• ベストアンサー

もう20年も前の話ですが、長野県の山中に流れている川の中に鮮やかなエメ

もう20年も前の話ですが、長野県の山中に流れている川の中に鮮やかなエメラルドグリーンの岩石(全体がグリーンではありませんが)がたくさん転がっていました。その時は持ち帰らなかったのですが、娘がきれいな石を集めたいというので、ぜひもう一度その場所へと思っています。しかし、何分遠い昔のことで場所が全く思い出せません。その時は化石に興味があって四賀村、青木村、上田市、戸隠村あたりを回っていたように思います。どなたかその場所が特定できる方はいらっしゃらないでしょうか?また、それがどんな名前の岩石なのか教えて頂けたらと思います。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

上田市周辺で緑色の石というと、「緑色凝灰岩」ではないでしょうか。上田市の北側の太郎山周辺や、鹿教湯温泉付近などに分布しています。新鮮な部分は薄い緑色が鮮やかです。結構広い範囲に分布していますので、場所はどこか特定はできかねます。 参照URLでは画像も見られますので、この岩かどうか確認してみてください。

参考URL:
http://museum.umic.ueda.nagano.jp/sakuhin/eizou10.html
j1u6n189
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。緑色凝灰岩について自分でも調べてみましたが、これかもしれません。私が見たものは、銅の錆びのようなきれいなグリーンだったように思います。緑色凝灰岩の中には色の濃いものと薄いものがあるようなので、旅先でこまめに見て歩きたいと思います。

関連するQ&A

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。

  • 長野県上田市で見かけた石碑

    私は色々な地域の文化財とか古い建物を見るのが好きで、先日長野県上田市へ出かけた時に見かけた石碑で気になるものがあったのですが、特に文化財に登録されてるものでもないようで、色々調べてもわかりません。それがどういったものなのかご存知の方がいたら教えてください。 場所の記憶が曖昧なんですが、緑ヶ丘辺りで、道が三叉路になってる分岐点にその石碑が建っていました。板状の石碑だったと思います。何か文字が刻んであったのですが読めませんでした。果物もお供えしてあり大切に守られているような印象を受けました。

  • 【凍結破砕作用石(frost shattering

    【凍結破砕作用石(frost shattering stone)や増水後に化石の石がゴロゴロ落ちている川ってどこのことですか?】 下記リンクの場所がどこか分かりますか? http://togetter.com/li/1016218

  • 四万十川にいた、三葉虫そっくりの水生昆虫?

    今年の10月頃に高知県の四万十川に行ってきたのですが、そこで本当に三葉虫そっくりの生き物を見つけました。 場所は西土佐村の近く、河原から手の届く浅瀬の石の裏側に張り付いていたのですがこれは何と言う生き物なのでしょうか? 大きさは1センチあるかないか、と言ったところです。よくヒザラガイが三葉虫に似ているといわれますがもちろんそんな物ではなく(淡水ですし)、本当に三葉虫そっくりでした。(化石がそのまま動いているみたいな感じ) どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いしますm(._.)m

  • 名栗村のデイキャンプ場

    1995年9月当時1度行った以来どうしても、場所がわからなく、行けずじまいの(デイキャンプ場?)があります キャンプ場の特徴は飯能から上ってきて左側にあり、入り口がとても狭く当時乗っていた2Lクラスの車幅ギリギリでした。入り口のところに、木造の管理棟があります。 そこを抜けると広い川原があります。上流を前方に左側に川、右側に土でなく石の川原があり、パジェロやデリカで乗り入れているお客さんばかりでした。) 川の幅は狭く、水はエメラルドグリーンでかなりきれいで水深は浅いところ、深いとことさまざまでした。そのとき水の流れがとても強かったです。 今は「さつきさん」を利用してますが、どうしても見つかりません。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • トンボの種類

    今日山に滝を見に行きました。 帰り途中、川で今まで見たことのないトンボを発見しました。 特徴は 普通のトンボの2倍くらいの長さの赤い色の羽 はっきりとしたエメラルドグリーンの胴体 です。 何匹か戯れるように飛んでいました。 この種類のトンボをご存知の方は教えてください。 場所は山形県です。

  • 長野へ行くなら蕎麦!食べる?体験する?

    山梨から長野を経て草津温泉へ行きます。 蕎麦を求めて、わざわざ回り道をすることにしました。蕎麦なら長野!安直ですが(^^;) 個人的には、蕎麦打ち体験は長野以外でもできるので、本場の美味し~い蕎麦を お店で味わいたいと思っています。 その一方、本場で(自分で)打った蕎麦は、それはそれで美味しいのではと 悩んでいます。皆さんならどちらにされますか? 経験者である友人には「打つ行為を楽しむものだから味を求めるな」と言われました。 う~む。楽しくて美味しいなんて欲張りなんでしょうか。 蕎麦打ちを体験された方、美味しかったですか? また、蕎麦を食べるなら戸隠、体験するなら上田菅平または豊田飯山を予定しています。 (草津まで行く関係どちらかのICで降りると好都合である為) お勧めのお店(体験場所)があれば、併せて教えて下さい! ちなみに、ネットサーフィンで目星はつけていますので、サイトの紹介ではなく 経験者の意見をいただけると嬉しいです!

  • 信州1人旅、

    9月始めに八王子から電車で信州の方へ二泊三日ないし三泊四日で1人旅に出掛けようと思っています。 いま行こうと考えている所が 1.善光寺→戸隠神社の順で観光, 2.渋温泉九湯めぐり(渋温泉泊), 3.上田駅周辺(別所温泉泊) 4.松本周辺(松本城や穂高神社), 1-3は絶対に行こうと考えていて4に関しては他に良い所があればそちらにシフトしたいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 5.1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか? 初日は1をメインとしているのですが長野駅,戸隠周辺で温泉宿がなかなか見付からないのでそのまま渋温泉まで行って渋温泉泊しようと思っていまして。もし長野,戸隠周辺でオススメな温泉宿がありましたら教えて下さい。 6.渋温泉についてですが調べた所[金具屋]という宿が有名らしいのですが結構予約も取りづらいとも書いてあり、もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。 7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。 8.4の松本周辺とは別に信州きたらここ行った方がいいっていう所があれば教えて頂きたいです(できたら周辺に温泉宿があると嬉しいです!)。 いろいろと注文が多くて恐縮ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 川遊び

    2年前の夏にスイスの側でカヌー(多分)をしているのを見ました。 川なのにエメラルドグリーンの急流でまるでタバコのCMの1コマみたいなシーンでした。 それ以来少し水の色が違うな~・・とは思いつつ 川遊びがしたくて 今年こそ始めてみたいと思っています。 ・カヌーとカヤックの違い ・当方福岡ですが 九州で適した場所、Shop、クラブなど 情報含め教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 善光寺参り、上田散策の所要時間

    急遽16日に善光寺へのお参りを決めました。 長野は家族旅行で行ったことがあるのですが、善光寺方面は 初めてで土地勘がないので皆様のご意見を伺いたいです。 切符に関してもわかれば教えていただきたいです。 宿を松本で取りましたのでそれを基本と考えます。 1日目 新宿-松本 松本城散策 2日目 朝8時着ぐらいで善光寺へ。 善光寺-上田(12時着) お昼を取って上田城散策、北向観音へ 19時頃に出発し東京へ 大体以上の肯定を考えております。 時間は十分でしょうか?1日目がゆっくりできるので近くに何かあれば行きたいのですが、おすすめはありますでしょうか? 2日目は古戦場等も時間があれば行きたいです。 他にもここは行ったほうがいいよ!という場所があれば教えてください! 交通ですが、新宿-松本、長野-東京のあさま回数券を金券ショップで買おうと考えております。指定席と考えてよろしいでしょうか? 松本-長野、長野-上田は普通列車の予定です。 よろしくお願いします!