• ベストアンサー

スターデルタ始動

三相モーターの始動始動法で、スターデルター始動法 をする場合、モーターに6つの端子(G除く)がないと 基本的にできないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

そのとおりです。 一般的な三相誘導電動機で、3.7kW以下は3個の端子しかなく、直入れ起動でよいとされています。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

モーターを3つのコイルと考えればいいです。3つのコイルには6本の線があります。 この3つのコイルを三角形(デルタ)につないだり、星型(スター)につなぎ変えたり するには6本の線全部ががないとだめですよね。