• ベストアンサー

会社の襟章

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

主人が金融関係です。 襟章の「紛失」に関しては、一言でいってキビシイです(笑) まず、届け出て「始末書」を書かねばなりません。 欠けたり、襟の裏に止めるためのギザギザ(何ていうんでしょう?)がすりへって用をなさなくなった時も、前の物を提出して、初めて新しい物が支給されます。 というわけで、主人はもともと結構神経質な人ですが、特に襟章については気をつけています。うちの会社のはとくに目立つ色、マークなので、絡まれたりするのに注意し、電車で通勤する時は裏返しにして、会社に入る時に「表」にしているようです。私が、新しい背広に替えて襟章を付け忘れた時など、会社から電話してきてスゴく怒られてしまいました。 でもきっと業種ごとで、かなり違うでしょうね。 マスコミとか広報関係はゆるそうだし、それこそ警察、警備、研究所関係など、めちゃくちゃ厳しそうな気がするんですけれど(違うかな~?)

funi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。厳しいですか(涙)。 なくしたときから考えていたのですが, ついに出てきました"始末書"。 自分のところは, ソフトウェア関係なのですが, どうなんでしょうかねぇ。 月曜日にはわかるので, 何とかして報告したいと思います。 自分がなくしたときは, 襟章をはずして, ポケットに入れるという今考えれば"そりゃ, なくすだろう"ということをやっていました。新しい襟章が発行されたらご主人のやり方を自分もさせていただきます。 ...襟章を止めるあのギザギザ。なんていうんでしょうね。私もわかりません。

関連するQ&A

  • 会社なんてイヤなことばかり、なんで働くのかな?

    ごはんを食べていく為、クルマを買ったり、洋服を買ったり、生きていくために働いているとはわかっています。 が、自分の会社は男尊女卑系のもっとも権威ある会社(?)で オンナの自分は、なんにもできない、生きがいなく いわれっぱなしで、やりがいのない社会人人生。 でも、お給料を頂いている責任、社会の一員として働きたいという 責任感があり、喰うためだと割り切って働くことができない自分に 苦しんでいます。 こんな世の中で、ずっとこんな風に生きていくことの意味はあるんでしょうか? 同じような状況にあるかたはどんな風に思って働いているんでしょうか?

  • 株式会社スペースについて

     先日、株式会社スペースという会社から内定をいただきました。店舗の内装を主にやっている会社です。こちらの会社は第1希望の会社であったので、大変嬉しく思っており、こちらの会社に入社を決定しようと思っています。しかし、いざ自分が働く会社となると自分以外の方々の評価や社会での位置付けなどが一体どんなものか気になります。こちらの会社と関わったことのある方や、ご存知の方、どんな小さなことでもよいですので、回答をよろしくお願い致します。また、アドバイスなどでも大変嬉しいです。

  • 入社証を偽造した人間に優しくしないとダメですか?

    セキュリティの厳しい会社で自分の入社証をなくして仮のカードを発行してもらった人がいるのですが。その人は仮のカードを発行してもらう際に上司のサインをもらう欄に自分で上司のサインを書いて、カードを発行してもらいました。 自分のカードはすぐに見つかったのですが、仮のカードの書類のサインが偽造とバレて上司からかなり怒られました。 会社の入社証の偽造(本人に悪意はないにしろ)なんて社外の人間に渡ったりしたら大変なことになるのに、社員なら即刻クビになるような一大事なのに、その辺りの自覚がないようです。 これからどうしたいいか?という質問に私は「謝罪するしかない。上司の指示に従うしかない。信用ゼロ」と意見を言ったら 「そうかもしれないけど、言い方があるのでは?」と言われました。誰の言い方か分からなく「私の言い方ですか?」と確認したら、 「そうです。今後、凹んでいる人に何か言う際には気をつけられたらいいかと思います 」といわれました。 正直「はあ?」って感じです。もし入社証が他人の手に渡ったら?それで社内で問題が起きたら?責任を取るのそのバイトではなく、上司なのに、一番凹んでるのは名前を使われた人なのに、名前を使われた人間や上司は社内での信用がなくなって、左遷されるかもしれないし、減給などのペナルティを受けるかもしれないのに、なんで偽造した奴に優しくしないといけないんでしょうか? 私の最初の意見はそんなにヒドイ言葉でしょうか?書類を偽造した人間には優しくしないといけないのでしょうか? 書類を簡単に偽造するような人が、自分の会社に入社してきたら絶対嫌ですし、優しくもできません。

  • 会社 人生

    入社してから3年 今の会社、業界が3年ぐらいで大体分かってくる って意味の言葉だと解釈しているんですが よく 入社してすぐ辞めようとしている人に この言葉を投げかける人がいるんですが どうも私はこのあまり言葉があまり好きではなく じゃぁ 3年ほどたって分かってきたら辞めていいのか?っと 定年までの長い人生で考えたとき いたであっただろう期間を ほかのことに使ったほうが よほど自分のためになるのではないかと そんなふうに思ってしまうんですが? みなさんはどう思いますか? そんな自分も入社して1年近く経とうとしていて 辞めようと思っている一人です

  • 会社 副業

    来年から社会人で副業禁止の会社に勤務するのですが、今学生で副業で月20万ほど稼いでいて将来的には会社を辞めてその副業を本業にして生きていく予定です。4月から会社に属する上で、副業をバレないようにする方法ってありますか? また新入社員の1年目は住民税がかからず、4月入社なら来年の6月に住民税がかかるとのことですが、入社1年目は住民税がきっかけで副業がバレるということはないってことでしょうか。よろしくお願いします。

  • こういう会社どう思いますか?

    こういう会社どう思いますか? 2か月ぐらい転職活動をしてやっと見つかった職場。 入社して半年後の今月。 一週間前ぐらいにグループ企業(自分の会社も含む) 業績悪化のためそれなりに措置を取らなければいけないと言う メールが社長から流れてきました。 その1週間後、次の日から来なくて良いとの事。 自分も含めて結構な人数のリストラ宣告でした。 自分が疑問に思っている事は、自分が入社した後も新しい人が次々入ってきました。 ただ退社する際にもう2年ぐらい前から会社の業績が落ち込んでいたが 新しい事をやるためにリスクを負って新しい人を次々と採用していたとの事です。 普通に考えたら新しい事を失敗した時の事を考えて人を採用すると言うのは どうかと思うのですが…。 結果、職歴は汚れ、入社する際に悩んだ会社に行けばよかったと日々後悔し 転職活動に力が入らない状態です…。 こういう呆れた会社に入社された事ある人いらっしゃいますか?

  • 学生である自分が社会の中でどのような位置?

    大学1年生です。 学校で「学生である自分が社会の中でどのような位置にあり社会のために何ができるのか」というレポート課題が出されました。 1つ目の社会の中での私の位置という問いの答えが思い浮かびません。 2つ目の社会のためになにができるかという問いには 地域社会の一員としての自覚をもち、地域社会への誇りと愛情をもつこと。というのが私の考えです。どうでしょうか・・・。 1200文字のレポートです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ会社に入るのか?会社とは一体何か?

    こんにちは。 私はこの春で大学を卒業した社会人です。 ただし、事情があり社会人ですが会社には入っていません。 ただ、ふと思っていたことを質問させてください。 どんな人でも会社や学校などの組織に入ります。 たとえ天才的な数学者でも研究所に所属したりしています。 なぜわざわざ組織の中に入って仕事をする必要があるのでしょうか? ではそれ以外の方法を提示せよと言われても答えようがないのですが、 みんな会社に入って仕事をするのは、何か不可思議なものを感じます。 また、会社とはいったい、どんなところなのでしょうか? なぜ朝9時~と決まっていてスーツ着用なのでしょうか? いったいアルバイトとはどう違うのでしょうか? あと1年したら会社に入る予定です。 なんだか抽象的な質問で申し訳ないのですが、 是非ともご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 自立と税金

    3つの自立(生活的・社会的・経済的)について調べていたのですが、いくつか例を見つけていくうちに、税金を納めることはどこに当てはまるのだろうと思いました。 自分なりにいろいろ探してみましたが、これといった答えやヒントもなく困っています。 私の予想では、税金を納めるのは国民の義務であって、責任なのだから、社会の一員としての自覚をもつ「社会的自立」に当てはまると思うのですが…どうなのでしょう?

  • 騙されたと思う会社って何社くらいありますか?

    私は今の会社は5社目です。 もちろん私の能力が至らなくて退社を余儀なくされた会社もありますが、1社は騙されたという思いがします。大学を卒業して、入社しました。学生の頃から、ヤバイ・・・具体的に言うと、休みが全くない・・・大量採用して、大量に辞めていく・・・という噂がありました。もちろん社会人になってからも・・・ただ仕事内容には興味があったので、チャレンジする意味でも系列の会社に入社しました。入社してみて、噂どおりの会社でした。併せて、壮絶なパワハラを受けていました。業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。やはり、悪評が立つ企業は、やはりそういう企業なんですね!火のないところに煙は立たぬというか・・・自分で決めて入社したのは事実ですが、経歴に一つ、大きな傷が付いたことは消せません。