• 締切済み

「こっちがやるのが当たり前のように仕向けないで!」と言われました。

「こっちがやるのが当たり前のように仕向けないで!」と言われました。 職場で仲が良いと思っていた人から上記の言葉を言われて以来口をきいてくれなくなりました。 その人(以下Aさんとします)は私と同い年の女性なんですがとても行動範囲が広く、よく友達とでかけるそうです。 雑談の中で立ち食い寿司の話が出てAさんは先日友達と行ってきたという話をして 「新鮮でとてもおいしかった。値段も安い」 と言っていたので立ち食い寿司など行った事無かったので 「私も行ってみたい。連れてって」 と言いました。 今までにも料理のおいしい居酒屋へ行ったとか期間限定のスイーツを買いに行ったとかの話をして、そのたびにとても興味をひかれたので「連れてって」と言い、実際職場の数人と一緒にAさんにお店に連れて行ってもらったりしてました。 それなのに今回に限りまともに返事をしてくれず、しびれを切らした私が 「ねえ、立ち食い寿司いつ連れてってくれるの?」 と言うと上記の言葉を言われました。。。 更に重ねて 「アンタは連れてって連れてって言うばっかりで日程決めも行くメンバーの都合を聞く事も全部人にやらせようといつも仕向けてくる。お客様気分はいい加減にしてよね!」 と、怒鳴られました。。。 お客様気分になんてなっていなかったのに。 どうすれば以前のように連れて行ってもらえると思いますか? Aさんは私の何が気に食わないと思いますか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

>Aさんは私の何が気に食わないと思いますか? ちょっと依存体質があるかなってところでしょうか、 でも気の弱い女性にはありがちですよね。 質問者様の困惑も当然です、 質問者様が「連れて行って」といえば、他の同僚にも声をかけ、 必ず連れて行ってくれたのにもかかわらず、今回に関しては酷い態度ですね。 Aさんは、最初から質問者様に「連れて行って」と誘われても断ればよかったのです。 最初から一人で行ってと言えば、質問者様も傷つくことが無かったと思います。 しかも、Aさんは質問者様と二人きりで行きたくないので、他の同僚を誘ったのかもしれませんね、 他の同僚を誘う必要もないと思うのですよ、「連れて行って」と言われたら二人きりでも良いじゃないかと。 本当にひどいですね。 質問者様は何も悪くはないです、 最初からちょっと依存性が強い、気の弱い女性から「連れて行って」と言われて連れて行ったAさんが間違っていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.11

>Aさんは私の何が気に食わないと思いますか? これだけ回答寄せられているのにまだわかりませんか? あなたもちゃんとかているではありませんか?これに尽きま す。 「アンタは連れてって連れてって言うばっかりで日程決めも行くメンバーの都合を聞く事も全部人にやらせようといつも仕向けてくる。お客様気分はいい加減にしてよね!」 毎回,「連れてけ!連れてけ!」いうばかりなら,だれでも,うざくなります。あたりまえでしょう。 Aさんは貴方のマネージャーでもアッシーでもありません。そこのところよく認識してください。 本当に行きたいのなら,場所をきいて一人でいけばいいのです。さすれば,誰も文句を言いません。 これからはそうしてください。 あなた本当に自覚が足りないです。 悪気はないだけに本当に困ったもんですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

参照URL見てください。向こうの質問読んでどう思います? 質問者の状況から回答者へ食ってかかるところまで何から何までそっくりです。 向こうさんも友達から絶交された様ですが、よく似た事例で色々と参考になろうと思います。 >連れていってくれる人間も私と楽しい時間を過ごせるわけですし どこをどうつっつけばこんな発想が出てくるのか、 おそらく本人以外には全く意味不明でしょう。 楽しくないから拒絶されるんだとは思わないんでしょうか。 >お客様気分になんてなっていなかったのに。 お客様じゃなかったら何様なんでしょうか。 あの人はお膳立てするのが得意だ、だからお膳立てして当然だ、なんて考えはいい加減にしてくれってことになります。 お膳立てするのが得意な人間だって相応の負担がかかるんだってことが分からんのでしょうか。 こうした態度を改めない限り、こうしたことは今後何度でも繰り返されるでしょう。 あなたは周囲の人間から、「何もしないズルい奴」「何でもかんでも人のせいにする」と嫌われ続けることになります。 関係修復したいなら、相手にきちんとこれまでの態度を謝罪して、今後は態度を改めると約束する、それしかないでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4460041.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.9

