• ベストアンサー

僕は指の骨や首の骨を鳴らすのが、クセになっています。どうして鳴るのでし

僕は指の骨や首の骨を鳴らすのが、クセになっています。どうして鳴るのでしょうか?また、害はありますか?

  • adn3
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

鳴る理由にはいくつかの仮説がありますが、一番有力なのが急激な気圧の変化により気泡が発生し、抜けていく音とされています。場所は骨をつなぐ場所。関節と包む袋だったり、関節の間にあるゼリー状のクッションなどで起ります。 害はあります。 今直ぐには出ませんが何年か何十年かけてムチ打ちのようになります。 頭痛、、吐き気、手のしびれなど出ても不思議ではありません。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

私も、首はともかくも指の関節は動かし様によって音がする方で、子供の頃良く鳴らした方です。 もしかして、例えば指は普通は指を伸ばした場合、手の甲側へは曲がりません。伸ばせばまっすぐになっているのが普通なのですが、私がそうなのですが、甲側に少し湾曲させられませんか? 無理に反対の手で曲げるのではなく、指を逆側に反らせようとすると少し曲線になるとか言う感じです。 私は親指など、ほぼ90度まで、逆に反ります。 あるいは、手の付け根を手のひら側に曲げ、逆手で自分の親指を腕の方に押したとき、無理したら指が腕につきませんか? 私は着きます。 私は子供の頃、これは関節が柔らかいからだ、と思っていました。変な話、私の関節は、肘だろうが膝だろうが、ほとんどが本来曲がらない方向に、若干反ります。 そんなこともあって、良く指は鳴らしましたね。骨同士が擦れ合う音だとは思いますが。 結果ですが、指の関節を鳴らす行為は、必要以上に関節を太くします。このことを知ったのは、成人してからでした。関節が結果として太いことを、150センチ程度の台の上から飛び降りたとき、膝が偶然に本来曲がる方向とは逆に反ってしまい、結果として右膝半月板損傷で全治1ヶ月の重傷を負う事故にあった(起こした)事があるのですが、このとき医師に聞いて愕然としました。 関節を鳴らす行為は、関節に余計な負担をかける。負担から身を守るため、人間の体は自己防衛のため、関節を太くすると。そして、関節部が逆に反るのは、関節が柔らかいのではない、関節がもろいのだと。負担をかけると、今回のような事故になると。 あまり負担をかける行為は辞めた方がいいです。癖なら直しましょう。 私は結果として、21歳の時に事故で逆に関節が曲がり、内側半月板損傷という事故になりました。今から29年前のことで、当時の医学では、そのまま腫れが治まるのを待つか、半月板を抜き取る手術をして、結果として足を引きずって歩くような生活者になるかと言われ、私は腫れが治まるのを待つ方を選びました。 しかし、それから10年もしたら、膝の骨同士が引っかかり、時々曲がったまま伸びなくなるようになりました。医者に言ったら、過去のけがが原因で、骨が削れて変形したためという診断でした(変形膝関節症)。 そしてまた15年を経過。5年前からは、引っかっても簡単に自分で外せる(1分程度で外せる。以前は引っかかると5分くらいかかった)位変形していて、いつ完全壊れるか判らない状態です。 関節に無理をかける癖は、早く直した方がいいですよ。私は事故後、関節を鳴らすのは辞めました。

関連するQ&A

  • 指をポキポキとならすくせについて。。

    子供の頃から手や足の指、手首、足首や首の骨などをポキポキとならすクセが直りません。 よく指をならすと指が太くなるとか、骨によくないと聞くので直したいのですが、骨をならさないでいると気持ち悪いし、骨が痛いように感じます。 もし骨をならすことに問題がないのならいいのですが、もし骨によくないことならどうにかこのクセを直したいと思っています。

  • 首の骨をボキッ、ボキッ!

    首の骨をボキボキと鳴らすのがくせです。 首だけではなく、背中、腰、足首、足&手の指です。 体にいいわけないですよね?   将来、私の体は大丈夫でしょうか? このまま続けていったらどうなってしまうのでしょうか? もう、ちょっとやそっとでは止められなくなっている癖なので、将来こうなるぞ!とういう事実があればやめられるかな、と思いまして質問をしています。 特に経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 指の骨をボキボキならすクセをやめたい

    子供の頃からのクセで指の骨をボキボキならしてしまいます。 理由は「親を大切にしていない」からだそうです。 この変なクセをなおすにはどうすればよいですか?

  • 骨をポキポキ

    昔(小中学校)からのクセなんですが、指と首の骨をポキポキ鳴らしてしまいます。鳴らさないようにと意識はしているんですが、勉強中についポキポキ鳴らしてしまいます。 昔から骨を鳴らすと指が太くなるとかいろいろ言いますが、実際のところどうなんでしょうか?特に首は大事なところなので、心配です。 また、指を鳴らすクセを直す方法とかありますか?

  • 首の骨の痛み

    昔から首を鳴らす癖があり、首が痛くなってきました。 首が凝るようになり、背中まで痛くなってきて、今は胸の真ん中の骨あたりも痛いです。 首の骨を鳴らすことが原因で、このような症状は起こりますか? 整形外科行ったほうがいいでしょうか? もし行っても湿布もらうだけでしょうか?

  • 首を鳴らすクセ

    私は 一日に 何度も首を鳴らすクセ があります。 鳴らさないと 首が突っ張る感じが しますし、首が痛いです。 なにより 鳴らすと 気持ちいいんです (汗 × 友達には、 痛々しいし、 絶対 骨に良くないから やめな!!! と 言われます。 自分でも そう思います。 でも どうしても やめられません…。 首を鳴らすのは どゆ風に 身体に 悪いのでしょうか ? ちなみに 接骨院にも いきましたが 首の痛みもクセも とれませんでした。

  • 首の骨をならすこと・・^^;

    首の骨をボキッてならすのがくせなのですが、というか、ならすと顔のむくみがとれると友人に聞いたことがありまして、それならば!!と思い、毎日何度もやってます。このようなこと聞いたことございますでしょうか?

  • 首をかしげる癖

    今はなにか首が傾いているような違和感があって首を傾けてしまいます。なにか指をならすような感覚で首をかしげてしまいます。人と話していても首を傾けてしまうので、多分印象が悪くなっているような気がしてなりません。 それと肩を上にあげる癖があります。よくビートたけしさんのモノマネでやるようなしぐさです。 けっこう前から猫背で姿勢が悪いです。くつのかかとが両側がへってしまいます。 長時間立っていると背中が痛くなります。 首をかたむける癖と肩とあげる癖を治したいです。 やっぱり整骨院にいくのがいいのでしょうか? 自宅でできるようなストレッチみたいな方法とかもありますか? なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 指の骨って

    指の骨って 折れたら 指動かなくなりますか?

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう