• 締切済み

WinXPにしてから通信が遅いです。

ノートパソコン+データ通信カード+ドコモ携帯電話の組み合わせで、OSをWinXPにしてから通信速度が遅くなりました。 以前は通信中の携帯の液晶画面に「ASINC」と出ていた(ように思う)のですが、WinXPにしてからは一瞬「ASINC」が出て、すぐに「NORMAL」という表示になっています。 そして体感的に通信スピードが明らかに遅くなりました。 設定の問題でしょうか???

noname#16273

みんなの回答

• izumokun
回答No.5

>このソフトでMTU値やRWIN値を携帯にあわせてしまうとADSLで接続したときに問題が出ないでしょうか?  そのままだと、問題は出るでしょうね。XPの場合、別のアカウントを作って別の設定ができますが、MTU値やRWIN値まで別の設定ができるかどうか、私はそこまでやったことがないので、分かりません。

• arumagiro
回答No.4

現状でどういいた状態で接続しているか、以前のマシンがどのような物かなどわかりませんので、確かな事は言えませんが、通信方式に変化はないのでしょうか? >一瞬「ASINC」が出て ASYNCの事かと思いますが、こちらは非同期の事を示すかと思いますが、 >すぐに「NORMAL」 こちらはお使いの電話機で何を指すのかはちょっと不明ですが。 (マニュアルには記載があるかとは思いますが) >明らかに遅くなりました。 とありますので、通信方式などに変化が起こったのではないでしょうか。 ATコマンドをご存知なら、以前と同じになる様に設定してみるといった方法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ASYNCの事かと思いますが、こちらは非同期の事を示す>かと思いますが、 >すぐに「NORMAL」 携帯のマニュアルを確認しましたが、どちらも記載されていませんでした・・・。 >ATコマンドをご存知なら、以前と同じになる様に設定 >してみるといった方法もあるかと思いますが、いかが >でしょうか ATコマンドのことはさっぱりわからないのですが、WEBを検索したところ参考になりそうなサイトをいくつか見つけましたので、勉強しながらチャレンジしてみたいと思います。

• saidon
回答No.3

♯1の物です 「パソコンを変えたのでOSも変わった」 下の記のようなことをやるか パソコンのスペックを教えてください、それとウイルスバスター系は間違っても入れていませんか? 多分xpでプレインなのでメーカーページは残っているかもしれません

質問者

補足

フォローありがとうございます。 パソコンはシャープのメビウス:PC-MT1-H3です。 CPU:モバイルペンティアム(3)600MHz メモリー:192MB その他詳しいことはスミマセン、下記のメーカーのサイトを見ていただけないでしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1h3/text/p5.html

• izumokun
回答No.2

XPはブロードバンド対応になっているので、携帯だとMTU値やRWIN値がまったく合っていないのかもしれません。下記URLのソフトで、適正化を図ってはいかがでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートPCは外出先でも自宅(ADSL)でも使用しているのですが、このソフトでMTU値やRWIN値を携帯にあわせてしまうとADSLで接続したときに問題が出ないでしょうか?

• saidon
回答No.1

OSをアップデートしたと言うことですか? 遅くなるのは当然です、xpは一昔の物ですら 指定のxp環境に当てはまらないのですから 新規にプレイインストールされていれば問題ないのですが、又ノートパソコンと言うこともあり 拡張は難しいので買い換えを推奨します、それにモバイルノートも最近はinteが専用UCPを使用しているため いくらか使用感が向上しています 最終的にマシンの問題です

質問者

補足

説明が悪くて申し訳ありませんでした。 OSを変えたというのは正確にはパソコンを変えたのでOSも変わった。つまりプレインストールされているマシンです。