• 締切済み

ブルーレイディスクから分割してパソコンにmp4ファイルとして保存したの

ブルーレイディスクから分割してパソコンにmp4ファイルとして保存したのですが、これら複数のmp4ファイルをまとめてISO形式に変換し、DVDにリッピングすることで家電用DVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、良い変換ソフトはありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 本当に中の拡張子がmp4ならば、それはデータBDですね。 BDレコーダーやプレイヤーで再生できるフォーマットならば、ディスクを開くとBDAV(BDのVRモード)かBDMV(BDのVIDEOモード)フォルダがあります。 とりあえずPCのHDDに適当にフォルダを作成して内容をコピーします。 拡張子mp4はコンテナ(箱)で、中には色々なフォーマットの映像と音声を収録可能です。通常は映像はMPEG4かH264/AVC、音声はAACかMP3辺りが利用されます。 つまり、拡張子mp4に対応し、且つ中の映像・音声フォーマットにも対応した動画編集ソフトなり、オーサリングソフトなりが必要となります。 ご所有のPCが不明なので何とも言い難いのですが、PCの中にはオーサリングソフトがプリンインストールされているものもあります。DVD MovieWriterが良くメーカー製PCにバンドルされています。但し古いバージョンだとmp4に対応していないかもしれません。 OSがWindows7ならばマイクロソフトからWindowsLiveムービーメーカーをダウンロードすればmp4の編集、そのまま保存先をDVDに指定すると自動的にオーサリングソフトのDVDメーカーが立ち上がってDVD-VIDEOが作成可能です。mp4のHD(ハイビジョン)にも一応対応しています。 VISTAのWindowsムービーメーカーは、mp4には対応していません。 mp4に対応したオーサリングソフトがない場合は市販の動画編集ソフトやオーサリングソフト、フリーのオーサリングソフトでの対応となります。 中には一旦MP4を動画変換ソフトでMPEG2に変換してデータファイルとして出力し、そこからオーサリングソフトでDVD-VIDEOとの手順にもなります。 VISTA HOME PUREMIUMならばDVDメーカーがあるので変換ソフトを用意すれば何とかはなります。 XPならば各ソフトは自力で揃える必要があります。 フリーのオーサリングソフトだと http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html ですが、日本向けに作成されたソフトではないので、インストール先に日本語(漢字・平仮名)が含まれているフォルダだとNGですし、元のデータファイル名も日本語は禁物です。扱えるのが半角英数のみなので、注意が必要です。 また一応MP4にも対応していますが、中には読み込めないものもあります(理由はMP4の性質上、中に何でも入れられるので)。 フリーは費用は安くつきますが、難易度は高目となります。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 文章が意味不明です。 >ブルーレイディスクから分割してパソコンにmp4ファイルとして保存した BDから抜き出した映像ファイルならば拡張子は.mtsや.m2tsのはずです。拡張子.mp4は有り得ません。 拡張子が.mp4ならば勝手に拡張子を書き換えたんですか? もっともBDでリッピングが可能なのは、ビデオカメラ撮影かアナログビデオ素材で作成されたBDMV位です。 それ以外、特にBDAVはAACSでリッピングはほとんど不可能です。 また違法ツール使用でのAACS回避したものに関しては、ココでは質問も回答も許可されてはいません。削除対象です。 >複数のmp4ファイルをまとめてISO形式に変換 ISOにしたいのならばDVD-VIDEOにしてください。 もっとも映像ファイルがmp4やmtsならばMPEG2に変換する必要もありますし、DVD-VIDEOを作成するにはオーサリングソフトを使用する必要があります。 市販のオーサリングソフトならばそのままISO形式で書き出すことも可能です。 >DVDにリッピングすることで家電用DVDプレーヤー せっかく作成したISOからまたリッピングするんですか? リッピングの言葉の意味を知っていますか? ISOファイルはディスクそのものをファイル化したものですよ。 ISOで書き出したならば、ライティングソフトのディスクコピー機能でコピーするだけです。 言葉は知っていても知識が追いついていません。なので意味不明な文章となっています。 オリジナルの素性がデジタル放送を録画したBDAVや市販のBDビデオソフトならば素直に撤収してください。ココの禁則事項に抵触します。削除対象です。 ビデオカメラ素材のものならば市販の動画編集ソフトでも使用して、そのままDVD-VIDEOを作成してください。 もっともAVCHDはかなりヘビーなフォーマットなのでPCのスペック、特にCPUが貧弱だったりすると出来ない、出来ても半日がかりになる場合もあります。 また作成したディスクは記録型光学ディスクの宿命から、完全な互換性は保証されていませんし、粗悪なディスクを使用した場合は正規のDVD-VIDEO形式で書き出しても再生できない場合もあります。

iland0535
質問者

お礼

リッピングではなく、ライティングです、ごめんなさい。 また、うちにはブルーレイレコーダーがないため、友人にやってもらったファイルなので、なぜmp4なのかはよくわかりません。 なので、その友人にもう一度聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクは?

    これからの時代は、ブルーレイディスクだと思っていたんですが、DVDソフトがこれからも発売していくのはぜですか? ブルーレイディスクはどうなったんでしょうか? なんで、DVDプレイヤーを買うか、ブルーレイディスク専用のプレイヤーを買うか迷っています。 これからもDVDソフトは普通に発売していくんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • isoファイルをmp4へファイルサイズを小さくして変換したい

    こんばんわ。初心者のため、お手柔らかに教えていただけると 助かります。 まず、今までの経過を報告しますと、 (1)拡張子Giのファイルをisoへ変換。 (病院の超音波画像ですが、DVDに焼いてもらったところ、拡張子giのため、再生できず supreウルトラisoというソフトでisoへ変換したところ、VLCメディアプレイヤーでなんとか再生できました) (2)アメーバブログへ載せようと思うが、iso対応外のため、mp4への 変換を試みる。 (hand Brake-0.9.3-win-GUIというソフトをダウンロードしましたが 英語の為、良くわからず。ネットの説明を見よう見真似でisoファイルを指定するが英語でエラーが出るためわからず。) (3)そもそもhand Brake-0.9.3-win-GUIの使用方法をネットで見ているとリッピング(意味はわからず)が必要と書いてあるものもあったので リッピングソフトDVD Decrypterというのをダウンロードし、リッピングをしたつもりだが、hand Brake-0.9.3-win-GUIで変換できず。 以上が過程です。長々とすみません。 用は、今あるisoファイルをアメーバブログに載せられるようにしたいのですが、上記方法にこだわりませんので、何か簡単な方法はないでしょうか??

  • mpg形式のファイルをブルーレイへの保存について

    現在パソコンのHDD内に多くのmpg形式のファイルがあり、それを ブルーレイディスクへ保存しようと考えております。 DVDの場合はレートの低いmpg形式ファイルをそのままエンコードを 掛けずに、画質等を気にしなければ4時間ぐらいのものでも保存でき ましたが、ブルーレイはDVDの5倍程度の記録が出来るはずですが、 20時間程度ののmpg形式ファイルを保存する方法は無いのでしょうか? ちなみに、ただファイルを保存なするのではなく、ブルーレイディスク プレイヤーで閲覧できる形式での保存を前提として考えています。 なお、先日CORELのVideoStudioX3Proを購入しましたが、元が1時間 で、1GB程度のmpg形式ファイルをブールーレイディスクに保存しようと すると、最低でも2.3GB程度の容量が必要となるようです。よって、 ブルーレイにしても10時間程度しか保存が出来ない計算となります。 ハイビジョン画質扱いで再エンコードが必要となるため仕方ないので しょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 複数mp4をブルーレイにすると1つになってしまう

