• ベストアンサー

やっぱり、女性はきれいなほうが会社では得?

ある広告代理店にクリエイティブの経験者として入社しました。同時入社した女性は代理店勤務経験はあるのですが、クリエイティブの経験は全くなく、今回意欲と将来性を買われて採用されました。年は共に20代後半で一緒です。私も彼女も、同じ男性上司につくのですが、上司は彼女に対してかなり思い入れが強いらしく、周囲の反対を押し切って採用しただけに、気を遣っているようです。私と彼女では接し方も違い、昨日上司と私達女性2人に加え、男性数人で飲んだ時は、他の男性社員含め、彼らの関心は全て彼女に向けられ、私は完全にほっぽりだされた状態に。性格的にも私は人見知りが激しく、初対面の人とすぐに馴染めるほうではないのですが、正直な気持ち、すごく悲しくなりました。彼女は美人で愛想もよく男性に受け入れられるタイプですが、私はそれとは正反対なので、外見面では今後も比較され続けるのだろうかと思うと先が思い遣られます。今までも、同業他社を何社か経験しましたが、どの職場も女性への態度は比較的ノーマルだったので、こんな目にあったのは初めてです。今では、絶対に仕事で見返したる!!とやる気まんまんですが、やはり会社では、若くて美人で女の子らしく、飲みなどできゃぴきゃぴする人のほうがウケがいいものでしょうか。また、外資系の会社なのですが、以前に外資では人柄や態度も査定につながり、仕事ができても上司とそりがあわないと評価が下がったりレイオフされると聞いたのですが、本当でしょうか。私としては、まず仕事を積極的にこなし、周囲の社員とは円満にやっていきたいと思うのですが…男性で、特に外資に明るい方、クリエイティブ系の方、アドバイスお願いいたします。

noname#13289
noname#13289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

補足を読みました。 >なぜ私が話に参加できなかったというと、 >話題がセクハラっぽくなってしまったからなのです。 >彼女は結婚しているのですが「旦那とは夜はどーなの?」 >とか、そんな話になってしまって、 >私はいわゆるわい談は苦手なので話に口をはさめず… >これって、どうなんでしょうか? こう言っては失礼かもしれませんが、外資系っぽくない会社ですね。あくまで推測ですけど、上司や周りの男性社員の方々は外資系育ちではなく日本企業の出身ではないでしょうか? 男女問わず、こういうH系の会話に積極的に参加する必要はないと思います(わたしは苦手ではないのですが)。かといってあからさまに態度に出すのは得策ではないので、参加するフリだけしていればいいんです。たとえば、適当なタイミングでうなずいたり、発言している人の口元に注目すしたりするだけでも、かなり周りに与える印象は違います。 でも、sanzanさんはとっても前向きな方だと思われますので、とにかくくよくよ気にしないで自分らしくやっていくことが一番です。最初からウケが良いより、第一印象が良くないぐらいのほうが、後々ラクともいわれます。意外と彼女のほうがこの先苦しくなるかもしれません。

noname#13289
質問者

お礼

Pingaさん、度々のアドバイスありがとうございます。大変うれしいです。しかし、実は上司は元外資、他の方々の出身は外資・ドメス半々といったところです…。ただ、全員英語が使えないので、確かに外資らしくありません。代理店のクリエイティブの場合、必ずしも要英語力ではないので… その後の展開ですが、件の上司より謝罪の言葉があり(当然だろうけど)、一件落着と相なりました。当日参加していた他の男性も、「ちょっとわい談が過ぎたね」との言葉もあり、まあ、一応まともな会社であることが分かってほっとしました。一時は、入社して1週間も経っていないのに「もー辞めたい!!」とも思いましたが、また明日からがんばる元気がでてきました。くじけそうになったら、この質問のことを思い出しながらがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

