日本の傾向について

このQ&Aのポイント
  • 日本の政治やマスコミや教育が左翼とか在日朝鮮人に支配されているのか、逆に右翼や軍国主義者に動かされているのか、客観的な視点で考える必要がある。
  • 日本の傾向について、左右の見解がありますが、客観的な視点から見ると、現在の日本は特に右傾化しているわけでも左傾化しているわけでもないと言えます。
  • 建国記念日や終戦記念日などの集会では、異なる政治的見解を持つ人々が集まりますが、両者が合同で直接的なディスカッションを行うことは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の傾向について

日本の傾向について ネット上だと日本の政治やマスコミや教育が左翼とか在日朝鮮人に支配されている という見解の人が多いように思います(自分の見るサイトがそうなのかもしれませんが) 一方でしばしば逆に日本が右翼や軍国主義者に動かされてるという見解も見受けられます。 いったいに中立的にみた場合今の日本は右傾化してるんでしょうか、左傾化してるのでしょうか、 あるいは特にどちらでもないのでしょうか? と、このような質問をしても回答者の方が右寄りであったり左寄りであったらそれに応じた 回答になるのかもしれませんが、できるだけ客観的な御答えをよろしくお願いします。 それと思うのですけど、建国記念日とか終戦記念日とかになると違う政治的見解の人たちが 同じ考えの人で集まって集会をやってたりしますが、いっそ両者合同での集会にして 直接にディスカッションでもして白黒つけたらいいと思うのですが、そういうのは難しいのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.8

<参考>  メタンハイドレードについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88  20年以上前から、普通に話題にはなっていて、資源化できるか検討されていますが、固体なので利用するのに費用がかかりすぎて、実用化に至っていません。  氷の中に閉じ込められていて、重量の20%くらいしかメタン成分が含まれていないし、ガス田や油田のように、穴をあけると圧力で自然に集まって噴出するものでもないので、安価な採掘方法が今のところ見つかっていません。  日経サイエンス社から、15年以上前に単行本が出ていて、未来の有望資源という謳い文句だったんですけれどね。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9940035438  現在、地球温暖化によって、メタンハイドレードやツンドラの氷に閉じ込められたメタンが、空気中に放出され、一気に地球温暖化する可能性があるとされています。現在はこちらの方が、時の話題かもしれません。メタンの温暖化作用はCO2の20倍以上と言われています。  ツンドラの湖に潜むメタン hhttp://www.nikkei-science.com/page/magazine/1003/201003_064.html 陸上の湖にも、1兆トンのメタンガスが埋蔵されていますが、資源としては使用不能のようです。  メタンハイドレードは、高圧下で水とメタンがシャーベット状になっている状態が維持されていますから、竹島周辺のような比較的浅い海底の、水圧が低い所に大量にあるというのは、考えにくいことですし、もし本当にあるなら、早急に採掘しないと水温上昇で、メタンが気体となって自然に放出され、大気中に溶け込んでしまう可能性が高いと思われます。  竹島よりも深いところにある新潟沖のメタンハイドレードは、既に自然に少しずつ溶けていて、海底から泡が出ているそうです。

その他の回答 (7)

• mario_
回答No.7

sudacyu さんへ 日本が小資源国 なんて言ったら 世界に笑われますよ。 日本は資源大国です。 これは世界の常識です。 ですが、この情報を統制している人が居ます。 まぁーこれが日本は奴隷だーって言われるゆえんですが なぜ中国?韓国? が独島 をほしがっているか知っていますか? 日本には、最後の資源とされるメタンダイハードというのがあるのです。 そしてそれは 独島 に大量にあることが既に発見されています。 日本政府は500億かけたのにもかかわらず、資源が見つからず 日本保守派の人々が200万で見つけてしまったので 政府的にも公開できないそうです。 日本は原油消費大国なので、っていうのもありますが これは国際的にも認知されています。 メディアが情報統制しているので表に出る事はありませんが 世界の常識です。

noname#146091
noname#146091
回答No.6

>直接にディスカッションでもして白黒つけたらいいと思うのですが、そういうのは難しいのでしょうか? 難しいですよね。 はっきり言って永久に無理。 というよりか、世の中は色んな意見や行き方が有って面白いじゃありませんか。

• sudacyu
回答No.5

基本的には、あなた自身が多くの情報を元に、日本の傾向がどのような状態か、自分で判断して結論を出すべきことです。 <参考までに私の判断を以下に示します。>  私は、資源小国であり、エネルギーの95%以上、食糧の半分以上を他国に頼る日本では、日本の繁栄=国益を確実にするには、日本経済を支える大企業の活性化が第一条件だと考えています。  40年前、日本の未来のためには、大企業の活性化をしなければならないという持論を展開すると、『おまえは右翼だ』と多くの友人から散々に言われました。  今ネット上で同じことを言うと、左翼だと言われることが多くなりました。 →昔は、アメリカが日本の貿易相手国第一位でしたが、現在は中国が第一位です。日本の大企業の生き残りのためには、中国を無視できないという文脈なのですが。  日本大企業の生き残り・経営拡大を目指すのが、『左翼』という判断なら、日本は左翼に支配された社会であるということは否定できません。日本経済と政治を動かしている二本柱は、財界=大企業経営者と、大企業の労働組合を主体とする連合(日本労働組合総連合会)ですから。 1、ネット上の意見と新聞や共同通信の世論調査との乖離 2、資本主義経済体制で、民主的日本国憲法のもとで運営されている、『日本社会』の真ん中あたりの企業人の考え方を「左翼」と判断するなら、右でも左でもなく人数でいえば一番多いはずの「中道」の人はどこに行ってしまったのか  ということを考えると、日本社会全体が捉えている日本の政治的位置と、ネット上で見られる日本の政治的位置に対する見解が、相違していると私個人では思っています。 <付記>  尚、政治に対する見方は、個人の自由であって、多数が統一見解を持つように、白黒つける必要はないと考えます。  政治を行う上で、各自の考え方を示して、その妥当性を論じるのは当然必要ですが、少数意見を消し去る必要性はないと思っています。  現実の政治は、多数決によってとりあえず目先の方向性を決め、やってみて駄目ならまた方向性を変えるということの繰り返しですから、少数意見であっても捨て去らずに、次善・次次善の策として違う意見であっても社会としてキープしていく必要があると認識しています。 

• marakuru
回答No.4

面白い質問ですね 私もネットを見ていると左翼・右翼の話はどこまで本当かわかりません。 しかし、両方ともにかけているのは、戦前・戦中・戦後、そのはるか前の日本書紀から明治大正時代までの歴史観であり、 左翼者は戦前全てが悪く、戦後にできた憲法が全て正しく、戦中に全てのアジア人に迷惑を掛けたから全てが悪かった論 右翼者は在日韓国人・在日朝鮮人・中韓両国+北朝鮮に気を使い支援をしている。過去に引きづられ、本来の歴史観・倫理観が失われている考え どっちもどっちであり、靖国は明治時代からなのにいつのまにか古来よりみたいな考えになっていて、君が代がいつの間にか戦争の申し子みたいな左翼者の訴え(平安時代からあるの!) どっちが国を愛しているかではなく、客観的にどのように歴史を考え、古来からの行い質問者さんの言う建国記念日などを評価し継続するかなど考えて意見を言うべきである。 このような考えで白黒の議論をするならいいが、絶対感情論・思い込みで言うから議論は平行線ではないでしょうか。(客観的に・・・私の思い込みなのかもしれませんが)

• mario_
回答No.3

補足ですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=LD2tuGteim4 http://mikosuma.com/ とか見たらよいのでは・・・ たぶん、こういうのを書いたら消されてしまう時代がきます。 民主が全ての情報を支配するという法案をだしたらしいので。 あと差別的なものはいけない っていう法案もあったな。

回答No.2

白黒つけようとしたら日本国を割っての戦争になります。 ネットというのは便所の落書きと同一ですから、無責任に適当なこと書いたり 強気なことを書いてれば自己満足できるという人が多いということです。 池上彰さんによれば、昨今は「あいつは右翼」「あいつは左翼」といったレッテル張りのために使われる事が多くなっているそうで、本来の意味合いはほぼ失われているとの事。

• mario_
回答No.1

どちらの考えも正解です。 つまり、両方いてバランスが取れているわけですね。 ただ最近は左翼が強くなってきたので  それに警鐘している人が多くなってきているのでしょう。 元々の意見が 絶対に食い違っているので  統一することは、まず不可能です。   ですが、日本人であるのなら、在日側を批判したほうが良いでしょう。 サンプルとしては、、、  日本は日本人だけのものではない!   中国、韓国、在日、、いろんな民族が住んでいるんだ!    彼らにだって主権はある!  っていうのが、民主、公明の方の考えです。  逆に保守的なのが、自民とかですかね。  外国の方を受け入れるのか、そうでないのか  の是非は個人の主観によるものなので tukihanaさん自身で色々情報を集め、調べましょう。  細胞と同じで別遺伝子が入ると、拒否反応が起きます。  日本は日本人だけのもの!っていうのは、本能的なものなので別におかしなことはなく。  逆に、中国、韓国の人から見たら、こんなにいい国、日本人だけじゃなく  私達にも住まわせてよ! みたいな、欲っていうのもあって当然だと思います。  それを受け入れるかどうかは、個人の主観にいます。 日本に居るから、どれだけ日本が恵まれているのかわからないと思いますが。  世界はそんなものです。