• ベストアンサー

披露宴の余興

披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • A-UM
  • お礼率89% (206/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 どちらの地域にお住まいかわかりませんが、余興があってなんぼという地域でなければ、今は余興のない披露宴も大変増えています。 特に都内だと、友人スピーチはあってもいわゆる余興をやらない方はとても多いです。 歌を歌われる方などいらっしゃる場合も、余興レベルではなく、本当に上手な場合が多いですよ。 無理にやらせるくらいなら、なしという選択をした方がお互いのためだと思います。 ただしご親族でどうしてもやりたいという方がいらっしゃるなら別です。 でも、これもあえてやるくらいならやらない方がいいですよ。 あまり余興にこだわらず、お料理とご歓談を楽しむということをメインに考えてはいかがですか?

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余興のない式増えてるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#143550
noname#143550
回答No.3

まったく、ノープロブレム。しょっちゅうあることです。 うちの兄なんか、学生時代にコーラスをやっていたもんだから、親戚中の結婚式に出てはうたっていますよ。70過ぎているのに。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

結婚式場で働いているものです。 一番多いのはやはり同僚や友人の余興ですが、 親戚や兄弟の余興も全然ありですよ。 姪っ子さんが習っているピアノを披露したり、 弟妹さんがカラオケを披露したりする場面を何度も見ています。 NO.1さんの言うとおり余興がない式もありますしね。 ただ、直接断られたならまだしもお願いする前から諦めるのもどうでしょう? 中にはお祝いしたい同僚もいるのでは? みなさんの年齢までは分かりませんが、結婚式にも参加しているだろうし、 それなりに余興もしているかもしれません。 本当にネタがなければみんなでカラオケでもすればいいんだし、 もっと気楽にお願いしてみたらいかがでしょう? 身内に余興を頼むのはそれからでも遅くありませんよ。 素敵な結婚式になりますように。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 自分の披露宴で自分が余興をすることになりましたが

    来年2月に結婚することになりました。 その披露宴で、新郎(24)+弟(21)VS新婦(26)+妹(24) で余興をすることになりました。 披露宴には、親族+友人で60人程招待します。 友人の大半は、私たちの共通友人です。 会社関係の人は招待しません。 そこで余興では何をすれば、新郎兄弟に勝てるでしょうか? 今、妹と考えているのはウクレレを引きながら歌うことです。(具体的に何を歌うかまでは考えていません) 何か、よい案があれば教えてください。 ちなみに、対戦相手の新郎兄弟は、歌を歌ってきます。兄弟とも、皆が認めるほど歌がうまく、弟は現役でバンドのボーカルをつとめています。

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 結婚式のことで度々質問しますm(_ _)m式の余興を学生時代の部活グループに頼もうと思います。顧問の先生、先輩一人、同期一人、後輩二名がメンバーです。内、先生は余興を見てたいかなーと思い、外すことに。迷っているのは先輩で、ここ二年ほど連絡しておらず急に披露宴に招待した形で、更に多忙な仕事をしているため余興の打ち合わせに参加できないかもしれません。一応お願いしてみるのが良いか、先に事情を説明してメンバーから外すのが良いか…。それとも他の代表メンバーに人選を任せるべきか…?どうするのが良いのでしょうか?

  • 友人の披露宴にての余興について

    こんにちわ! よく、結婚披露宴の招待状に「余興をお願いします。」のカードが 入ってたりしますようね。 あれをもらったのはいいのですが、歌を歌うだけじゃ能がないと思い、 友人の為にも何か面白い事をやってあげたいのですが、 いいアドバイスはないですか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で何をすればいいのか考えています

    今度、結婚することになって、12月に披露宴をやります。 それで、余興について考えています。 どういう余興がありますか? 何もしないのは寂しいので、何かあったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

専門家に質問してみよう