>「アンタは連れてって連れてって言うばっかりで日程決めも行くメンバーの都合を聞く事も全部人にやらせようといつも仕向けてくる。お客様気分はいい加減にしてよね!」 で、あなたの本心が「自分から誘ったりお膳立てするのが苦手な人間がなぜ動かなきゃいけないのか分かりません。」ということなので完全に人に任せっきりの他力本願ということになりますね。 ここを改善しないと以前のような関係に戻れないと思います。 ここでの回答に対してでもそうですが、相手に感謝してますか? 相手に気遣いをしてますか? 回答に対しての返信を見る限り、どうもそこらへんの気遣いや感謝の気持ちが汲み取れないので今回の相手もいらつくんだと思います。 せっかく質問を投稿して皆さんの回答(アドバイス)をもらっているのですから、「私は気が弱いので自分から誘ったりお膳立てとかできません。」という意識を改革しませんか。 感謝の言葉や態度等を改め、そしてたまには素敵なお店を探してこちらからお誘いすることを心がければ今までのようにお付き合いができると思います。 後、自分ばかりが傷ついてると思ったら大間違いです。 いくら好きでやってることでも、好意でお膳立てをするにしても、毎回だと疲れる物です。 あなたは経験されたことがないようですので、一度自分からお膳立てをしてみればわかると思います。 自分の立場だけでなく、相手の立場になれるように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなさんの回答通りですかね… それに加え、そもそも彼女は話題として言っているだけで、あなたやみなさんと行きたくて話してないと思います。 あなたやみなさんと行きたいなら、『こういうお店行かない?』と言うはずです。 毎回話すと、彼女は行ったばかりの同じお店にまた行く羽目になってるのです。しかもお膳立てまでして…です。 たまには彼女が喜びそうなお店を探して、お膳立てして『行かない?』とお誘いしてみたら?? 楽しませてもらうだけではね…

yoshimichan34
質問者

お礼

批判の嵐で傷つきました。 「あながたお膳立てすべき!」とのコメントが多いですが私は気が弱いので自分から誘ったりお膳立てとかできません。 自分から誘って相手に気のない返事とかされたら傷つきますから。 行動的な人は自分から動くのが好きなのだから周りの誰かが 「行きたい。連れてって」 と言えばどんどん行動に移すことができますよね。 自分ばっかり楽しませてもらうんじゃなくてって意見もありますが、私だけが楽しんでるわけじゃありませんよ。 私が 「行ってみたい」 と言う事で連れていってくれる人間も私と楽しい時間を過ごせるわけですし。 自分から誘ったりお膳立てするのが苦手な人間がなぜ動かなきゃいけないのか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.7

別の角度から一言。 あなたは、とあるお店にその人に連れて行ってもらったとき、どのようなことをしていたでしょうか? 黙って食べていただけ? いつも案内してくれる人とは会話せずに他の仲の良い人と話していただけ? あるいは、雰囲気を盛り上げるような話をしましたか? 私は男ですが、男友達でいつも人の後についてくるだけで自分はな~んにもしない人がいました。 彼が幹事の仕事をしないのは、いいのですが、話もしない。 自分の知らない世界や経験を語るとかあれば、会うのが楽しみになるのですが、まったく会うことの面白みがない。会う価値がない。 リターンが何もないのです。 そういう人とは付き合っても意味がないので、自分からはまったくコンタクトを取らないようになりましたね。 人間関係はギブアンドテイクではないと思いますが、やはりギブばかりだと疲れるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 なぜ、住所を聞いて、自分で知り合いを誘って行かないんですか?この答えが出なきゃ、おんぶにだっこは明白ですよね。相手はもう行ったのです。あなたは初めてで良いですが、相手は「また」なのですよ。いつも2回行かされるのは辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.5

