点まで考えさせる、よい機会ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

 理解することは、難しいかもしれませんが、調べたり、実験したりして、研究することはできると思います。  まず、蒸発熱(気化熱)について、調べてみましょう。 アルコールを指につけると「ひんやり」しますが、それを用いた仕組みです。 実際のコールドスプレーには、プロパンなどが使われているらしいです。

akitan66
質問者

お礼

そうですね、本人が理解できるところまででも良いので 解らないところは残ったままでも、やらせてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1
akitan66
質問者

お礼

比較するのに、良いですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過冷却水の自由研究

    中学3年です。 今年の自由研究のテーマは過冷却水に決めました。 一応作ることには成功したのですがいざレポートを書こうとして悩んでいます。 ただ作っただけでは、レポートの内容があっさりしすぎている気がするのです。 枚数も足りません。 この過冷却水から、レポートの内容を広げるのに 何かいい案があれば教えてください、お願いします。

  • いまだに自由研究のテーマが決まりません、、、

    今中学1年生です。 9月1日から学校なのに いまだ自由研究のテーマがきまっていません。 部活や大会で忙しくて、、、やる時間もあまりありません。 すごく困ってます。 早くできる中学生むきのテーマなどないでしょうか?? 参考になるHPでも構いません!! 教えてください!!!!!!!

  • 中学生の自由研究テーマを教えてください!

     僕は、中学2年生なのですが自由研究のテーマで困っています。    何かいいのがありませんか?  (できれば数日で終わるものがいいです。また、簡単なもので!)  

  • 僕は中学2年生なのですが、自由研究のテーマがなかなか見つからなくて困っ

    僕は中学2年生なのですが、自由研究のテーマがなかなか見つからなくて困っています。 しかも、本を写したりなどではなく実験をしなくてはならないんです>< 他の条件としては、 1、短期間でできる。(長くて3日) 2、金がかからない。 3、身近にあるものでできる ↑の3つほどです。 何かいい実験とかあったら教えてくださいm(__)m

  • 中学一年の自由研究について

    私は、中学一年です。 もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。 なにをすれば良いか分かりません。 しかも、今年が初めての中学の夏休みなので 部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。 充実した夏休みを送りたいので・・・。 よろしくお願いします。 (自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、 そのURLも下さい。) わがままばかりですみません。

  • 自由研究のテーマ

    中学2年です。 自由研究のテーマがきまりません・・・。 助けてください!

  • 今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

    私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。 自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。 もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。 もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • *+中学生自由研究テーマにっぃて+*

    *+中学生自由研究テーマにっぃて+* 台風にっぃて調べてぃるのですがテーマが思いつきません・・・・・・ 調べている内容は・・・ ○台風にっぃて ○台風の発生条件 ○台風がどぅゃってできてぃるのヵゝ ○台風のぉこりゃすぃ時期 ○台風とハリケーンの違ぃ にっぃて調べてぃます この内容にぁった研究テーマをぉ願いします!!! 研究テーマを考えてくださぃ>< ぉ願いします>人<

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!