• 締切済み

WinXPにしてから通信が遅いです。

ノートパソコン+データ通信カード+ドコモ携帯電話の組み合わせで、OSをWinXPにしてから通信速度が遅くなりました。 以前は通信中の携帯の液晶画面に「ASINC」と出ていた(ように思う)のですが、WinXPにしてからは一瞬「ASINC」が出て、すぐに「NORMAL」という表示になっています。 そして体感的に通信スピードが明らかに遅くなりました。 設定の問題でしょうか???

noname#16273
noname#16273

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

>このソフトでMTU値やRWIN値を携帯にあわせてしまうとADSLで接続したときに問題が出ないでしょうか?  そのままだと、問題は出るでしょうね。XPの場合、別のアカウントを作って別の設定ができますが、MTU値やRWIN値まで別の設定ができるかどうか、私はそこまでやったことがないので、分かりません。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

現状でどういいた状態で接続しているか、以前のマシンがどのような物かなどわかりませんので、確かな事は言えませんが、通信方式に変化はないのでしょうか? >一瞬「ASINC」が出て ASYNCの事かと思いますが、こちらは非同期の事を示すかと思いますが、 >すぐに「NORMAL」 こちらはお使いの電話機で何を指すのかはちょっと不明ですが。 (マニュアルには記載があるかとは思いますが) >明らかに遅くなりました。 とありますので、通信方式などに変化が起こったのではないでしょうか。 ATコマンドをご存知なら、以前と同じになる様に設定してみるといった方法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。

noname#16273
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ASYNCの事かと思いますが、こちらは非同期の事を示す>かと思いますが、 >すぐに「NORMAL」 携帯のマニュアルを確認しましたが、どちらも記載されていませんでした・・・。 >ATコマンドをご存知なら、以前と同じになる様に設定 >してみるといった方法もあるかと思いますが、いかが >でしょうか ATコマンドのことはさっぱりわからないのですが、WEBを検索したところ参考になりそうなサイトをいくつか見つけましたので、勉強しながらチャレンジしてみたいと思います。

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

♯1の物です 「パソコンを変えたのでOSも変わった」 下の記のようなことをやるか パソコンのスペックを教えてください、それとウイルスバスター系は間違っても入れていませんか? 多分xpでプレインなのでメーカーページは残っているかもしれません

noname#16273
質問者

補足

フォローありがとうございます。 パソコンはシャープのメビウス:PC-MT1-H3です。 CPU:モバイルペンティアム(3)600MHz メモリー:192MB その他詳しいことはスミマセン、下記のメーカーのサイトを見ていただけないでしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1h3/text/p5.html

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 XPはブロードバンド対応になっているので、携帯だとMTU値やRWIN値がまったく合っていないのかもしれません。下記URLのソフトで、適正化を図ってはいかがでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html

noname#16273
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートPCは外出先でも自宅(ADSL)でも使用しているのですが、このソフトでMTU値やRWIN値を携帯にあわせてしまうとADSLで接続したときに問題が出ないでしょうか?

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.1

OSをアップデートしたと言うことですか? 遅くなるのは当然です、xpは一昔の物ですら 指定のxp環境に当てはまらないのですから 新規にプレイインストールされていれば問題ないのですが、又ノートパソコンと言うこともあり 拡張は難しいので買い換えを推奨します、それにモバイルノートも最近はinteが専用UCPを使用しているため いくらか使用感が向上しています 最終的にマシンの問題です

noname#16273
質問者

補足

説明が悪くて申し訳ありませんでした。 OSを変えたというのは正確にはパソコンを変えたのでOSも変わった。つまりプレインストールされているマシンです。

関連するQ&A

  • データ通信カード

    DDIやDocomoなどのデータ通信カードがありますが、どれがお勧めですか?ご意見を頂けたらと思います。 ちなみに、エリアが広いことが最重要条件です。Docomoの場合は、PHS通話エリアと同じと考えて良いのでしょうか? 第2条件は、やっぱり値段でしょうか。 第3条件は、通信速度はとやかく言いません。携帯電話での通信より早ければ十分です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで定額データ通信を検討する時

    デルのノートPCで、定額制のデータ通信を検討しています。携帯がつながる地域なら使えると聞いたので、イーモバイルよりも範囲が広そうなドコモにしようかと思っていますが、USB式、PCカード式、CFカード式、ExpressCardなどがあり、全て通信速度が下り最大速度7.2Mbpsで一緒のモノだとしたら、これは大きさ以外にメリットデメリットはあるのでしょうか?

  • 貴方のイーモバイルの通信速度は?

    m(__)mいつも皆様回答ありがとうございます。 イーモバイルの通信速度についてです。 最近携帯事業みたいなのが始まったらしく、なんだか「あれ?遅くならなかった?」と感じたのですが、 1.みなさんは現在どのくらいの通信速度が出ていますか? 2.3.6Mbが下り速度なのになぜ3Mb近くの速度が出てくれないのか(ウイルスバスターなどのシステムは起動せず計測) 3.D02NE(7.2Mb)が出ましたが全然D01NEと通信速度(体感速度)が違うのでしょうか? 4.通信速度を(体感速度)上げるにはパソコン内のハードディスクデーターなど消去して軽くするべきなのでしょうか? 5.もうちょっとD01NEで速くしたいのですが、どうすれば? ■私のデータ 通信速度:おおよそ1Mb上下程度(D01NE) パソコン:レッツ(コアソロ) ハードディスク:52GB、空28GB m(__)m回答のほどよろしくお願いいたします。 場所:東京千代田

  • 契約不要のデータ通信

    契約不要のデータ通信をさがしています。1ヶ月だけ使いたいのですが、クレジットカード以外の支払い方法がいいです。できればコンビニ払いてきな払いかたがいいです。b-mobileをみたんですが、あの通信速度じゃちょっと無理があるのでmbps級の速度がいいです。3Gぐらいのスピード

  • docomo機種の通信速度について、どなたか教えてください。

    docomo機種の通信速度について、どなたか教えてください。 機種によって、ハイスピード(HSDPA/HSUPA)の数値が、 (1) ・7.2Mbps/2.0Mbps ・7.2Mbps/ - ・7.2Mbps/5.7Mbps (2) ・3.6Mbps/ - の4パターンあるようなのですが(カタログ「機能一覧」を参照)、 「(2)3.6Mbps/ -」である機種について、質問があります。 (2)のタイプだと、(1)のタイプに比べ、 通信速度のMAXスピードは遅くなるかとは思いますが、 もし、使用場所における電波状況などの条件から、 得られる通信速度のMAX値が、2.7Mbps程度であるような場合、 (1)のタイプの機種と、(2)のタイプの機種とでは、 得られる通信速度に違いはありますでしょうか? ちょっと別の角度から、質問の本質部分を質問しなおしますと、 MAX値が7.2Mbpsという記載はありますが、 実際には、仮に条件が良かったとしても、 3Mbps程度でしか通信できないものと 私は考えていまして、 その場合、 (1)の機種だろうと、(2)の機種だろうと、 通信速度に差(数値的な差)は生じないのでは? と思っているわけです。 このあたり、どうなのでしょうか。 もっとも、私にとって大事なことは「体感速度」だと考えていますので、 知りたいことは、(1)と(2)との「体感速度の差」となります。 お詳しい方、また、(1)と(2)の両機種を使ったことのある方、 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 携帯電話とデーター通信

    携帯電話と、データー通信WiFiを検討しています。 どの組み合わせが一番安いでしょうか? 教えてください。 現在、ドコモのスマートフォーンでタイプSバリューとパケ放題フラットです。 データー通信Xiにすると高くなります。この際他社に乗り換えも検討したいと思っています。 電話とタブレットとデーター通信の組み合わせで何処が一番お勧めでしょうか

  • ブラウジング性能について W-ZERO3esとドコモFOMA

    通勤電車内、職場での休憩中などに以下のことをやりたいと考えています。 【やりたいこと】 A:PCサイトの閲覧 B:POPメールの受信 C:PCサイトのブログの更新 今はドコモFOMAを使っていますが、ウィルコムのW-ZERO3esの存在を知り、ドコモをやめてウィルコムへ移ろうかと考えています。 通信速度について疑問が浮かびました。 ウィルコムのデータ定額は128kbps、ドコモFOMAは384kbps(←合ってますか?) 3倍の差がありますよね? ・PCサイト閲覧を少しでも快適におこなうのであれば、 ドコモFOMAのまま、パケホーダイとJIGブラウザ+JIGメーラーの方が良いでしょうか?(液晶画面の性能は除いて) ・仮に通信速度に3倍の差があったとしても、W-ZERO3esとOperaの性能が優れていて、体感的なスピードは変わらないものなのでしょうか? (JIGブラウザも優れたブラウザだと思いますが、携帯本体の性能に依存しますよね。だとしたら、W-ZERO3esのほうが処理速度は速いのかなと思いまして) ・ウィルコムには、体感速度を2倍にする「高速化サービス」があるようですが、その効果はどのくらいのものなのでしょうか? 以上の疑問がすっきりすれば、すぐにでもW-ZERO3esを購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • モバイルコンピューティングの通信カードについて

    パソコンの勉強をしていて分からない点がありました。 ネットで調べたので良く分からないのでお願いいたします。   ノートパソコンと携帯電話を接続するときの方法として ●ノートパソコン+データ通信カード+ケーブル+携帯電話 ●ノートパソコン+ケーブル+携帯電話 ●ノートパソコン+データ通信カード型携帯電話 と、あるようですが、2つ目の●であるデータ通信カードが ない場合というのは、パソコン側に何が内蔵されているのでしょうか? 仕組み自体も、あまり理解できていないのですが、 特に2つ目のことが理解できません。 よろしければ教えてください。

  • データ通信カードでの通信と、無線LANでの通信とは何が異なるのでしょう

    データ通信カードでの通信と、無線LANでの通信とは何が異なるのでしょうか? 先日ノートパソコンを中古で購入しました。 無線LANはWEPなどの暗号化が破られるなどの脅威があると聞いていたので家でも外出先でも使いたくありません。 このことを近所の電気屋さんに話したところイー・モバイルのデータ通信カードを 進められました。携帯電話と同じような仕組みで通信していると説明を受けましたが、 ほとんど理解できませんでした。 そこで質問があります。 1. データ通信カードでの通信は暗号化されていますか? 2. 暗号化されているとしたら、それは何という方式ですか? 3. それはPCで使っている無線LANとは異なるものですか? 4. データ通信カードが携帯電話と同じ仕組みで通信しているならば、携帯電話(ソフトバンク)で代用できないものでしょうか? 素人ですので、平易な言葉で説明して頂けると助かります。

  • ドコモで音声通話とデーター通信をしたい。料金プラン等はどうなるのか。

    こんにちは。 ドコモユーザー(加入歴10年以上です)です。 現在の私のプランは「ss」+「パケホーダイ」です。 表題のとおり、ドコモで音声通話とデーター通信(pcをハイスピード 携帯につなぐまたはハイスピード対応無線データカードを使う。使用パケット数上限は無制限。)したいと思います。 その場合、まず契約形態はどうなるのでしょうか? データ通信のプランを新たに音声通話の契約とは全く別個に契約する ということになるのでしょうか?それとも、音声通話の契約をしている うえで、その上で、追加としてデータ通信プランの契約を追加するということになるのでしょうか。その場合音声通話の無料通話料分が データ通信に適用とかなるのでしょうか? もしデータ通信の速度が384Kでもよいとした場合は、 契約はどうなるのでしょうか。(pcをハイスピードでない携帯につなぐまたは384Kの無線データカードを使う。使用パケット数上限は無制限希望。) 私の考えでは、なるべくデータ通信の料金を安くしたいため、 全く別個にあらたにデータ通信の契約をするということは避けたい と思っています。不可能でしょうか。 お勧めのプランとかあるでしょうか。 また、「定額データプランハイスピード」と「定額データプランハイスピードバリュー」の違いがわかりません。単純にみれば「バリュー」の 方が安くてよいような気がするのですが・・・なんど説明を読み返してもどちらが得なのか、違いがわかりません。 どうぞよろしくご教示いただければ幸いです。