• ベストアンサー

初心者マークの有効活用は違法でしょうか?

himehimeの回答

• himehime
回答No.4

これは、特殊な例だと思いますが。 日本で免許取ってから、海外に行き、免許の期限が切れました。 海外の免許を持って帰ってきて、免許を、「更新」しました。 免許証の更新センターで、 「初心者マーク」を購入するように言われました。 1年以上の経験はあるし、免許の期限みれば、 取得してから、1年以内でないことはわかるはずです。 ちなみに、父も同時に帰国しましたが、 なぜか、父は、勧められませんでした。 (よっぽど、運動神経、鈍そうにみられたんでしょう(笑)) 以前、日本で教習所に通った経験があること、 自宅には、初心者マークがまだあること、 を言ったら、 「じゃ、ご自宅の初心者マークを、しばらくはつけてくださいね。」と 言われました。 また、家の母も、10年間ペーパードライバーでしたが、 やはり、車を買ったお店の方に勧められて、 最初は、初心者マークつけてました。 どちらも、10年以上前の話ですが、 車買ったお店の方や、 免許証センターの方に勧められたくらいですから、 考え方としては、 「初心者マーク」は、「自己申告」でいいんじゃないかと思います。 不安な精神状態のままで、運転して、事故起こすのが一番よくないと思います。

ryokoto01
質問者

お礼

なるほど。現実的にはかなり拡大解釈されているという面があるんですね、有難うございました。