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PCショップで

PCショップでは通常コンピュータが故障・不具合などの場合、保障期限であれば、修理内容を聞いてメーカーとの交渉を代行してくれますよね。 でも、たとえばソー○っク・まっ○などのPCのばあい 「不具合・故障の場合は直接メーカーにお願いします」 と書いてあります。 なぜ、そうなっているのでしょう?? この差は何??? また、メーカー側の保障だからといって販売店が責任がないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

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  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.8

#4です。 >でも販売店にやってもらうと送料ただですよね?! 当初の質問の内容(メーカーによって扱いが違う)とはずれてきますが、確かに一理ありますね。でも、私の場合、保障期間内だったら着払いで直接メーカーに送りますよ。 保障期間外だったらショップに頼んでも送料はかかりますよ。 送料が無いになっていても、実は修理代に含まれていたりしますよ。 結局どちらに出そうが変わりは無いです。 >後、メーカーがいい加減だった場合に、販売店を経由している場合販売店に文句が言えるのは、買うほうとしてはいいと思うのですが。 その文句も販売店は聞くだけですよ。最終的に修理品に問題があれば、また文句を紙に書いて発送するだけです。 お客さんは直接メーカーに言うか、販売店に言うかの差しかありませんよ。 また、販売店にあまりがみがみ言うと、その後のサービスが渋くなることがあります。メーカーだったらその点ありえないので、販売店に持ち込んであーだこーだ言うよりメーカーに直接文句を言ったほうがいいですよ。

azicyan
質問者

お礼

とりあえず交渉してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.7

#3ですが、 運送費はすべてエプソン持ちで、インクも新しいものが付いていました。 買ってから11か月立ち、保証期間ギリギリでした。 きれいに掃除もしてあり、故障もありましたが、オーバーホールをただでして貰った様で、得した気分です。

azicyan
質問者

補足

すんごーーーいですね! これからはエプソン以外のプリンターは買わないようにします。 ちなみにどのような故障ですか?

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.6

質問とはすこしずれますが。。。。。 #3さんの言うとおり、エプソンの修理体制は 優れていて、かつ良心的です 私のプリンター故障の場合は 宅配料金(往復と専用箱代金)で1700円 修理費用 3000円 で 計4700円 掃除もしてくれて、インクも交換してくれました ちょっとした修理で(例えば○ーテック)7~10万円 というようなふざけた要求をするメーカーが多いなか エプソンのサービス体制は抜群です

azicyan
質問者

お礼

エプソンの部品代は安いと聞いたことがあります。 ちなみにSON○にばひほのキーボード破損で修理に出したとき(保険に入っていたので只でしたが)明細には、技術料10500円とありました。 キーを手配してぱちっとはめるだけですよ?! ぼりすぎです。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

#1です 間違えました 安すぎてじゃなくて 高すぎて です。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

元PCショップ店員です。 はっきり言ってしまうと、すべての修理品は何も見ずメーカー行きですよ。 お客さんから不具合を聞いて、そのメモをテープで張って梱包して送るだけです。 ちなみに、どのメーカーだからってのも無しです。 理由は簡単です。お店で修理しようが、メーカーで修理しようがお客さんにとっては何も変わらず、自社で行うとその分時間とお金がかかり、メーカーに持っていけばすべて無料だからです。 いちいち原因なんて調べていませんし、交渉なんかもしませんよ。 >メーカー側の保障だからといって販売店が責任がないのでしょうか 販売店は、所詮販売店です。それ以上でも以下でもありません。メーカーが作った物に関して何の責任も持ちません。 簡単にたとえるなら携帯電話。 携帯も販売店とメーカーって違いますよね。販売店はただ売るだけなので、機種変等の手続き・故障などはやってないですよね。ドコモショップやJ-Phoneショップにいってくださいって言われるだけですよね。あれと変わらないかと。

azicyan
質問者

補足

どうも。 でも販売店にやってもらうと送料ただですよね?! 後、メーカーがいい加減だった場合に、販売店を経由している場合販売店に文句が言えるのは、買うほうとしてはいいと思うのですが。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

最近は、メーカが直接保証サービスを行うのが、一般的なようです。 エプソ○のプリンタが故障して、販売店(○橋カメラ)に持っていった所、 メーカのサービスセンターに電話をすれば、専用の箱が宅配便で送られ、それに入れて、宅配業者に渡せばいいとの事でした。 宅配便を利用する事で、わざわざ販売店まで持って行く手間が省けて、かえって楽になっています。

azicyan
質問者

補足

それって送料ただなんですか?? だとしたらすごい・・・

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

あと、「やりがい」というのもおおいに関係あると思います。 お客さんと真剣に「こーなるはずなのに、あーでもない、こーでもない」とやってみてもダメで、やっとメーカ回答がきたと思ったら、「ロット不良」なんて、ちゃぶ台10個くらいひっくり返したくなるような答えだったとしたら、やはり「できれば相手にしたくない」と思うのは当然だと思います。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたくない、というのは結構幼稚な考えだと思うのですが・・・いかがでしょう。 仕事は仕事なんですから・・・

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

仕切りが安すぎてそこまでやってしまうと (対応することで発生するコスト)利益が出ない からでは?

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、値段が同じならやってくれるほうで買いますよね?!

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