辛口です。 質問文を読む限りでは私もAさんと同じ気持ちになると思います。けっこうはっきりキツく言われてますよ。それでもこんな質問文を立ち上げないとわからないですか??? 質問者さんはおいしい店を教えてもらって実際に行くまでに何をしたのですか?「行ってみたい!連れて行って!」「○日なら都合いいよ」だけだったのではないですか? メンバーと連絡を取り合って、日程を調整して、予約が必要なら入れて、待ち合わせ場所や時間を決めて全員に連絡して。けっこう大変だと思いませんか?そしてたぶん、当日も精算する時にAさんがまとめ会計してたのではないですか?しかも「一人6,000円です」って言われたらあなたは10,000円出して4,000円のお釣りが出るのを当然と思ってませんでしたか? 質問文からはこんなイメージを受けました。 そもそもおいしい店の話を聞いて「どこにあるのか教えて!」とか「今度一緒に行こう!」ではなくて、「連れて行って」と言う事が不思議です。子どもじゃないのですから教えてもらえば誰とだって行けるでしょう?一緒に行くにしても「連れていく」という言い方が「Aさんにおまかせするから楽させて」と聞こえるんだと思います。 Aさんが気に入らないのは、あなたが食事会などを自分でセッティングしようとしないところ、また人に負担をかけているのを自覚していないところ、悪気がないとあなた自身が思っている所だと思います。 >どうすれば以前のように連れて行ってもらえると思いますか? 『連れて行ってもらう』と言う考えをまず捨てることだと思います。 立ち食い寿司はまだ一緒に行ってませんよね。それをあなたがセッティングしてはいかがですか?行きたいと言う人を募って、全員の都合を聞き、もちろんAさんの都合も聞き、予約したり、待ち合わせ場所を連絡して、キャンセルの対応もして、当日は注文の取りまとめや会計、お釣りを漏れなく渡すなどをやればAさんの怒りの意味もよくわかると思いますし、これからグルメ情報を聞いた時の言葉も変わってくるとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>どうすれば以前のように連れて行ってもらえると思いますか? まあ、相手が以前のように接してくれるようになるかどうかはわかりませんが 質問者様が一緒に行くメンバーやAさんの都合や日程を調整した上で、再度、案内をお願いしてみてはいかがでしょうか。 そういう段取りって色々と面倒だとは思いますが、今までまかせっきりだったお相手の気持ちを知る手がかりになるかもしれません。 >Aさんは私の何が気に食わないと思いますか? え? 気分を害した理由をご自身で質問文内にきちんと書いているじゃありませんか。 >「アンタは連れてって連れてって言うばっかりで日程決めも行くメンバーの都合を聞く事も全部人にやらせようといつも仕向けてくる。お客様気分はいい加減にしてよね!」 Aさんのこの言い分に質問者様が納得できるかどうかは別にして、それが理由ですよ。わかってますよね。 他の質問にしろ、相手の言い分を相手の立場になってと再録できる判断力がある方だったら、こういう場所で質問なんかするまでもなくきちんと反省できているはずです。 でも、全く反省できていないそぶりをガンガン打ちだすあたり、かなり腕が悪い、もしくは臆病なへっぴり腰のアングラーという評価をするしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 >>アンタは連れてって連れてって言うばっかりで日程決めも行くメンバーの都合を聞く事も全部人にやらせようと え? コレに尽きるんでしょう。 「私も行きたい!だから連れてって!だけど、私何も決めないから!そっちの都合のいいとき連れてって!」 毎回毎回コレだとイラつくだけですよ? その方が言うとおり 「何も決めないくせに催促してくんな。何で、私が行きたいってわけでもないのにわざわざ全て決めてやらなきゃいけないのさ。面倒くさい。」 となります。 >>Aさんは私の何が気に食わないと思いますか? 何で、 「あ~私も行きたい。お店教えてよ。どこら辺?今度、○日あたりの都合はどうかな?一緒に行こうよ~」 ぐらいいえないのか。。。とは思いますね。 「連れて行って」って相手にまで強要するのはどうかと思いますよ。 ・店教えて。 ・よかったら、○日とか一緒に行こうよ。 とか、あなたとしてはそれぐらいしか言えないもんかと思いますよ。 結果として、あなたもそのお店のことを知ることができますが 「一緒に行く」のと「連れて行ってもらう」だとかなり違う意味合いになりますよね。 結果自体は同じではありますが。 相手の方の性格的には、そういう、人をまとめて計画、連絡!というようなこと、そこまで好きじゃないんでしょうね。 「計画するのがものすごく好き!」とかって人や「行き当たりばったりが大好き。計画なんてしたこともなくてふら~っとがいい!」 とかって人もいます。 相手の方の性格をある程度考えて行動するのもよいかと思いますよ。 もちろん、その方のその日の沸点がいろいろと積み重なって低かった。って事も考えられますが、少なくとも、他力本願なあなたの態度に怒りを覚えていたことは確かでしょうからねぇ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち食いの店の客層、経営について

