最近のUK学生ビザの事情について

このQ&Aのポイント
  • 最近のUK学生ビザの事情について教えてください。
  • 私はUniversity Arts LondonからConditional Offerを貰っており、入学条件はIELTS6.0か入学前に付属の英語学校に通うことです。
  • Tier4 Student Visaの取得について疑問があります。なぜ学校側は一旦帰国してからビザを取得するように勧めるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のUK学生ビザの事情に詳しい方、教えてください!!

最近のUK学生ビザの事情に詳しい方、教えてください!! 私はUniversity Arts LondonからConditional Offerを貰っており、入学条件はIELTS6.0か入学前に付属の英語学校に通うことです。 当初はIELTSにて条件を満たすつもりでしたが、結果が下回っていた為に急遽英語学校にて満たすことにしました。突然の変更の為、Tier4 Student Visaを取得する時間が無いのでStudent Vistitor Visaで入国をします。 私は冬休みに1ヶ月程帰国予定があるので、英語学校終了後にそのまま大学へ進み、冬の帰国時にTier4 Student Visaの取得を考えていましたが、学校側には回答が面倒そうに「ビザ取得の為などの理由であれば最高4週間まで休むことが許されるので、とにかく英語学校が終わり次第一旦帰国してTier4 Student Visaの取得をしてくるように」と言われました。 Student Vistitor Visaは最高6ヶ月までの滞在が可能なはずで、12月の帰国証明ができる航空券もあるのに、どうして4週間も休んでまで帰国せなばならならないのか疑問です。 どうして学校側は、上記のようなことを勧めるのでしょうか?ビザに詳しい方、よろしくおねがします。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問に回答させていただきましたが、なぜ事前に学生ビザ(Tier 4)を申請しないのか理由が分かりました。しないのではなく、時間的にできないのですね。 おっしゃる通り、student visitor visaは最長6ヶ月までの滞在を認めていますが、実際に6ヶ月丸々カバーされたvisaをもらえるかどうかはcase by caseです。つまり、Immigration officerの判断によるところが大きいということです。また、質問者様の場合、student visitor visaは英語学校のコースに対して発行されるもののはずですので、学部生としての正規のコースに対してのものではありません。ですので、英語学校修了時に学部への入学が認められれば、その分のビザを新たに申請しなければなりませんが、student visitor visaの場合、現地での延長申請は不可ですので、日本に一度戻ってビザを申請する必要があります。 学校側の意図を気にされているようですが、頻繁に変わるビザ・システムに上手く対応していくために学校側もHome Officeから指示された確実な方法をすすめているだけだと思います。万が一学生がビザ取得に失敗した場合、誰が得をするのですか?学生だけでなく学校も不利益を被りますから。

その他の回答 (1)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

University Arts LondonからConditional Offerを貰っており、入学条件はIELTS6.0か入学前に付属の英語学校に通うことです。 Student Vistitor Visaは最高6ヶ月までの滞在が可能なはずで、12月の帰国証明ができる航空券もあるのに、どうして4週間も休んでまで帰国せなばならならないのか疑問です。 「付属の英語学校」=プリ・セッションコースを受けて英語のポイントを6.0に上がったことを証明するか、自国で試験を再度受けて6.0のポイントを取らない限り大学には入学資格がないという条件では??? 英語コースを終了すれば入学できるということではないはず。 条件付の入学許可の場合はT4のVisaを申請しても語学コースだけの期間しかVisaが出ないなようです。 語学コースの結果が入学条件を満たしていれば大学に入学できるため大学からVisa申請の書類が発行され現地で正規学生として延長手続きをするのが一般的です。 学生ビジターVisaは基本的にコースの期間に従って滞在許可を出していますから入国者の思い通りにはならないです。 コースが3ヶ月なら6ヶ月は出しません。 またビジターVisaは帰国が条件ですから現地で延長などの手続きは一切不可です。 学生Visaを申請する上で一番重要なのは学校から出される「CAS」です。 この書類が発行されなければT4の申請は不可です。 大学の回答の意図することはT4の正規の学生Visaを取得するためであれば4週間までは欠席を許可するということです。 学生ビジターVisaでの滞在者は必ず帰国してVisaを申請することになっているからです。 大学の実績から通常申請後Visaが下りるのに4週間以内ということで最長4週間まで認めると。 最近は学生の自由行動を抑制していますのでウッカリや思い込みで帰国を余儀なくされることが多いようです。 「CAS」の内容をよく把握してわからなければ学校に判るまで問い合わせましょう。 CASの有効期限が基本的に学生としての身分の期間でもあります。

関連するQ&A

  • イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 S

    イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 Student VISAのメリットデメリットは? 今年からロンドンの大学に進学する者です。今まで2つの語学学校とファウンデーションコースを含め約2年間イギリスに住んでいます。 学校が変わる度にビザ代の約2万円や、資金証明だけの為に100万以上の借金をして学生ビザを取得していました。 私は春夏冬と長期休みには必ず帰国しており、アルバイトもしておらずイギリス国外へも行くことなど滅多に無いため、わざわざ学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと嘆いています。 Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 結局のところ、バイトもしない国外にも行かない上、頻繁に帰国するようなケースの場合、ビジタービザのデメリットが伺えないのですが、何故皆揃って学生ビザの取得を勧めるのでしょうか?

  • 今年度のイギリスの大学(BA)から、プレセッショナルという英語レッスン

    今年度のイギリスの大学(BA)から、プレセッショナルという英語レッスンの受講が条件で、条件付オファーを貰っています。 一旦プレセッショナルを受ける為にスチューデントビジターでイギリスに入国するのですが、コース終了後に一時帰国してTier4 学生ビザを取得しなければいけません。 大学側はビザ取得の為なら4週間遅れて入学することを認めるということですが、他生徒よりも4週間も遅れて入学することについて何か大きなデメリットはあるのでしょうか? 人間関係の心配などはありませんが、オファーを貰った学科が芸術系なので1ヶ月も授業を受けないことで技術的な遅れが出てしまわないか心配です。 特に美術系で、イギリスのBAの入学1ヶ月目というのはどういったことをするのでしょうか?

  • イギリス留学後のビザ・学校変更について

     今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。  

  • UK・pre-sessionalに行く場合のビザ

    こんにちは。 かなり差し迫っていることは自分でも重々承知しておりますが、 イギリスの大学院にconditional offerをもらっていて、 大学院併設のpre-sessional courseに行く予定です。 ビザもギリギリなのですが調べていると、 pre-sessionalに行く段階からpre-sessionalのCAS statementでTier4 Generalに申請して、 conditionを満たせば現地でTier4を延長、という風に理解していました。 ただ実際UKBAのウェブを見てみれば、「prospective student」というcategoryがあって、 これは6カ月以内に参加所属するコースを見つければTier4に切り替えることができる、というものです。 もしこれで行ってpre-sessionalが終わって本コースのCASが出れば、現地で延長(Tier4ni切り替え)するのがベストなのではないかなと現時点思っています。 というのは現在全然時間がなくて準備ができておらず、 少しでも現在の自分の負担を軽くしたいということです。 prospective student visaを取って入国して、その後Tier4に切り替えることは現実的に可能でしょうか? それとも、大学院併設のpre-sessionalを受講するならば、Tier4を最初から申請して現地で延長する方が間違いないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学経験のある方アドバイスお願いします。(合格通知があるのにIELTSが足らず)

