同棲4年目の恋人のヤフー知恵袋質問にショック

このQ&Aのポイント
  • 同棲4年目の恋人がヤフー知恵袋で質問をしていることを知り、彼女の質問にショックを受けています。
  • 彼女の質問には、私との関係についての愚痴や相談が書かれており、過去の話し合いも取り上げられています。
  • 日常生活では問題なく、仲良く同棲生活を送っているが、彼女の質問を見て不満を感じてしまった。話し合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今同棲して4年目の恋人がいます。

今同棲して4年目の恋人がいます。 彼女が最近ヤフー知恵袋にハマった様で色々質問していると話していたので知恵袋を見ていたら 彼女の質問を発見してしまいました。 そこには私との事も書かれており、愚痴というか、「こんな人なんですがどうすればいいですか?」的な 質問が書かれておりました。 中には数ヶ月前に話し合いした過去の事が先週提示されていたりしていて、そんなに不満なら別れたらいいんじゃないの?って正直感じてしまいました。 別れ話も何度かした事ありますが、結果的にはそこまでいかずという感じです。 彼女のこんな質問を見つけてしまい内心ショックです。 日常生活は何事も無くお互い普通に同棲生活を送っています。 仲良くやっています。 正直に知恵袋を見た事を言って話し合いした方がいいのでしょうか?

  • mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

こんにちは。めちゃくちゃショックですね。 質問者さん、その質問と回答(ついていたかな?)見て、どんなふうに感じたんでしょう? あぁ、こういうところ実は不満に感じていたんだな。直さないとな。 ちょっとでもそういう風に感じました? そう感じたのではないのなら、知恵袋を見たんだけどとは言わないほうが得策かと。 不満なら別れたほうがいいんじゃないの?と質問者さんが思ってしまうのも仕方ない。 だけどこの場合、質問内容に関しての話し合いというより、確実に知恵袋にぐちを書き込んだ、それをわざわざ検索して見た、ということに論点がおかれることになりそうです。 だから、今普通に生活されているようなら、彼女さんが書き込んでいたぐちと同じような状況になったとき話し合うチャンスだと思います。 話し合いは大切ですから、その時は逆上せずに「何か嫌に思ったりしてることがあったら俺に話して?」と言ってみる。必ず最後まで彼女の言い分を聞いてから自分の意見を言う。で、すり合わせる。 彼女さんの質問、「こんな人なんですがどうすればいいですか?」これは見方によれば愚痴。見方によれば改善策を求めてあなたとうまくやっていきたいという心の現れ。 でも、本来他人にとやかく言われた結果で答えを出すなんて悲しすぎます。当人同士の問題ですからね。 だから、2人で話そう、そういう状況をもっともっと作ってみてください。 4年なんてそろそろ答えを出して先に進みたいって彼女さんは思っているのではないでしょうか。 不安なんですよきっと。 いい関係を続けていけますように。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 男は便利だから4年続いていると思い、4年に飽きてきたから愚痴ってしまう女の姿が見えるようです。この先、いつ、どうするんですか?「別れる」「結婚する」次に動く決定打がどちらにもないのでしよう。そのままズルズル行くのが良いんじゃないですか?正式に話を出せば、終わることしかあり得ないでしょ。次の確保もない今では、どちらもがそのままでもいいと思っているんじゃないですか?

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

男です。済んだ話を知らないところでぶり返して結局あなたに不満を持ってる彼女なら、話し合いの余地はないのでは?別れた方がいいと思いますけど。。。結婚後、いろんな不満をぶつけられても困るだけでしょうし、今わかってよかったんじゃないですか?

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

見たことを伝えて 話し合う必要があると思います。このまましこりを残してはお互いにとってよくないことだと思います。彼女の本当の悩みも聞いてあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼との別れ方。

    こんにちわ。 付き合って4年(同棲2年)の彼(30)がいますが、別れ話ができずに悩んでいます(私は27才)。先月彼にプロポーズをされましたが、2年間の同棲生活で「ちょっと頼れないな」とか「セックスが1年半ない」等あって断りました。 彼と結婚することが考えられなくなったので別れようと思いますが、理由を上手く話せません。セックスの件も改善に努めてくれて理由になりませんし、結婚を考えられないと言っても「籍を入れない夫婦だって世の中にはいる」となります。愛されているのはわかるんです。大事にもしてくれています。こんな彼と別れるにはなんと伝えればいいのか、皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲1年目の彼と、セックスをする気が無くなりました

