• 締切済み

Gmail にある連絡先を、他のGmailアカウントと共有したいのです

Gmail にある連絡先を、他のGmailアカウントと共有したいのです。 会社で社員全員Gmail を使っています。全ての連絡先を一つのアカウントにまとめて保存し、他の社員も自分のGmailアカウントにログインしたままその連絡先を利用できたら便利だと思っているのですが、そういうことはできませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

会社でお使いなら、Google Appsを利用されてはどうですか? Google AppsでGmailを利用すると、共有アドレス帳という機能が使えたと思います。 ただ、Google Appsへの移行には、その筋のスキルを持ったかたのHelpが必要ですね。 下手をしてしまうと、メールがうまくGoogle側のサーバーに転送されなくなりますので。 そういうリスクを避けたい場合は、先の助言者さんのCSV等でイクスポート/インポートする方法がありますね。もうひとつ。シンクロニシティという、便利なソフトがあります。Gmailのアドレスを移行することができます。(バックアップ/リストア機能を使って)これはシェアウェアですが、500円とは思えない出来で、アドレス帳の編集に便利です。整理整頓したい方にはおすすめですよ。 http://www.egg-on-egg.com/index_jp.html

参考URL:
http://www.egg-on-egg.com/index_jp.html
noname#151570
noname#151570
回答No.2

希望に近い方法を行うには、各人に連絡先をGoogle CSV 形式にエクスポートしてもらって、それを編集し、別途作成したアカウントに、すべての連絡先が入ったファイルからインポートして、そのアカウントで、連絡先を公開するメンバーを選択して、共有をかけたらよいのではないですか。 http://www.appsupport.jp/gmail/mail-addresssharing/ 上の例ではGoogle ドキュメントにアップロードして共有する方法がありますが、経験ないです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • Google gmail共有について

    先月頃、Google gmailアカウントを複数人で共有することになりました。 そのうちの一人(目上の人)に言われるまま、その人が新しく作ったアカウント(A)を使用することになりました。 使い方としては、作った人の個人gmailアカウントに届いたメールを、(A)に転送することになり、それを全員で見れるようにしたことが始まりでした。 その後、共有している人達で(A)を使い、一つのインスタ等の管理もすることになりました。 そんな中、私が個人のgmailを確認するのと同じように、(A)も見れるようにするため、スマホのgmailアプリでアカウントを切り替えられるようにしたのが原因なのかわかりませんが、Googleのログインの確認が私に届くようになりました。 作った人も原因がわからないと言っていて、この問題に対応する気もないようなので困っています。 今までこういったことをしたことがなく調べたところ、アクセス権を付与する、グループを作るなどのやり方をとる必要があったことを知りました。 お聞きしたいのは、 ・私は転送メールの確認をしたかっただけなのですが、(A)のメールを確認するために、(A)のアドレスやパスワードを使わなくても見ることができたのでしょうか? ・作った人ではなく、私にログインの確認がくるため困っています。 何か設定を変えれば、私にこなくなるようにすることができるのでしょうか? 今からでもグループを作れば、問題なく今のアカウントを使えるのか、新しくメールアドレスを作る必要があるのかなど、 私が毎回、他の人のログインのために操作したり、Googleの規則を破るようなことにならないようにしたいのですが、 どうしたらいいか、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailアカウントについて教えて下さい

    Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているのでしょうか? .此方のアプリを使ってみたいと思い、スマホとPCにそれぞれインストールしてみました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trackview&hl=ja スマホの方はgoogleアカウントからログインができ、起動させることが出来たのですが、 PCにインストールした方は、何度やっても、IDかパスワードが違うので起動できないという内容のメッセージが出てきます。 入力するのは、 ・Gmailアカウント ・パスワード なのです。 私は「Gmailアカウント」と言うのは、Gmailのメールアドレスと認識しており、それを打ち込むのですが、それではログインすらできません。 他のアプリで同様の要求がされた場合、Gmailのメールアドレスを入力すればログインができます。 Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているものなのでしょうか? googleのプロフィールと言うか、名前は、漢字で自分の名前にしています。 一応漢字にしてみたり、ローマ字にしてみたり、大文字、小文字と色々試したのですが、ダメでした。 色々試すと、googleから 「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」と言う内容のメールが届きます。 このログインが、他者である場合があると思う場合はgoogleに連絡するようにとのことですが、 このログインが、自分である場合は、 「Google が提供するアプリ(Gmail など)に切り替えてアカウントにアクセスするか、設定を変更して最新のセキュリティ標準によるアカウントの保護を無効にすることができます。」 と書かれているのですが、この内容の意味がよくわかりません… アドレスを添付させていただいたアプリを使用したいのですが ・Gmailアカウントと言うのが、何のことを指しているのかが解らない ・googleから来たメールの内容の意味が分からない ため、難儀しております。 説明が下手で恐縮ですが、対応策がお分かりになる方がいれば、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メルアドをGmail連絡先に取込む方法