    調べても自力では解決せず教えてください。 PC内にある複数のmp4の動画をオーサリングして、 ブルーレイのプレイヤーで見られるディスクを作成したいと思っています。 お試しソフトで作成しましたが プレイヤーで再生すると複数動画が1つにまとまってしまいます。 有料でも良いので、それぞれの動画を1番組として作成できるソフトはありますか? それとも作業方法が間違っているのでしょうか。 試したソフト:multiAVCHD、Leawo変換スタジオ7 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクをDVDディスクに変換するには

    結婚式のブルーレイディスクをもらったのですが、ブルーレイレコーダーもブルーレイ対応のPCもなく困っています。ブルーレイ対応のPCやプルーレイレコーダーを購入すれば済むことなのですが、なんとか手持ちのDVDプレーヤーやPCで再生したいと思い、ブルーレイディスクをDVDディスクにする方法を教えて頂きたいです。 例えば、「(1)業者に頼む。(2)現状のPCで、何らかの変換ソフトを使ってDVDディスクに変換する。(現状のPCで、ブルーレイディスクを読み込ませる方法があるのか?)(3)不可能」の3点のほか、その他があれば教えて下さい。この方面の知識が乏しい者です。どうかよろしくお願いいたします。

  • エアチェックしたMP3ファイルの自動分割

    先日、NHK-FMで「今日は1日ジャズ三昧」という半日にも渡る長い番組がありました。エアチェックしてMP3形式で持っているのですが、このファイルからトーク部分を消して音楽だけを別々のファイルに分けるのに、自動的に分割してくれるような便利なツールがないか探しています。 単純にMP3を分割するだけのソフトであれば簡単に見つかったのですが、自動的な分割となると難しいかと思い質問させていただきます。 こちらで考え付いた手としては、WAVに逆変換してWavezを使うという手ですが、逆変換が面倒そうなので、MP3形式のまま似たようなことが出来るソフトがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャプター付きのMP4ファイルをチャプター単位で

    チャプター付きのMP4ファイルをチャプター単位で 個別のMP4ファイルに分割するフリーソフトはない でしょうか。 MP4ファイルにチャプターをつける方法まではなんとか 分かったのですが、これをDVDStylerでDVD-Video形式に 変換してしまうとせっかく設定したチャプターが消えて しまうようです。 (実際にチャプター付きのMP4をディスクに書き込んで ないのでよく分かりませんがメニュー内にチャプターは 表示されませんでした) 使いやすいフリーソフト(日本語対応)でMP4を分割または MP4のチャプター単位でDVD-Videoに変換できるものは ないでしょうか。 因みにXMedia Recodeだと、区切りを設定しても微妙に ずれてしまうようなので別のでお願いします。

  • mp3形式で保存されたファイルの分割ってできますか?

    ボイスレコーダーで録音した内容を、mp3形式のファイルでPCに 保存しましたが、容量が115MBあります。 メールで知り合いに送りたいのですが、おおきすぎて送れませんでした。 このファイルを分割して送れるなど、方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブからのブルーレイディスクのリッピング

    パソコンがWindows VistaでDVDの録画・再生ができるドライブがこのパソコンに内蔵されております。 今、DVDFab passkey 8とDVDFab 8 Qtというソフトをインストールしましたが、 DVDはDVDFab 8 Qtからほとんど難しい操作は無くリッピングできたのですが、ブルーレイはどうしてもDVDFab 8 Qtの入力元が "ブルーレイディスクを入れてください。又はブルーレイのフォルダ/イメージファイルを・・・" となって読み取りに失敗しリッピングも出来ません。 それ以外のソフトでも構わないのですが、このDVDドライブでブルーレイのCDをリッピングする良い手段はございませんでしょうか?

  • ISOファイルをMP4に変換したいです

    DVDからとったISOファイルをIPODに入れられる形式のMP4に変換したいです。handbrakeを使わない方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう