• ベストアンサー

インターネットのプロバイダーを、キャンペーンで○○ヶ月無料とかいうのを

インターネットのプロバイダーを、キャンペーンで○○ヶ月無料とかいうのを使って、期間が過ぎるとまたキャンペ-ンやっているプロバイダーにどんどん乗り換えていったら、ずっと同じプロバイダーに継続して入っているより、結果的にかなり安くなると思いますか?大抵は2年間は入っていないといけないようですが、それでも安いでしょうか?私はかなり安くなるんじゃないかと思っているのですが、なにかデメリットになることは考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.5

光に関してはADSLと違い細かい速度プランというのがありません。 よって現時点では新しい料金プラン等はないと思われます(料金改定はありそうですが)。しかしメアド/ホームページを無視すれば、ADSL/光関係なく同じプロバイダで加入続けるメリットはありません。他社と料金が同じであってもプロバイダを乗り換え続けた方がトータルで考えれば「お得」です。 ・同じプロバイダを10年使い続けた場合(月額料金\3000)は→年間36000 10年で36万 *最初の加入時に2か月無料があったとしても6000安くなるだけ ・最低利用期間(例えば2年/月額料金\3000)まで利用し、その都度プロバイダを乗り換えた場合 新規入会特典(例:2カ月無料)を受けられる為、2年で6万 10年で30万。 *たとえ同じ月額料金でも乗り換えを続けた方が6万の差が出ます。 更に現在ADSLを利用してて、光へ乗り換える場合。 店舗で申し込みをすると通常のキャンペーン特典とは別に、家電製品等の割引特典を受けられます(例:パソコン)光の場合も2年毎ぐらいにプロバイダを乗り換えるだけでもお得です。 また光でも回線業者(フレッツ→ひかりONE等)を変更した場合でも再度、店舗での特典を受けられます。

kozousan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 10年で6万円も違ってくるとは、やはりお得なのですね。 店舗で申し込みをすると特典も付いてくるようで、それはかなりいいなと思いました。 乗り換え時には、その分いろいろと手続きがありますが、慣れてくれるでしょうね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

専門家です。一般的なプロバイダで ADSLだけに絞って話せば御質問者様の仰るとおりです。 メアドが変わってしまう。ホームページを持っている等の心配が無ければ 数年おきに変えるのが得です。 携帯等のサービスと違いネット閲覧だけなら利用し続けてもなんらメリットがありません。 【重要な話】プロバイダによっては数年後には新しい料金プランが出る時があります。 あなたが現在契約中の速度プランより早く安い場合もあるのです。 しかし酷い事に、既存の契約者にはDMで積極的に新規プランへの変更等を伝える事はありません。 (Eメールで届く場合はありますが、たいていの客は気がつかぬまま利用し続けます) よって長く利用しているにも関わらず「割引もない」「昔のプランのままの契約」 で高い料金を払わされ続ける場合があります。 そのターゲットはネットにあまり関心が無い層「年配者」「ネットに疎い初心者」です。 こういう方々は自動的に料金が引き落とされ続けるだけで、ネットもあまり利用しないので 回線が不具合起こしても、料金が割高であっても気がつかない。酷い話です。 細かいデメリットをあえて言うならばどこのプロバイダでもADSLであることは変わりませんが 各プロバイダが使っている設備によっては若干、回線品質に差が出る場合があります。

kozousan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメールやホームページを利用しなければ安いようですね。納得しました。料金プランに変更があるのは盲点でした。私の入っているプロバイダでも出ているかもしれないので確認したいと思います。 ADSLでは安くなるようですが、光ではどうでしょうか?

noname#153598
noname#153598
回答No.3

いろんなプロバイダーを利用することはもちろん良いでしょう。 私の事情はプロバイダーを変更するといろんなサイトにアドレス変更する必要があり 面倒です。 貴方のネット契約が見えないのでわかりません。 私の場合は光ケーブルとプロバイダーとセット 料金なので.もし別々に加入したらプロバイダー料金が無料に等しいですよ。なので回線とプロバイダー 一緒に加入しているのでプロバイダーのみ変更は不可能です。 回線.プロバイダーも変更するとしたら 撤去工事費用がかかります。 更に新たな回線.プロバイダー契約したら更新新設工事費用も掛かります。 トータルすると面倒と思わなかったらプロバイダーのみ変更すれば得するかも?

kozousan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだADSLを使用していて、マンションに光は来ているので光への乗り換えも検討中なのですが、ケーブルとプロバイダーが別なのもよくわかっていませんでした^^;そのあたりがわからなくてずっと先延ばしにしてきた背景もあります 汗 新規費用や撤去工事費があるなら考慮しないといけませんね。でもそれでも安いのではないかというご意見ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

そのキャンペーンの条件が「プロバイダの乗り換え」だけであれば無料期間の分だけ得します。 しかし「光回線に新規に入る」という条件があると、新規の人が対象になるので、現在光回線に加入していると適用されないです。 デメリットはプロバイダのメールアドレスを使っていると、プロバイダを変更したら新しいメールアドレスになるので、いろいろなサイトに登録したアドレスを変更しないとならなくなります。 でもこれはフリーのメールアドレスを使っていれば大丈夫ですね。

kozousan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、デメリットはそれぐらいしか思いつきませんでした。メールはフリーメールを使っているのでその点は大丈夫かなと思っていましたが、そのプロバイダーのメールを使っていると大変ですよね。 確かに最近は、光回線に新規加入の条件が多そうですので、気をつける必要がありそうです。 ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

