• ベストアンサー

中学1年生の息子が自由研究のテーマに、部活の時に使っている冷却スプレー

中学1年生の息子が自由研究のテーマに、部活の時に使っている冷却スプレーはなぜ 冷たくなるのかを調べたいと言っています。 色々調べたのですが、中学1年生には理解できなかったようで困っています。 私が読んでも、難しくて説明してやることもできませんでした。 テーマとして無理があるでしょうか? 上手く説明してくれるサイトを探したのですが、見つけられません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.3

1年生ですか。2年生であれば、雲のできかたのところで原理の一部を習うのですが。 テーマとして無理があるとは思いません。圧縮された空気が一気に放出されるときに温度がどう変化するかというのは、家庭で可能な実験で確かめる方法がいくつかあると思います。 それを書いてしまうのは、「自由研究」の趣旨に反すると思いますので・・・ ともあれ、1年生でも2分野上の教科書を持っているでしょうから、雲ができる原理の所に目を通してみて下さい。

akitan66
質問者

お礼

雲のできる原理ですね。 関係あると思ってもいませんでした。 教科書に載っていましたので、まずそこからスタートしたいと 思います。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

簡単に言うと気体を圧縮すると熱を発生します。 気体を膨張させる(スプレーから噴射する)と熱を奪います。 エアコンの室外機は前者の原理で熱を放出し、室内機は後者の 原理で熱を奪っています。 Doc_Sundayさんが書いておられることで、私も経験があります。 25年くらい前でしょうか。 百貨店のイベントで「ミニ四駆大会」がありました。 会場では多くの子供達がモーターを冷却するために、モーター 部分に「フロンガス」のスプレーをバリバリかけていました。 今、思うとあれでどれだけのオゾン層が破壊されたのかと思うと、 全く無駄なことだったように思います。 エアコンなどの冷媒としてのフロンが漏れるならばまだしも、 小学生の娯楽で地球環境が破壊されたらたまりません。

akitan66
質問者

お礼

環境破壊という観点まで考えさせる、よい機会ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

理解することは、難しいかもしれませんが、調べたり、実験したりして、研究することはできると思います。  まず、蒸発熱(気化熱)について、調べてみましょう。 アルコールを指につけると「ひんやり」しますが、それを用いた仕組みです。 実際のコールドスプレーには、プロパンなどが使われているらしいです。

akitan66
質問者

お礼

そうですね、本人が理解できるところまででも良いので 解らないところは残ったままでも、やらせてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1
akitan66
質問者

お礼

比較するのに、良いですね! ありがとうございます。