• ベストアンサー

初心者マークの有効活用は違法でしょうか?

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

これは、特殊な例だと思いますが。 日本で免許取ってから、海外に行き、免許の期限が切れました。 海外の免許を持って帰ってきて、免許を、「更新」しました。 免許証の更新センターで、 「初心者マーク」を購入するように言われました。 1年以上の経験はあるし、免許の期限みれば、 取得してから、1年以内でないことはわかるはずです。 ちなみに、父も同時に帰国しましたが、 なぜか、父は、勧められませんでした。 (よっぽど、運動神経、鈍そうにみられたんでしょう(笑)) 以前、日本で教習所に通った経験があること、 自宅には、初心者マークがまだあること、 を言ったら、 「じゃ、ご自宅の初心者マークを、しばらくはつけてくださいね。」と 言われました。 また、家の母も、10年間ペーパードライバーでしたが、 やはり、車を買ったお店の方に勧められて、 最初は、初心者マークつけてました。 どちらも、10年以上前の話ですが、 車買ったお店の方や、 免許証センターの方に勧められたくらいですから、 考え方としては、 「初心者マーク」は、「自己申告」でいいんじゃないかと思います。 不安な精神状態のままで、運転して、事故起こすのが一番よくないと思います。

ryokoto01
質問者

お礼

なるほど。現実的にはかなり拡大解釈されているという面があるんですね、有難うございました。

関連するQ&A

  • 初心者以外が初心者マークを貼ると違法?

    免許を取って1年半になりますが、ペーパードライバーになってしまい運転していませんでした。 先日教習所でペーパードライバー講習を受け、まだ不安定な所はありますが少しずつ運転できるようになっている状態です。 気持ちの問題ですが、2週間~1ヶ月くらいまでは初心者マークをつけておきたいのですが、初心者ではない人がマークをつけるのは違法になるのでしょうか? ネットで調べると違法になると言う人もいれば、ならないと言う人もいます。 初心者がマークをつけない場合は駄目なんですよね。 その逆はどうなのでしょうか。 交通ルールや法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 初心者以外が初心者マークをつけたら違法ですか?

    免許をとって2年ほど経つのですが、その間、最初の一月を除いてペーパードライバーでした。 ですが仕事を始めて、最初はバスで通っていたのですが夜勤が増えてしまい、帰宅が困難になりまして・・・。 思い切って中古ですが車を購入しました。 本当にひさしぶりの運転でただいま練習中(勘を取り戻し中)なのですが、国道などを走っているとやっぱり少し不安になります。 そこで同乗していた母が一言「当分の間は初心者マーク付けといたら?急ぐ人は抜かしてくれるやろうし」。 けっこうとろとろ走ってしまっているので「確かに!」と私も思いました。 でも同時に、既に初心者マークをつける期間は終わっていますので、これって付けたら違反になるんじゃ・・・と不安になりました。 これから毎日運転することになるのでなれるまでの少しの間だけなのですが、 それでも対象者以外が初心者マークをつけていると違反になるものなのでしょうか?

  • 初心者マークは手作りでも良いのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 数年ペーパードライバーで過ごし、最近になって運転するようになりました。 運転にまだ自信がないことを知人に話すと、 「初心者マークを作ってはっておけば?」と言われました。 知人によると、運転に不安がある人は何年経っても初心者マークを付けて良いし、画用紙にマジックで描いた手作りでも良い、というのです。 はたして、この知人の言うことは違反にはならないのでしょうか??? 私は「手作り」のほうはダメなんじゃないかな…と思うのですが(シャレでやってると思われそう…)。 よろしくお願いします。

  • クルマの初心者マーク

    免許取得後1年は付けていないといけないですよね。 で、1年過ぎても付けているとどうなるのでしょうか? 例えばペーパードライヴァーのまま1年過ぎて運転するとなると、 取得直後より却って不慣れな運転をしそうなので 付けていた方がよさそうに思うのですが。

  • 初心者マーク……つけていい?

    ペーパードライバー歴×年です。 そろそろ車が欲しいのですが、運転に自信がありません。 免許取得後時間が経っていますが、初心者マークをつけてもいいのでしょうか?

  • 若葉マークをつけて良いのか

    自動車の運転にて、道路交通法では初心者は若葉マークを 自動車につけなければなりませんが、初心者ではない 運転手が若葉マークを自動車につけて運転するのは、法律、 法令等に違反するのでしょうか。

  • 免許所持歴3年。初心者マークをつけるべきか。

    友人に相談されたのですが、他の方のアドバイスを参考にさせていただきたく 質問します。 自動車の運転免許を取得して3年あまり。教習所を卒業してからは 数えるほど、しかも近距離しか運転をしたことがない、ほぼペーパー ドライバーと言える人間が、このたびマイカーを購入しました。 新車で、軽自動車とのことです。 彼女が住んでいるのは大阪で、近辺は交通量が多いのに道幅が狭いところが 多いそうです。 当然の事ながら?車の車体感覚もつかめていなければ、その他運転技術も 「下手」らしいです。 そんな人間は、初心者マークをつけて走った方が良いのではないか? と相談されました。(免許取得から1年以上経過してマークをつけても 罰則など無いことは知っています。) マークをつけていると、少々運転が下手でも道を譲ってもらえたり、 狭い道でも軽自動車だからといって寄せられたりしないのでは 無いかと話しています。 ただ、やはりマークを「つけなければならない」期間を過ぎているのに、 つけて走ることは違法でないとはいえ抵抗があり、また卑怯?詐欺? おかしい?のでは無いかと悩んでおります。 私も似たような状況から運転し始めたんですが(マークはつけませんでした) 私は運転歴が短いので、実際の車社会について語れるほど詳しくありません。 マークが無くても、「若い女性が運転・軽自動車」というのが分かれば比較的 優しく接してもらえるでしょうか?(なんだか変な表現ですみません。) 車種やドライバーの性別で判断するのはおかしいかも知れませんが、 実際のところはどうでしょうか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 車の初心者マークについてですが・・・

    車の初心者マークについてですが・・・ ペーパードライバーで、最近運転をすることになりました。 運転経験上初心者であることはまちがいないのですが、 免許をとったのは、もう5年位前です。 初心者マークを付けた方がいいと思うのですが、付けても良いのでしょうか?

  • 初心者マーク

     最近車を購入したのでさっそく運転しようと思います。  自分はいわゆる「ペーパードライバー」で免許取ったのは一年半くらい前ですが、実際には三か月くらいしか運転していません。  ここで疑問なのは「初心者マーク」付ける必要があるのかどうかということです。誰か回答お願いします。

  • 急! 初心者マーク貼り忘れ

    1ヶ月ほど前、交通事故の加害者となりました。免許取り立ての初心者です。 (1)初心者マーク貼り忘れは法律違反になるのでしょうか? (2)事故は車両同士の物損事故ですが、警察の方は事故概要だけ聞き、初心者マーク等については聞かれませんでした。この場合でも違反したということで減点されるのでしょうか? (3)事故や初心者マークなど、減点されたり罰金があるならいくらくらいでしょうか?