    同棲1年目の彼と、セックスをする気が無くなりました。 同棲する前はプチ遠距離だった為、会えるのは月一、二回でセックスする事もそのくらいの頻度でした。同棲始めの頃は月3、4回くらいはしていました。 が、同棲を始めて半年後、彼の家の事情や、仕事の都合で金銭面が苦しくなり、私が彼の生活費を出さなければいけなくなり、2人で生活費を折半すれば余裕がある生活だったのですが、生活が困窮してしまいました。 それからは私の性欲が減退してしまい、セックスする気が起きなくなりました。 寝室が一緒な為、彼はセックスをしたいような態度をするのですが、私はあえて気づいていても、気づかないふりをしています。 彼に申し訳ないなとは思っています。 でも普段はキスやスキンシップは取っていますし、たまに私も1人でエロ動画を見たりしているので性の興味はそれなりにあって、性欲が全く無いわけでは無いのですが... 正直に、セックスをする気が無くなった事を伝えようとは思うのですが、彼も今のこの状況(金銭面での事)をなんとかしようと頑張っているので、なかなか言えないでいます。 彼は好きですし、セックスしたい気はあるのですがなかなか、セックスをする気が起きません。 こういう状態どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    同棲して2年になります。彼は、うつ病を10年以上も患っており、私が一緒に暮らし始めたら、私の頑張ってる姿を見て、自分も働けるようになるかもしれないと言うので、なんとか元気になってもらい幸せになりたいと思って同棲を始めました。 しかし、良くなるどころか、私の給料をあてにし、ギャンブルや浪費が止まりません。 お金がなくなってくると、イライラが高まり、些細な事で、怒り怒鳴り殴り… 馬乗りになり、包丁を突き付けられた事もあります。殴られて青アザが出来る事は日常茶飯事、何度、もう殺されると恐怖を感じたか、わかりません。 彼の言い分としては、お前の言い方が理不尽だから、許せないと… 暴力はいけないなら、言葉の暴力はいいのかと、責め立てます。 過去に、付き合った彼氏や友達、たくさんいますが、手をあげられた事など、一度もありません。 初めは、暴力を振るわせる原因は私にあるんだと思ってしまってましたが… でも、例え、きつい言い方をしたとしとも、それを暴力で、おさえつけるのは間違ってますよね… 別れ話を切り出せば、俺の味方は誰もいない、生きていても仕方ないから死ぬとなります… 話し合って別れるなんて出来ないんです。 今、私は体調を崩し仕事をしてない為、四六時中、一緒いる状況なのです。 買い物すら、一人で行く事も許されない状況です。 こんな状況から逃げ出せる、良い方法ありませんか? どうか、知恵を下さい。 お願いします。

  • 結婚又は同棲後の変化

    現在子供のいない方、又は子供ができるまでの間で、1人暮らしの時と結婚、又は同棲後では生活や考え方にどんな変化があったでしょうか? 日常生活がこんな風に変わったとか、こんな事を考えるようになったとか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 同棲相手との別れ

    皆様のアドバイスをお願いします。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。 もともとは大学の先輩で、 (1)半年同棲 (2)彼が大学を卒業&就職の為地元へ帰り遠距離2年半 (3)私が卒業&彼のもとへ行き彼の実家で両親と1年生活 (4)同棲1年 といった具合です。 先週、「もう先が見えないから別れよう」と言われてしまいました。 どうやら気になる人ができたようです。 私が冷たかったりつらい思いをさせてしまったのが原因です。 私はもともと地元でもないし、知らない土地だけど彼との事があったので彼のもとへ来ました。 今はこっちで就職もし、毎日を送っています。 結婚しようと約束したけど、お互い仕事もあるし落ち着くまで・・・ という事で籍は入れていませんでした。 この状況で別れたら、なんの為に来たのか・・・と思ってしまいます。 さらに別れようと言ったのにも関わらず出て行く様子もなくズルズルときています。 自分から別れ話の決着をつける勇気も沸かず、煮え切らない日々を送っていますがつらさが限界にきてしまいました。 私は別れたくないし彼とずっといたいです。 こんな経験をした方、乗り越えた方、対応方法等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    同棲した事のある女性(お仕事してる方)に質問があります。私には付き合って4年半の彼氏がいます、彼が一緒に暮らそうと言ってるのですが、私は今実家住みです。いくつかお聞きしたい事があります。(1)職場には同棲先の住所を(住所変更)言う?(2)私は6時間パートなので家事は私が担当?(3)私の方が収入が少ないので何を負担したらいい?という様な質問なんですがよろしくお願いします。1番わからないのは生活費なんです、私の収入が少ないから割り勘みたいな感じだと彼が損ですよね、皆さんは収入と生活費などどうされてますか?

  • 生活力のない彼との同棲

    私には、つき合って3年、遠距離恋愛の彼がいます。 いままで、同棲の話がずっと出ていたのですが、彼の生活力、行動力のなさを不安に思い、同棲を避けてきました。 生活力がないと感じるのは、’フリーでwebデザインをしてるといっても営業をほとんどしないので依頼もない’、飲食店をしたいと言っていたのに全く行動に移さない’などです。実家暮らしなので、お金に対する不安もないのでしょう。 そういう彼を心から尊敬できなくて、何度か別れ話をしたんですが、彼の説得でもう一度向き合ってみようと、今に至っています。 彼は、わたしの目標に対して理解してくれ手伝ってくれます。そして、不安定な心もおおらかに受け止めてくれます。そういうところは、この人だからこそ と思ったりします。 彼は自給自足的な生活に関心があり、この夏から田舎暮らしをはじめます。 彼自身がしたい事の中で、どう彼が生きていくのか、2人でしっかり生活していけるのか、 一度一緒に暮らしてみようと決めたのですが、やはり不満や不安は拭いきれません。 別れを決めてしまう前にわたしに出来ること、彼への伝え方など、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。