    お世話になります。 個人的に居酒屋の雰囲気が好きなんですが、最近の流行りで「立ち食い」があると聞きました。「俺のイタリアン」「いきなりステーキ」「寿司魚がし日本一」といったブランドが該当すると思います。いずれも、味は一流ながら安い、ということで人気のようです。 そこで知ったのですが、立ち食いでは何時間もいられないので、一人あたりのお客さんの回転率を上げているとのこと。客単価を上げずに回転率を上げるアプローチのようです。 これは今後もブームとして定着すると思いますが、気になったのは、それによって客層はどう変わるか?という点です。 私は飲食店のランチ、居酒屋のナイト勤務も経験がありますが、客層は違いました。前者はサラリーマンやOLが一人でぱぱっと食べていくイメージ、後者は家族連れやサラリーマンが2~3時間談笑していました。これが最も一般的な区分けかと思います。 しかし「立ち食い」の業態は新しいこともあり、夜にはどういう人が食べていくんだろう、と思いました。気軽に一人で寿司やイタリアンを食べたい、でも回転寿司やサイゼリヤよりは良いものを、という感じでしょうか? たとえば寿司屋ではカウンターで板前と話をするのが目的で行く常連客もいると思います。コミュニケーションのため、数時間は滞在します。そうするとより居酒屋的な談笑する雰囲気が作られ、お店の雰囲気も活気づきます。 しかし立ち食いだとせいぜい30分で帰るでしょうから、ただ食べて変えるだけの客が多い気がしました。そうすると、店もどちらかというと機械的で淡白な感じになりそうな気がします。利益率の高いアルコールを出すかどうか、にも関わってくると思いますが・・・ こうした、居酒屋的な「談笑コミュニケーションの場」としての店舗経営を見た時、立ち食いという業態は、どういうポジションなんでしょうか? これから伸びるでしょうか? ざっくばらんで結構ですので、ご教授下さい。 また、この立ち食いの業態が勉強になりそうな書籍、雑誌などありましたらご紹介頂けましたら幸いです。

  • 風俗で働いている友達が彼を接客?

    私の友達は風俗で働いています。 結構オープンな子で、お客さんの事を色々話して来ます。 久々に会い、友達が私の彼がどんな人か知らない時に 、友達が雑談でお客さんの話をしてきた内容が彼に そっくりでした。 びっくりするくらい…年齢、職場、特徴など。 写メを見せると、友達は違うと言っていましたが、疑ってしまいます。 彼に詰め寄っても、当然違うといっていました。 友達が、忙しかったーなどBlogで載せてると、怖くなります。 もし、自分の友達と彼が…と考えると別れたくなります。 このやり場のない気持ちをどうすればいいのでしょうか。

  • 客に頼み事しますか?

    何回か行った事のあるショップで女性店員と世間話をした際、○○(都道府県)に出張いくと話をした所「(都道府県)の百貨店しか購入できないスイーツを買ってきて欲しい 約一時間以上並んでようやく買えるかすぐに売り切れてしまうぐらい美味しいスイーツで食べたいのですが友達にも頼んでいるがそちらに行く用事がないからと断れて」と言われて、頼まれたのですが普通に考えたら新規の客及び常連客にこんな事頼むかなと思いました。又、女性店員は自分の事をどう思って(ただの客、それとも知人として)頼んだか疑問に思いました。

  • 話さない人

    職場で仕事や用事以外の話(プライベート、雑談)  を全くしない人ってどう思いますか? みんなが雑談してる時も話に入ってないです。  またどんな理由があると思いますか? その人に友達が多かったとしたらなぜ職場では話さないの?

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。

  • スイーツという言葉について

    ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

  • スイーツ(笑)をどう思いますか?