男性ではないので回答する資格はないかもしれませんが、何度か転職経験があるので感じたことを。 sanzanさんは経験豊富で、彼女は未経験ですよね。ですから上司も他の男性社員も、sanzanさんなら放っておいてもやっていけるだろうと「安心」してしまっているのではないでしょうか? つまり、男性の目に「しっかり者」という風に映っているのでないかと思うのです。または逆に経験者だから余計な口出しは失礼かも・・・と逆に気を遣っていることも考えられます。 人柄や態度が問題にされるのはむしろ外資系より典型的な日本の会社だと思います。また、こうした微妙な人間関係って、わりと移り変わりが激しいものです。 >私としては、まず仕事を積極的にこなし、 >周囲の社員とは円満にやっていきたいと思うのですが… おっしゃる通り、あまり気にせず頑張ってください。

noname#13289
質問者

お礼

ともあれ、いろいろな意見がいただけ、本当に感謝しています。会社では、男女に限らず、顔より能力が重要ですよね、やっぱり…とにかく今は、少しでも早く仕事をこなせるようになって、上司には「採用してよかった」と思われるようになりたいです。ありがとうございました。

noname#13289
質問者

補足

確かに、私は「守ってあげたい」タイプではないですね…飲みの席でも、仕事の話になれば、自然に私のほうに話題が集中するのは当然なので、上司はあえて彼女中心に話をふったのでしょうけど…それにしても、先日のケースは、異常なほど、彼女と私とで扱いの差があり過ぎでした。仕事仲間に新人を紹介する集まりだったのですが、その時の私の発言は、一番はじめに「初めまして、よろしくお願いします」の、たった一言のみ…その後、なぜ私が話に参加できなかったというと、話題がセクハラっぽくなってしまったからなのです。彼女は結婚しているのですが、「旦那とは夜はどーなの?」とか、そんな話になってしまって、私はいわゆるわい談は苦手なので話に口をはさめず…これって、どうなんでしょうか? 以上、質問には書ききれなかった分を、補足させていただきます。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.4

私も男で、且つ女性の部下(形式上)がいます。 男である以上、パッと見の「奇麗さ」には惹かれます。これは生物学的にどうしようもない。容貌の差がある2人の女性が入って来たら、建前上は「差別しちゃいかん」と思っても、自然に可愛い方に目が行きます。男性と女性の組み合わせだとどうしても女性の方に興味が行きます。 しかし、一緒に仕事すると、すぐに、 ■出来る奴こそ一番可愛い ということになります。私だけでなく世の男性上司は殆どそうじゃないかな?男性だろうと、不細工な女性だろうと、できる奴が可愛いです。そして、機会そのものは平等でなくちゃいけないのに、できる奴だけ「贔屓」するようになります。 だからといって、肩肘張るのはよくないですよ。本人の精神衛生上の問題もありますし、肩肘張った奴、背伸びした奴というのは周りから見て見苦しいです。努力するのと肩肘張るのは別です。要するに ■自然体であること です。「自然体」で肩肘張ってない奴は、男性だろうが、女性だろうが、ブスだろうが、上司だけでなく同僚からも好感を持たれます。あなたが、「私はブスだから、がんばって見返してやろう」などと肩肘張ったら、すぐに態度に出てしまいます。すると周囲は益々敬遠するようになるでしょう。もし、いつまでも今の状況が変わらないとするなら、 1)あなたが肩肘を張りすぎている 2)能力がない(相対的に見て) 3)よほど変な会社(CMに出てくる「オージンジン」みたいな) の何れかでしょう。

noname#13289
質問者

お礼

ありがとうございます。上司は、ふだんは普通の人らしいのですが、酒が入ったからつい本性がでてしまったのかも…。本当は、仕事で評価してほしいのですが、まだ入社したばかりだし、能力以外の部分で判断されても仕方ないですよね…。その点は納得しています。 でも、上司の立場でおられる方にアドバイスいただけて、多少は気持ちが落ち着きました。今後も自然体でがんばります。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

