婦人科受診でのカンジダ治療に不満

このQ&Aのポイント
  • カンジダが再発し、婦人科を受診したが、処置なし
  • 膣錠の使い方の説明もなく、効果なし
  • 病院を変えるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 私は、カンジダが再発したと思い(2回目でしたので)、婦人科を受診したのですが、患部を見ることもなく、痒いって話しただけで、膣錠(1週間かけて溶けきるタイプ)を2錠と軟膏をもらっただけで、何の処置も、膣錠の使い方の説明もありませんでした。 しかも、1錠目はなかなか入らず、寝ているときも入り口にあるような感じで気になり、2錠目を次の日に使いましたが、翌朝にはまた出てきてしまいました。 婦人科にその旨を電話で伝えましたが、なんだか対応も嫌な感じだったし、また膣錠をもらうだけかもしれませんので、 この際、病院を変えようかと思うのですが、同じところに通った方がいいのか、 変えた方がいいのかどちらがいいと思いますか。お手数ですが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

もう行くのがイヤだと思うなら、病院を変えては如何でしょう 膣錠は、指に乗せたら指の根元まで膣の中に入れて下さい 入れる時に力が入っていると上手く入りません 口でハア~ッと息を吐きながら入れると力まず入れられます おだいじに…

tomonoskig
質問者

お礼

指に乗せるんですか。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジタ??

    陰部が痒くて、よくカンジタになるので、また再発したかと思って、昨日の朝にいつもとは違う婦人科を受診してきました。 カンジタっぽいねって言われて、膣錠を入れてもらい帰宅したのですが、痒くて痒くて寝れません… 膣錠は1週間効くのを入れてもらってると思います。 今までの病院だと2日おき位に通院だったけど、病院に行った日には痒みは治まっていて、痒くて寝れない事なんてなかったんです… こんなに痒みって続くもんですか…?

  • カンジダの薬について

    先日、婦人科にてカンジダと診断され、膣錠と軟膏を併用しています。 しかし、軟膏を使用したことにより、患部が一部、火傷をした時のように皮がめくれて赤くなり、とても痛くなりました。皮膚炎の一種でしょうか?それとも単に通気が悪い為でしょうか?ちなみに皮膚はもともとそんなに弱くはなく、薬での炎症も起こしたことはありません。 薬についての炎症など、情報がありましたらお教えください。また、通気を良くするという過去の回答がありましたが、具体的に蒸れることが患部を悪化させている原因なのでしょうか?併せてお教えいただくと、とてもありがたいです。宜しくお願いします…

  • こわいです・・!

    今週入ってから膣に痒みがあったので婦人科へ行き洗浄してお薬を貰いました。 風邪を引いたり抗生剤を飲むとすぐにカンジタになりやすいので特に気にしてなかったのですが。 いつもどおりに貰った軟膏を塗り、膣錠を入れたんです。 入れてしばらく経ってから膣内で痛痒いような感じになったんです。 すごいキツくて・・でもそれだけ酷い症状でお薬が効いてるんだと思いました。 今朝になってトイレにいくとナプキンにピンク色したものだ付いてました! いつもなら膣錠が溶けて白いものが付いているのにそれに血が混ざったような感じでした。 これって急いで病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 膣錠を入れるときに誤って傷付けたのでしょうか?こわいです・・・。

  • カンジタ 2週間で再発

    こんばんは! カンジタでとても困っています みなさまの知恵をお貸しください(;_;) 私は今年の1月9日に産婦人科を受診してカンジタ膜炎にかかっていることがわかりました。 何年か前からたまに痒いことがあったのですが自分がカンジタにかかっているとは思わず放っておいていました。 しかし今回はとても痒く、もう我慢できない!!と思い病院を始めて受診し、お医者様からも「おりものからみて間違いなくカンジタです」と言われました。その後の検査結果でもカンジタでした その時の治療が軟膏を処方されたものと中にお薬をいれるものでした。一度では再発の恐れがあるのでまた1週間後にお薬を入れに来てくださいと言われました。 しかし、合間に生理が来てしまったので2週間後にもう一度入れに行くことになりました。そして1月中旬には治療が終わり、お医者様からも「もうほとんどいなくなってると思うので安心して下さい」と言われました。 しかし、それから2週間後、2月の頭あたりにはカンジタ特有の痒みがでてきてしまい(;_;)その後もおりものが多くポロポロしたものが出てきたのできっと間違いなくカンジタの再発だと思いました。 治療してから2週間後に再発するなんて、あり得るのでしょうか!?それとも本当は治っていなかったのか…(;_;) 思い当たることは2度目のお薬をいれた5日後に性行為をしてしまったこと、それから軟膏を紛失してしまい三日間ぐらいしかつけなかったこと…これらが再発した原因かな?っと思ったのですがどうなのでしょうか? それからすぐにでもまた婦人科に行った方が良いのでしょうか? 乱文すみません(;_;)みなさまの意見を知りたいです!お願いします!

  • 私はどっちですか?