    ロンドン在住の者です。 先日、ファンデーションコースを卒業して、9月から始まる第一希望の芸大から条件付入学の通知を受け取りました。 条件はIELTS 6.0ですが、5.5を取れた場合は大学付属の英語コースに参加すれば入学が認められます。 大学の面接では英語は問題なさそうだと判断されたのですが、今日届いたIELTSの結果は Overall 5.0 (L:4.5/R:5.0/W:5.0/S:5.5)というものでした。 VISA取得の為に8月中旬には入学許可書を取得して帰国する予定だったのですが、次回のIELTS試験は8月中旬で結果が届くのは9月になってしまいます。 その為、入学時期までにIELTSの結果を見せるのは不可能です。 今は頭が真っ白で、この状況下で何をしていいのか混乱しています。 とりあえず明日、大学へ5.0でも英語コースへ入れてもらえるように交渉へ行ってみますが、その他大学へ入れるために他に何かできることはないでしょうか? 甘く見ていた自分が悪かったのですが、やはり夢見ていた第一希望を何もせず諦めてしまうのは嫌で、できるだけのことをやってみたいと思います。 切実に何かアドバイスできることがありましたらよろしくおねがいします。 次回のIELTSで取れる自信があると学校へ相談しましたが

  • 学生ビザによる就労について

    ニュージーランドでは学生ビザによる就労の許可(IELTSのスコアが5,0ポイント以上ある方で、尚且つ6ヶ月以上フルタイムでのコースへ入学)がありますが、語学学校ではなく、専門学校や大學などでも可能なのでしょうか?また、ワーキングビザのように同じ場所で3ヶ月以上働けないと言うような条件があるのでしょうか?

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • イギリスTier4ビザでの再入国に関して

    イギリスTier4ビザで通う学校の入学が来年の1月で、その3ヶ月位前からイギリスの別の語学学校に行く事は可能でしょうか? (この語学学校に行く場合は、ビザ申請はありませんが) 語学学校に行って帰国せずそのまま、次のビザを発行サポートを受ける学校に入学したいのですが。。。 それがムリならば、Tier4のビザで改めて再入国するために、一度日本へは戻らず隣国の国に出てTier4のビザで改めて再入国は可能でしょうか? お願いします!

  • イギリス 学生ビザ 更新について

    現在、イギリスに学生ビザを取得して滞在しています。 9月からイギリスの大学のFoundation Courseに進学予定で現在はロンドンにある英語学校で勉強しています。大学からのメールで入学の3ヶ月前からビザを取得して入国できるとのことだったのですが、両親からの勧めで今年の3月に高校を卒業後すぐにこちらに渡英しました。もちろんスポンサーは現在の英語学校です。予定としましては大学側がCASナンバーの発行を開始してからできるだけ早くにビザを更新したいと考えています。英語学校は8月の下旬まで通う予定ですなのですが、英語学校からのスポンサーで発行したビザの期間が残っている状態で大学側からのスポンサーによって現地で更新できますでしょうか?それとも英語学校が終了するまで変更はできないのでしょうか?

  • イギリスのビザに関して質問です。

    イギリスのビザに関して質問です。 Tier4を取得して大学院に入ったのですが、授業内容が想像していたものとかなり異なること、自分の英語力が全く足りないと感じたこと、などから別の学校に移りたいと考えています。ただ、ビザのシステムが変わり、学校を代わる場合には再度Tier4を申請しなければならなくなったと知り、どうすべきが考え中です。 ほとんどの学校は9月から始まるため、今大学院を辞めると新しくTier4申請するまで何ヶ月もあいてしまいます。しかし、ビザのガイダンスを読むと、現在持っているTier4がExpire前の場合は、イギリス内から再申請しないといけないと書いてあります。そうすると、あいてしまう何ヶ月かの間、イギリスに滞在していても構わないということなのでしょうか。 それが出来ないのであれば、再申請するまでの期間、大学院併設の英語コースに通って英語力を強化することも考えています。その場合は同じTier4スポンサーなので、ビザの問題はないでしょうか?ただ、これもガイダンスによると、今もっているTier4の有効期間よりもコースが短くなる場合にはHome officeに連絡しないといけないと書いてあります。MAコースから英語コースに変更し、期間も短くなるとなると問題が生じるのでしょうか? ビザのシステムがよく変わり、不明な点が多いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。