• 締切済み

イソタクチックポリプロピレンについて

私はいま大学の授業で実験をしているんですが、イソタクチックポリプロピレン(IPP)の性質や製造法について教えてください!!! どの資料を見てもあまり載っていません。 自分の探し方が悪いのかもしれませんが・・

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

ネットで調べるなら・・・ google(http://www.google.co.jp/)などで, 「isotactic ポリプロピレン」のキーワードで検索. 図書で調べるなら,製造法は高分子合成の本に出てると思いますよ.立体制御とか,立体配置とか,コンフィギュレーションとかの項目を探してみて下さい. IPPの場合,通常は,チーグラー・ナッタ触媒を使って合成されますね.なお,isotacticは「アイソタクティック」あるいは「アイソタクチック」と読みますね(そのせいで検索がヒットしないのかも?).

• kikero
回答No.1

御参考程度

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542946
kyury
質問者

お礼

立体構造が参考になりました。 ありがとうございました。