    筆まめデータを、GmailあるいはGoogle住所録に取り込む方法について教えてください。筆まめ26にバージョンアップしたところ、元々便利に使っていた「他の住所録形式で保存→変換する形式【OUTLOOK】がなくなっており、やむなくGmailを使おうと思いましたが、「Gmail連絡先」経由での保存では肝心のメールアドレスが移行されないようです。また、VcardやCSVで持ってこようとしても文字化けしたり、変換できなかったりと手こずっています。どうしたら筆まめのデータをGmailあるいは、Google住所録にインポートできるのかご指導いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • Gmailのアカウントについて

    仲良かった人が自分のパソコンから Gmailのアカウントを作ってくれました。 ちょっとしたいさかいから音信不通になり 来月一日で三ヶ月になります。 彼はキャリアmailを使わずGmailだけだったので あたしは彼とのやり取りだけにGmailを使ってました。 あたしのそのGmailはずっとログイン状態でいますが、 アカウントはいまだ生きてます。 自分のキャリアmailに送ってみても送受信が出来る状態です。 彼はアカウントを削除したい時に 彼自身で削除は出来るのでしょうか?? メアド、パスワードは共に作ってくれたので知ってます。 Gmailのシステム自体が良く解らなくて、 彼のパソコンから作ってくれたものだから 彼のものになるんですよね…? もし、このまま連絡してこなかったら あたしのGmailは持ってていいのかな…とか どうしたらいいのかなと悩んでます。 Gmailの件についてどうしたらいいのかmailしても返事が来ないです。 エラーメッセージは来てないのですが 受信拒否されてるのでしょうか? わかる方いたら教えてください。 お願い致します。

  • iphoneでGmailの連絡先を見る

    こんにちは、タイトルの通りです。 昨日、初携帯にしてiphoneを購入し、予想以上に弄ばれています← 今までPCでGmailを愛用していて、iphoneでも引き続きGmailを使おうと思ったのですが、使用していたアカウントでログインし、受信トレイを見たり、メールの送受信が出来たところまではいいのですが・・・・ PC画面からは普通に見える「連絡先」がiphone越しだと見られません・・・・。どこかにまぎれているのでしょうか。 助けてください、お願いします。

  • Gmailから連絡先を参照

    Gmailから新規メールを作成する際に、連絡先を参照する方法は無いでしょうか。 連絡先から新規メールを作成する際にGmailを選択出来ますが、Gmailを参照中に新規メール作成する際に、連絡先に戻るのが面倒と感じています。 また、写真を添付する際にギャラリーから共有方法を呼び出し、Gmailを呼び出した際にも連絡先を参照出来ません。 上記、Gmailから連絡先が参照出来ないのは仕様でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • iphoneでGmailの連絡先を見る方法

    Gmailの連絡先をよく利用しているのですが この連絡先をIphoneで見る事は出来ないでしょうか? パソコンではどこからでも見られて便利なのですが Iponeを通してみると連絡先が見つかりません。 連絡先の同期については解るのですが、 連絡先が変わる度に変更するのは面倒なので 直接アクセスしたいと考えています。 よろしくお願いします

  • Gmail アカウントアクティビティについて

    gmailのアカウントアクティビティはログインするたびに履歴が残るんですよね? 例えば常にログインしたままの状態でメールアクセスした時も履歴が残りますか? パソコン、ipad iphoneで一つのgmilを共有.同期化していてそれらが常にログイン状態にしてあるときも、メールを開いたら、それぞれの履歴がでるのでしょうか? それとも、IDとパスワードを入れてログインした時だけてすか? どなたか解答よろしくお願いします。

  • Gmail の 連絡先について

    Windows 7 を 使用しています。 Gmail を開くと左上 Google の下 Gmail の中にある連絡先をクリックすると新しい連絡先が開きますが、そのアドレスを見るとパソコンによって異なります。 添付画像の(1)のアドレスを表示する画面にしたいのですが、(2)の画面になってしまいその他の連絡先が表示されないのです。 間違って入力したメールアドレスが、スマホに表示されるため、それを消すには「その他の連絡先」より行うみたいです。 (1)の連絡先を表示させる方法を、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • iphoneの連絡先とgmailの連絡先の同期

    au版iphoneの連絡先をgmailに同期させようと、iphoneの設定→iCloudで連絡先「オン」にし icloud.comからvCardを書き出し、gmailにインポートしました。 しかし、gmailの連絡先にはiphoneの連絡先の一部しか入りませんでした。 よく見てみたら、icloud.comで連絡先を見るとipohne内の連絡先の一部しか表示されません。 やはり、icloud.comで表示されている連絡先の内容しか、インポートされていません。 他にも色々試した見ましたが、どうしてもiphone内の連絡先すべてをgmailに同期できません。 (アプリをつかったりもしました) 対処方法をご存じん方がおられましたら、ご教授をお願い致します。