• ベストアンサー

「松葉ぎく」の増やし方を教えていただけませんか

昨年挿し木の要領で増やし一応成功しましたが、正しい増やし方が知りたいのです。(1)時期や増やす方法について、また、(2)元の「松葉ぎく」はどおすればよいのでしょうか。もったいないので昨年は残していましたがうまくいきませんでした。(3)思い切って捨てるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuziyama
回答No.2

挿し木で良いですよ適期わ5~9月で若い茎の頂部を3~5センチ切ってやや乾き目の土壌(多湿だと腐りやすい) 元の株わ捨てなくても良いと思いますよ 乾燥気味に育てることが松葉菊にとっては一番いいです(ほったらかし) 9月が一番良いです 枯葉咲き終わった花輪摘み取る

mukujun
質問者

お礼

挿し木の時期が気になっていました。9月ごろが良いようなのでしばらく待つことにします。アド゛バイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

挿し木でいいと思いますよ。 種で増やすのは開花まで時間がかかりますし、 遺伝的な多様性がないためか、種自体もほとんど出来ません。 「元のマツバギク」というのは差し穂をとった親株のことでしょうか? 剪定すると若い芽や枝が出てくるので、特に捨てる必要はないと思いますが・・・

mukujun
質問者

お礼

挿し木でよかったのですね。今年もチャレンジしてみます。差し穂をとった親株は剪定すれば若い芽や枝がでるのですね。捨てずに大切に育てます。アドバイスありがとうございました。