• ベストアンサー

コピー機の修理方法教えてください。

noname#4975の回答

• ベストアンサー
noname#4975
noname#4975
回答No.4

#3の者です。 「トナー=トナーカートリッジ」です。 言葉が足りませんでしたね。。。 トナーカートリッジですが、開封してコピー機にセットすると、どんどん劣化していきます。 1つのトナーカートリッジで印刷できる枚数というのの目安がありますが、その枚数に満たなくても限界がくる場合があります。 5年ということですと、限界を迎えているのかもしれないですね。 食べ物でいうところの「賞味期限」みたいな物です。 私が勤めていたメーカーでは、目安の期間が開封から1~2年でした。 メーカーによって異なる為、リコー製品についてはわかりかねます。 もし改善しなかったら、リコーの修理関係のサポセンに電話をしてみるといいでしょう。 (1)機種名・症状を言う。 (2)何が原因だと思われるのかを聞く。自分自身で調整できることがあるかどうか聞く。 (3)修理を依頼した場合の見積もりを聞いてみる。 (4)「修理するかどうかの検討をする」と言って切る。 これだけであれば、修理代金はかかりませんし、必要な情報を得ることができます。 「どうしても知りたい。」と言ってみると、取り扱い説明書などに載っていない、企業秘密的な調整方法を教えてくれる場合もあるのでお得です。 PL法などがあるので、分解については案内してくれないと思いますが、ヒントになるようなことは聞きだせると思いますよ。 サポセンの方も、こういった電話に慣れているので、多少駄々をこねても大丈夫です。 私も、よく対応していましたので。。。

tarugaku
質問者

お礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。 とりあえず、トナーの交換をし、サポートセンターに連絡してみます。 たいへん参考になりました。