    先週、膣の入口辺りが痒く、おりものも 多かったので病院に行った所、「クラミジア」と診断されて お薬を頂きました。 その時の薬が タリビット錠・エリスロマイシン(共に錠剤) エンペシド(膣錠) エンペシド(軟膏)なのですが ネットで調べたら、錠剤に関しては、クラミジアの治療 薬とでたのですが、膣錠、軟膏に関しては 「カンジダ」の時に用いる薬品と出てました。 この2つの薬を処方された私は、クラミジアなのか カンジダなのかどちらなのでしょうか? 診察台にのって診ていただいた時すぐに先生は 「これは痒いね」と言いました。 (どうしましたか?と聞かれおまたが痒いと言ったので) その時、軟膏と膣錠を入れてもらったのですが おりものを採ってすぐ、「顕微鏡でみてみるからね」と 言われその後に上記のような処置をしてもらいました。 結果、何だったのか聞いたら「クラミジア」とは 言われたのですが、お薬を調べると私は一体どっちだったのか 不安で・・・。 今はお薬のお陰で痒みもなく、おりものも異常ありませんが。

  • ぼったぐり婦人科?

    今日、婦人科でカンジダと診断されました。 インターネットでカンジダの治療法を調べたら、根本的に直すには膣錠と軟膏と膣洗浄で一週間ほど、という文献が多かったです。 しかし今日私が処方された薬はオキナゾール軟膏のみ。しかも「明日から毎日医院に来てください、軟膏を塗ってあげます」と言われました。膣洗浄をしてくれるとは言ってませんでした。軟膏ぬるだけなら、処方されてるんだし、自分で塗りゃいいじゃん?と思いました。家でオキナゾール塗って、医院にってもまた同じ軟膏塗るだけ?って感じです。 そこの医院の評判は一度しか聞いたことないんですが、あまりよくないです。 激しく「報酬稼ぎ」っぽい感じがして心配です。 みなさんどう思われますか? あと、症状が出て2ヶ月ぐらいたってるから、膣内はカンジダで犯されてると思います(まったくの私見ですが)。膣の中から菌を殺すべきだと思うので、膣錠が処方されてもいいと思うのですが・・・。なるべく通院期間を引き延ばす作戦に思えます・・・。

  • カンジタの時に出される軟膏について

    膣内の痒みと白いチーズのようなおりものが増えた為、婦人科を受診しました。「たぶんカンジタだろう。」とのことで、検査結果が4日後に判るので来るようにと言われ、軟膏・ニゾラールをもらい(膣座薬は出されてません)、薬剤師からは、「患部に1-2回塗る」との説明を受けました。 特に疑問に思わず、痒みが強かったので、膣内にも軟膏を塗ってしまったのですが、これってまずいのでしょうか?塗り終わってから、他の菌も殺菌してしまうかも?!と心配になってきました。教えてください!

  • カンジダ治療の膣錠について。

    月曜日からカンジダ腟炎のような症状が出たため、昨日夕方に婦人科を受診しました。 先生の所見では「恐らくカンジダで間違いないでしょう、腟錠を入れておき、軟膏を出すので1週間後に検査結果を伝えます」との事でした。 それから今日つい先程までは軟膏の効果もあってかかゆみや違和感もましになったと感じていたのですが、先程ビデで洗っていたら白いポロポロとした薬剤が出てきました。 びっくりしましたが、ネット情報でよくあることだと分かりそれには安心したのですが、薬剤が出て来てから急に膣内の違和感・ヒリヒリ・痒み・灼熱感?が出て来てとても辛いです。 これは薬剤に対するアレルギーとかでしょうか?それとも良くあることなのでしょうか? また、先生に1週間効果のある膣錠だと説明されたのですが、この症状も1週間続くのでしょうか? こんな事なら膣錠は断れば良かったです。(元のカンジダ症状の方がましです。) 膣錠の種類は、明細書より「オキシコナゾール硝酸塩酸塩600」です。 どうか宜しくご教示下さい。

  • カンジダ膣炎治療 膣錠について

    今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を 毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程 治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました) 生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ 行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド 膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。 (膣錠の名前は分かりません) 毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと 早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず 3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが 出始めるとすごく痒くなりました。 まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。 1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか? また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか? 婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。 よろしくお願いします。

  • カンジダ症について困っています

    カンジダ症について。 この間産婦人科へ行きました。陰部が痒くなってしまったからです。 結果は「カビがある」ということで、はっきりは言わなかったのですが、カンジダという病気なのだと思います(ネットで見るような症状は私には起きていないのですが)。 私は恥ずかしながら処女で、検査の時もあまりの痛さにお医者さんが薬を入れるのを断念したほどです。ですが、この病気は軟膏を塗るだけでは治らないと聞きました(貰った薬はケトコナゾールクリーム ニゾラールクリーム2%です)。 どうやらお医者さんは私の事を考えて薬をいれないようですが、つまり私は一生カンジダと、この痒みと付き合わないといけないのでしょうか? 調べてみると、ロート製薬の薬が「再発」した方には効果覿面だと書かれていました。 メンソレータム フレディCC膣錠 6錠 ロート製薬【第1類医薬品】 というそうです。 ですが私は初めてです。こんな症状、一度もなったことが無いので、再発ではありません。 再発ではない人間が、この薬を使ったら治るのでしょうか? 悪影響は有りませんか? 教えてください!