男社会の悪い面が出ていますね。 確かに、男という生き物は美人に弱いのです。 ただ、それは仕事を離れた時のことです。 仕事では、幾ら美人でも仕事が出来なければ困ります。 その上司や男性社員も、その点はわかっているはずですが 度が過ぎますね。 ここで貴方が怯んでしまって、そのことを態度に出してはいけません。 誰にも公平に接して、仕事はしっかりと成果をあげることです。 そうすれば、みんなの見る眼も、評価も違ってきます。 一つ、直して欲しいのは、人見知りをするタイプだと、あきらめてしまわずに、やはり、直す努力はしましょう。 家の中ではそれでも通用しますが、社会では通用しません。そんな仕事以外のことで評価を落とすのは残念です。 明るく、ニコニコ、バリバリやりましょう。

noname#13289
質問者

お礼

あたたかなアドバイスに感謝します。確かに今回の件はショックでしたが、このことで卑屈になったりせず、気合いをいれて仕事に励みます。また、人見知りに関しては、社会生活に支障を来す程ではないのですが、やはり新しい環境にすぐにはとけ込めない性格であることは自覚しており、改善するよう努力します。ありがとうございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

まったく同じ能力を持っていて、同じレベルの仕事をこなしているとすれば、美人の方が贔屓される可能性は高いでしょうね。でも、私なら「きれいな女性」ではなく「愛想がいい女性」の方が好ましいし、基本的な生活態度がしっかりしている人が一番です。 ここで考え違いして貰いたくないのですが、これは、「同じ能力を持っていて」「同じレベルの仕事をこなしている」ことが前提です。あなたが、彼女以上の仕事をしていれば、それを見ていてくれる人が必ずいると信じてください。(あなたの話を聞いた限りでは)あなたの上司は、上司としての資質に欠けていると思いますよ。 私が、あなたに望むことは、「否定的に考えず」「自分を信じて」仕事を続けるということです。ライバルは「彼女だけ」ではない筈です。プライベートでの好き嫌いは、どうしようも有りませんから飲み会などで彼女がもてるのは、ほっておきましょう。 そして、何年か経っても状況が変わらないとすれば、そんな会社は見放して、さっさと転職しましょうね。大事なことは、「否定的に物を考えず」明るく振る舞うことです。気にしだすと悪循環になりますよ。 以上。

noname#13289
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。まだ入社したばかりなので、職場のことについてはまだ分からない部分が多いのですが、明るく前向きに、自分を信じて仕事に燃えようと思います。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

男性です。綺麗で愛想もいい女性は好きです。当たり前でしょう。 でも、その人格を良く知らないからそうなのであって、 仕事ででも、長く付き合う間には本人の人格が重要なポイントになります。 仕事での、職場での付き合いなら仕事上のリレーションシップが大切になります。 (媚びは必要ありませんが、愛想は必要だと思います) 文面の内容からしたら頑張っていらっしゃれば問題は自然に解決するでしょう。

関連するQ&A

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

  • 美人とブスについて、どっちが得?

    美人とブスどちら話しかけやすい? ブスで性格がいい子の方が女の子は得なのかな?と最近思っていたりします。 職場で美人の子がいたんですけど、、、。確かに女扱いはされます。 上司から気に入られ仕事上でも、得だなと感じた部分もありました。 でも、限界があります。 性格も悪くない子だったんですが。ドーナッツ化現象みたいに気にいってはいるけど美人で自分とはつりあわないと思う男性が多く、男性からは、やさしくは接するもののどこか距離を置かれてる様な子でした。 色々、気に入られたいというのは合ったみたいで男性からは仕事上支援してもらえてたみたいですが・・。(美人は金銭的に得してるようには思えました。実際生涯賃金に差があると調査結果がでてるぐらいですし) 男性というものは魅力が低い女性なら、馴れ馴れしく接したりしませんか? 声がかけやすい話かけやすいという面でブスの方が特なんでしょうか? 出会いの場はあるような気がします。気軽に話しかけやすい分、コミュニケーションはとりやすいと思います。 実際美人を口説く男性は経済的に強かったり、自分に自信のある男性だと思うし しっかりとした考えのある男性は女性の内面をみて内助の功みたいな女性を選びそうな気がします。向上心の強い男性程、容姿だけではなくお互い向上できるような自分を高めてくれるパートナーを探してるとおもいます。 恋愛においてブスが得でしょうか?美人がとくなんでしょうか? 一番いいのは美人でも、きさくでサバサバして話し掛けやすい子でしょうか?

  • 会社経営してる方人事の方に質問します。

    正直女性を採用しないのは、結婚が理由ですか?女性は男性に比べて細かな事すぐに差別や依怙贔屓(えこひいき)と騒ぐからできれば採用したくないですか?後面接担当の方に質問します。会社に採用の時容姿(美人&可愛い&若い&自分の好み)で採用した事ありますか?

  • 社員をレイオフします。外資系人事経験者の方、アドバイスをお願いします。

    人事総務担当として、小さいな外資系企業に一ヶ月ほど前に入社した者です。本国の決定で、年度末をめどに、ある部門を閉鎖することになり、40人くらいの社員をレイオフすることになりました。 私の上司は人事の専門家ではありません(CFOです)し、私もこのようなレイオフは未経験なので、実際にこのような件に対応した事のある方にアドバイスをいただきたく、投稿しました。 現在までの状況としては、以下のような感じです。 ●顧問弁護士のアドバイスにより、金銭的な部分では、裁判にならないだけの十分な額を用意し、再就職支援会社の利用も決定しています。 ●社員のメンタリティーとしては、金融会社のようにレイオフに慣れているわけではないらしく(どちらかと言うと日本的な感覚の人が多い)、該当社員はもとより、他部門の社員でもかなりショックを受けるだろう、上司は心配しています。 ●一方、本国の担当者は、一刻も早くこのリストラを完了して、自分の仕事をアピールしたいらしく、日本の法的な事情や習慣などほとんど考慮に入れずにどんどん事を進めようとしています。 ●日本側の経営陣としては、社員への対応はできうる限り手厚く、と考えているようです。 今後社員への告知~レイオフを完了させるまでの期間に、具体的にどんなケアや対応(法的な手続き以外に)が必要でしょうか。 実体験のある方、是非アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣で勤めている女性の方へ

    派遣で勤めている女性の方へ 貴女がもしこうになった場合どう思いますか? またご経験のある方はお答えください。 私は33歳の技術一般職の正社員です。 この春から新卒の派遣女性社員がわが社に来まして8月からわが社に入社することが決まりました。 入社承諾書を提出済みで派遣会社には辞表を提出済みです。 彼女とは同じ職場で私とも仲が良く、お仕事もうまく行きました。 社内の図書室で文献を調べて夢中になって時の経つのも忘れるほどでした。 仕事面は悩み問題はなく彼女の入社に関して引っかかるところが多々あります。 ここからが問題で本題に入ります。 彼女の入社の歓迎会でとある高原リゾート地に旅行に行くことが決まりました。 メンバーは男性5名、女性3名(件の彼女、50代年輩女性、私)です。 車は男性陣が2台と年輩女性が出してくれるとのこと。 貴女なら男性陣の車に乗りますか? それとも年輩女性の車に女性3名で乗りますか? 彼女が男性陣の車に乗るのかしら?と思ったのですが・・・ そしてリゾートホテルはプールがあり、「プールに入ろう!」というお話が出ています。 彼女がビキニを着たら男性がみんな寄って集まるかと思うと悲しくなります。 30代女性はビキニ姿は魅力ないでしょうか? また、上司は彼女にだけ夕食のプランの心配をしたり、バーラウンジのカクテルは何が好きか?まで聞いてるんです。 私には一切相談はありませんでした。 派遣女性の方は出向先では男性社員にもてるケースは多いのでしょうか? 件の彼女は入社が決まったからでしょうか? 派遣として入った春にも私たちで飲み会の歓迎会をやって、派遣会社内でも他社に出向している男性社員や営業社員ともサークルや飲み会をやっているそうです。 やはり若いから魅力あるのでしょうか?

