• ベストアンサー

カシオ腕時計の電池交換でのスプリングのセット方法

カシオ腕時計(裏蓋記載 1091 RPS-100W)の電池交換を試みました。 すると、φ0.5mm×6位のスプリングが2個出てきました。 このセット方法はどのようにすればいいのでしょうか? メーカーにだすべきだったか....。 困りました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s320403
回答No.1

今 手持ちの もう使うと言うか 電池交換してもらうつもりの無い BM-100WJ を 開けてみました。スプリングは 一本ですが 裏ブタを押すような形で 立ってはめ込んで有ります。その為 裏ブタを止めてあるネジ4本を外すと 裏ブタが 浮き上がります。穴は 数ヶ所有りますので 2本のようにも思いますが 気がついたら 1本でした。どこに刺さっていたのかは ちょっと不明です。電池交換は 厄介そうですね。しかし この時計は2個要りますので 1個1000円とすると たかが 数千円の時計に 2100円は ばかげてますよね。結局 元に戻らずと言うか 電池を外す為に 液晶まで外れてしまい ごみ箱行きです。うまく行ったら 自分で換えてやろうと思いましたが やっぱり 無理でした。セイコーのは 簡単なんですが こっちは裏ブタが簡単に外せない。

hamutarou-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以下復旧状況説明です。 電池代210円でした。(1個使用) だいぶ手こずりましたが、復旧完了しました。 やったー!!!!!! ちゃんと動いています。 復旧のポイントは、電池を入れて、ステンレスのややこしい形状した金具を、きっちりセットすることでした。この段階で、表示がでました。 で、残りの部品を復旧して、完了。 でも、ちょっと自信がないのは、シール部品がうまく、復旧できたか疑問。 お風呂には、今まで入れていたけど、今度は不安なので、水には注意ってとこです。 ちょっと、デジタル時計に自信持ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40716
noname#40716
回答No.3

記憶によれば・・・ そのバネは内部の穴に突き立てるように入れて、裏蓋に触れるようにセットします。 たしか機種によっては、触れていないとボタンを押したときの『ピッ』などの音が鳴らなくなったと記憶しています。 ヤバくなさそうな穴に入れて試してください(ちょっと無責任) 因みにこのサイトには時計職人さんがいたと思われますのでその方の回答は待ってみてください。

hamutarou-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ささる穴があります。 よーくみると、 2本穴がありました。 以下復旧状況説明NO1参照ください。

• kobalt
回答No.2

おそらく電池交換はメーカーでなくてもできるはずなので、今の 状態のまま、時計屋やカメラ屋など、できればその場で交換できる ところへ持って行き、事情を話して直してもらうのがいいと思います。 お金がかかるかもしれませんが、そのまま使えないよりはいい のではないですか・・・

hamutarou-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池交換の必要性と、デジタル時計の中身の興味本位とで、分解しました。 一時は、うまく復旧できなかったのですが、 ステンレスのややこしい形状のものをセットしてる時に、かちっと決まった時、息を吹き返し、 表示しました。 感動!!!!です。 嬉しくて!!! 以下復旧状況説明NO1参照ください。