残念ですが.契約する時最低何ヶ月利用する条件があります。 中途解約すると罰金を支払いますよ。 私は最低2年間使わないと中途解約になります。

kozousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低何年か使わなければならないというのは、どこのプロバイダーでもあるようですが、2年たったらまた別のキャンペーンで安いところに乗り換える、ということを繰り返していると、トータルでみて安くなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換えキャンペーンについて。

    現在のインターネットプロバイダから新たなプロバイダに乗り換えようと思っています。 現在使っているのはocn×フレッツ光です。 家電量販店のキャンペーンにより2ヶ月無料、2万円分の商品券をプレゼントというものでした。 あと1ヶ月で2年間の最低契約年数を満たします。 今回の乗り換えに関しては、キャンペーン、キャッシュバックを重視してみようかと思っているので特典しだいでフレッツ光からひかりOneに変更も検討しています。 キャンペーンには期限がありますが、現時点で、特典が良いプロバイダを教えていただけませんでしょうか? 現在 OCN×フレッツ光(マンションタイプ) ※E8、V16などのタイプは忘れてしまいました^^;

  • インターネットのプロバイダ乗り換えキャンペーン

    インターネットのプロバイダ乗り換えキャンペーンの対象になるか知りたいので教えてください。 一か月ほど先に東京都内から東京都内へ転居の予定です。現在OCN光フレッツマンションを使用しています。転居先でも光回線でインターネットを使用する予定です。各プロバイダを見ると諸々のかなりお得なキャンペーンがやっているので、もしこれらのキャンペーンが適応できればかなりお得だと思うのですが、今の回線契約、プロバイダ契約を一旦解約して、新規にフレッツ光関係のプロバイダ契約に加入してキャンペーンを受けるのは可能でしょうか?それともやはり、同じ光回線同士なのでキャンペーン対象にはならないのでしょうか?同じ様な条件でキャンペーンを利用出来た方がいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロバイダとNTTのキャンペーン内容

    私の家では今ISDNを使っているんですが 先日NTTから光ファイバーの勧誘があり 速度の遅さにストレスが溜まっていたので 機会いいので申し込もうと思っています。 そこで質問なんですが、 NTTから申し込んだ場合、プロバイダのキャンペーンは 適用されるんでしょうか? NTTのキャンペーンは、初期費用無料・一ヶ月無料 プロバイダ(@nifty)は、初期費用無料・1年間割引 なんですが、この二つを合わせ技することは出来るんでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 無料キャンペーン期間の解約について

    現在某プロバイダが入会すると2ヶ月無料とキャンペーン期間を実施していますが、無料期間が終わると同時に解約できないのでしょうか?できないといしたら罰金としていくら払えばよろしいのでしょうか?と友達に相談を受けました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Yahooプレミアム二ヶ月無料キャンペーン登録

    Yahooプレミアム二ヶ月無料キャンペーンに登録しましたが解除しました。まだ期間中なのですがもう一度登録してもキャンペーンの対象になりますか?

  • ADSLの無料キャンペーンについて

    春休みがあり、2月、3月あたりADSLが無料で使いたいわけなのですが、前はyahooのお試し無料サービスで8月9月の2カ月ぶん無料でADSLを使えて(モデム送料代のみ)すぐやめれたわけですが、今こういうお試しキャンペーンをしているプロバイダはどこがありますかね?(お試し無料キャンペーンが終了すると解約できるもの) OCNやODNやプララやniftyなど大手がいいのですが、サイトをみてもよくわからなかったのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 三ヶ月無料のプロバイダー

    三ヶ月無料のプロバイダーはまだありますか? ヤフー以外で。 おすすめプロバイダーはありますか? ヤフー以外で。よろしくお願いします。

  • 無料プロバイダについて

    プロバイダには無料と有料がありますが、誰だった無料の方が良いと思うんですが、多分何かデメリットが有ると思うんです。教えてください

  • キャンペーンを利用してのプロバイダ乗り継ぎ?

    現在、ADSLのプロバイダの変更を検討しています。 価格コムで各社プロバイダの料金を調べたところ、現在キャンペーン中で、価格コム経由で申し込むと最大約4万円もキャッシュバックされるらしいのです。プロバイダにもよりますが、1年間の実質使用量はほぼ0円になるとのことです。 掲示板などを読むと、キャンペーンを利用して申し込み、解約金がとられないように契約期間中はそのプロバイダを使用し、期間が終わったら新たに他のプロバイダに乗り換える、という方法で何年もタダで接続できる、などど書いてありました。 実際にそのようなことが可能なのでしょうか?そうだとしたらプロバイダは赤字になってしまうのではないでしょうか? 顧客獲得のためとは言え、なぜこのような複雑なシステムにするのでしょうか…とても疑問です。 詳しい方、教えてください!そのようなプロバイダの乗り継ぎをしたことがある方にお答えいただけたら嬉しいです。

  • 端末無料キャンペーン

    ソフトバンクでiPhoneの端末が期間限定で無料になるキャンペーンをやっていますが、他社でスマートフォンが無料、もしくは安くなるキャンペーンがあったら教えて下さい。