  • 男性を成長させられる女性

    仕事もできて飲み会のときも楽しい男性上司がいました。仕事ができるだけじゃなく、どんなに大変なときでも周囲を笑わせてなごませたり、自分のいいところを見つけてくれたり、こんなの似合うんじゃない?とアドバイスしてくれたりサッカーのおもしろさを教えてくれたり既婚者でしたが誰からも人気のある方でした。 女性にとって、女性を成長してくれる男性というのはなんとなくわかるのですが、逆に男性にとって一緒にいて成長させてくれそうな女性ってどんな女性ですか?いいところを伸ばしてくれそうな母親的な存在でしょうか?なんとなく疑問に思いました。男性の方教えてください。

  • 女性のほうが

    女性のほうが男性に比べて、精神力が強いとどこかのブログで読みました。 それなら、なぜ日本の会社は 営業=ほとんどが男性 なんでしょう?精神力の強さがが全てみたいな職種だと思いますが…。 女性のほうが精神力が強いなら、営業を女性の仕事にしたほうが企業も業績あがりそうな気がします。 しかし、やはり私のいた企業では営業は 男性9:1女性 でした。 ほとんどの女性は営業に転属されると仕事辞をめてしまいました。 営業として残る女性も、ノルマは男性の2/3くらいでした。 生命保険会社は女性の営業が多くいらっしゃいますが、正社員ではなくアルバイトが多いですし…。 男性の正社員=営業でしか採用しない ということが当たり前になっている日本の会社って、 逆にしたほうが業績あがって景気よくなるんじゃないでしょうか? 男女とも意見がほしいです。 私の経験は保険営業&金融商品営業の正社員です。

  • 女性って仕事しない、できない人が多い

    私は社会人3年目で世間でいう大企業に勤めています。 社会人になっていろいろと学ぶことがあったのですが、その中の ひとつについてご質問させていただきます。 私の今の職場(フロントライン、管理部門双方において)には女性の方も多くいるのですが、その多くが客観的に見て同じ職場で働く男性よりも仕事をしていないのです。 もちろん一般職というならまだわかりますが総合職として採用されて いる方も同様です。また、飲み会の幹事などいわゆる職場外の庶務、 雑用についても同様です。 なぜそうなのか自分なりに考えてみたのですが、女性ということで 仕事をそもそもふらない、任せないということが横行しているのでは と自分では考えております。(上司の多くが男性であり若い女性には男性よりきつく指導できないという事情もあるかもしれません。) 女性だろうと男性だろうと人間ですから、入社当初から仕事の量も内容も甘やかされればそういった社会人になってしまうと思います。どうやら女性はやはり世間ではいまだに弱者として扱われて仕事も男性よりふられないことが多いのでこういった現状になっているのではと考えております。(もちろん全体としての傾向ですので、立派に仕事をされている女性は大勢いらっしゃると思います。) 私自身全く経験が少ないので、あくまで仮説にすぎないのですが、 是非皆様の職場の現状等のご意見をお聞きかせください。

  • 妻や彼女が綺麗でも他の女性を綺麗と言いますか?

    20歳の女子大生です。私の母は周囲の評価や客観的にみて美人です。でも父は結婚当初からよく母の前で会社の女性を可愛い、綺麗と褒めていたそうです。現在もです。 私は美人ではないせいか、聞いていてあまり気分がよくありません。母も最近では嫌気をさしてきたようです。 そこでふと思ったのですが、男性は妻や彼女が可愛かったり、美人だったりしても他の女性をこのように褒めるものなのでしょうか? 経験やご意見など教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう