• ベストアンサー

建築の仕事がしたいけれど

daixdaiの回答

• daixdai
回答No.1

まず、現状のままであれば2級建築士の試験を受けるのに4年の実務経験、 1級を受けるのにそれから7年の実務経験が必要です。 つまり、まず建築関係の仕事をしなければ、建築士の免許は取れません。 例えば、建築の専門学校に2年通えば、すぐに2級の試験が受けられます。 (実務経験が必要なところもあるので、専門学校に確認して下さい。) 夜間やってるところもあるので、昼間他の仕事をしながら学校を卒業し、 免許を取って建築の仕事に就くのが近道ではないかと思います。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/
hanatarou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 確かに学校へ行って2級建築士の資格をとることが一番の近道のようですね ただ実際に今の仕事は全くといっていいほど建築とは関係なく 一度建築関連の仕事をしてみたいという気持ちもあります どこかの事務所で働くとか.. 例えば専門学校の夜間に通い昼に建築会社で働くというのは 実際可能なんでしょうか? また建築会社などはどうやって探していくものですか? また学校を選ぶ基準みたいなのはあるんでしょうか? その他に資格としてとっておくとよいものなどありますか? そして、今年30歳になるんですが実行可能なんでしょうか? またdaixdaiさんは建築士として働いていらっしゃるんですよね? 建築すること楽しいですか? なんだか質問だらけになってしまって申し訳ありません。 本当に全然わからないことばかりなんですが..教えてください