    ネット掲示板の世界から言われだしたスイーツ(笑)という言葉をどう思いますか? 1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか? 2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか? 3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか? 1.2.3と質問しましたが、面倒な方はスイーツ(笑)に関する印象や言いたい事を好き勝手に書き込みして下さって結構です。スイーツ(笑)なんて初めて聞いたという人もご回答下さい。 はてなダイアリから転載 スイーツ(笑)とは、特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。 そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C4%A1%CA%BE%D0%A1%CB

  • 喋るのが下手ってやっぱりあるのでしょうか

    職場などで会話するとき、(仕事用ではなく雑談のほう) 喋るのが下手というか、順序がバラバラというか、主語が明確ではないから何の話をしているんだろうかとか。気にしてしまいます。 自分でそう思うので、出来るだけ必要がない言葉は喋らないようにしています。 (わざわざ、えーっと、何だっけとかいちいち言わないとか) 雑談レベルで気にしすぎですかね?

  • バカにされる

    今日,職場(事務員です。)での事,ある男性Aと工場内ですれ違ったあと,Aが仲の良い男性に話しかけて、二人がこっちを笑いながら見てコソコソ話をしてました。やや遠かったけど明らかに私の事を見てました。 Aは時々そんな感じで私を見かけると,仲の良い色々な同僚に耳打ちして二人で笑う感じで本当に気分が悪いです。 A以外にも,そういう風にこちらを見ながら笑いながらコソコソ話する人がいて。その内の一人は,私に以前『○○さんを見てると癒される』とか言われたことがあって,あとたまに,『どうしたの今日は元気ないじゃん』だとか何故か私の誕生日知ってて『おめでとう』って言ってくるくせに,一方でそんな風にもしてくるのであんまり何か言われても本心なのかが分からなくて,とりあえずバカにされてるんだなぁと思います。別の男性も,私を褒めてくれた事があったのに,そんな感じなので私は,ただからかわれてるだけかと思うと,どんな言葉も言われてもなにも信用できなくなりそうで,笑えなくなってきてしまいました。凄く悪循環です。 友達や,自分自身でも『思い込み激しいよね』と言われるので,気のせいかなと思って気にしないときもあったのですが 明らかに,私の事なにか言ってると分かるときがあって,悲しくなります。 しかもその人達は既婚者で20代~30代の人です。 友達や前の職場では『構いたくなる』『からかいたくなる』と言われたことがあるのできっとなめられやすいんですよね。 わたしは,高校生のときもそういうのがよくあったので 私の仕草や行動やなにかがオカシイんじゃないかと思うと,人前に出るのも嫌になるときがあります。私,昔から変わってないんだなぁってふと思い,情けなくて涙がでてしまいました。 どうして私はバカにされやすいのでしょうか?なんでこんなにコソコソ話をされるのか…どうしたらバカにされないのか…(;_;) 色々な意見をお聞きしたいので,読んで頂いた皆さん回答をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • 雑談のとき絶対に俺と言わない男性

    雑談しているとき絶対に俺と言わない男性がいます。 いつも「僕は〇〇でしょ。君はどうなの?」という感じです。 少しナヨナヨしています。 私の身の回りにいる他の男性は雑談しているときは「俺」、職場で仕事のときは「私」というように 使い分けている人が多いです。 雑談のときは「俺は〇〇だろ。お前はどうだ?」と言う感じで 仕事のときは「私は〇〇です。お客様はいかがでしょうか?」と丁寧に話している男性が 私の職場では多いです いつも「僕は〇〇でしょ。君はどうなの?」という男性にどうして「俺」と言わないのか 聞いてみたら「意味はない。」という返事でした。 どう言おうが本人の自由ですが、他の男性と比べて周囲に壁を作っているように見え、 事実、 僕という男性を飲み会やカラオケなどに進んで誘う男性はほとんどいません。 多くの男性が雑談でリラックスして話をしているとき「俺は〇〇だろ。お前はどうだ?」と感じで言っているのに、雑談のときに「僕は〇〇でしょ。君はどうなの?」と 言う心理はなんだと思いますか。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWで紙詰まりトラブルが発生しました。バックカバーで紙を引き出そうとしたが一部がちぎれてしまい、どうすればいいか困っています。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は有線LAN、無線LAN、USBケーブルのいずれかですか?Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリがあれば教えてください。また、電話回線の種類も教えてください。
  • このトラブルに関する詳しい解決方法は、以下のFAQをご覧ください。MFC-L3770CDW/HL-L3230CDWの紙詰まりの取り除き方について解説されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう