• ベストアンサー

給料未払いで社長とケンカして退職

給料未払いで社長とケンカして退職 を2度している人がいるのですが、こういう事はよくある事なのでしょうか?? また、どう思われますか??

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼有り難うございました。 再質問(?)にも回答しておきますね。 > もしかしたら、凄く小さな会社だと(運送業)こういう未払いもあるのでしょうか? 先の回答にも書きました通り、基本は違法ですから、有ってはいけないコトですが、規模が小さいほど、蓄えも少ないし、銀行借入なども簡単では無いです。 それと、どうしても法律に対する意識が低い傾向はありますね。 だから、未払いなどの賃金トラブルも多いと思いますよ。 > 小さい会社でも労働局のあっせんや、労働審判を実行することは出来るのですか? それはモチロン。 会社の規模とか形態(株式会社とか有限会社とか)には、全く関係有りません。 労働基準法とか、労働契約法など言う法律などで、全ての労働,全ての労働契約において、あっせんや労働審判等は可能です。 ただし、詐欺集団などで分け前のトラブルなどが有っても、ソレは正当な労働じゃないからダメですヨ。(当然ですが。)

noname#147130
質問者

お礼

再度御回答有り難うございます。 未払いで喧嘩するのもおかしいですが、 それを2度も繰り返すとは、問題外ですね。 とても勉強になりました。 有り難うございます。 ベストアンサーお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は経営者ですが、 まずもって「給与未払い」 また「喧嘩して会社を飛び出す」なんて 非常にレベルの低い次元での出来事です。 その会社も、飛び出したお知り合いも。 会社は遊び場でも幼稚園でもないんですから。 組織にも仕事にもなっていませんよね。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 非常に次元が低いですね。 しかも、2回も同じような事に合うというのは自己責任に思います。 勉強になりました。有り難うございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

給与の未払いや遅配は、法律違反であると共に、不渡りの直前の兆候で、企業としては1,2を争う不名誉なコトです。 従業員側からすれば、労働の対価が支払われない状況ですから、ケンカする理由としては充分です。 ただ、給料未払いなどがあれば、社長とケンカするんじゃなくて、労働局のあっせんとか、労働審判なりを実行する方が、常識的・理知的かと思います。 企業や、まして企業のトップと、直接的にケンカなどをする様な人格は、多くの企業・・即ち、社会では受け入れられ難いとも思います。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 もしかしたら、凄く小さな会社だと(運送業)こういう未払いもあるのでしょうか? 小さい会社でも労働局のあっせんや、労働審判を実行することは出来るのですか? 無知ですいません

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 前の質問で聞いていた方ですか? “ある性格的傾向の人”には多いかもしれませんが、普通の人には一度もないことが多いですね。 あなたの結婚相手ですか?

noname#147130
質問者

お礼

私の結婚相手ではありません。 知人の結婚相手です。 自分の相手の事ではないのに聞いて申し訳ありません。 ある性格的傾向の人ってどんな人ですか??

noname#147130
質問者

補足

みんな、この人を凄く褒めるのです。 でも、私にはどうしてか分りません。 本当の事を知っている私にとっては、いい相手だと思えないのです。 昔はいろいろあったとしても、現在は治るとか、良くなるとかあれば話は別ですが。 イイ人らしいのですが、、、、どうしても理解出来なくて何度も質問してしまいました。 自分の相手の事ではないのに、すいません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 状況が不明。  まず未払いが2度目? まず未払いになるのが倒産という状態によるものか。職務怠慢によるものかにもよります。  仕事もまじめにしないで給与だけもらおうとすれば、その人が悪いでしょう。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 会社側に原因があるのか、本人に原因があるのかで違いますね。

noname#147130
質問者

補足

給料未払いのため社長とケンカして辞めた事が2度あるそうです。 別々の会社です。

関連するQ&A

  • 給料未払い分を取り戻したい

    給料未払いの請求について教えて下さい。 5月末に会社を退職しました。4月分のお給料が遅配になったので退職を決意しましたが、5月分が現在も未払いです。 他の社員の方も全員未払いです。8月で全員退社しましたが、会社は倒産していません!! 労基署にも何度も行きましたが、「会社が営業しているので、倒産してると認定はできません」と立替払いもされません。 そして注意のみです・・。 給料遅配前から社長が自分は癌だと言い出し、検査入院があるなど言い連絡もろくにつかなくなりました。 それもたぶん嘘です。 労基署の方に「社員の給料も払ってない人がそのまま営業しててもいんですか? そんな会社をほおっておくんですか?」と、聞いた所 「ん~でも営業してるからね~。社長には連絡してみてるんだけど体調が悪いみたいで連絡が取れない事が多くてね~」と、軽い感じです。 どうしたら私のお給料を払って貰えるのか・・・ 誰か教えてください!!!!

  • 給料未払いで、社長が逃げています。

    給料未払いで、社長が逃げています。 取り立てる方法ありますか? 小さな会社だったので、保険等には加入していません。 会社は倒産ではなく、停止状態になっています。

  • 給料未払いで逃げ回っている社長・・

    こんにちは。 8月末に退職した会社の社長なのですが 未払い給料3ヶ月分の、分割での支払いを自ら約束しておきながら 9/30の初回支払い日に振り込みも無し、連絡も無し(携帯に電話しても留守電になります)で・・・ 3日経った今も連絡が無く不安です。メールや留守電に伝言を入れているのですが 完全無視で本当に腹ただしいばかりです。 支払い誓約書を書いて貰っているのですが、 『期日に支払われなかった場合』の事は一切書いていなかったので、 このまま逃げられたら泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・(泣 いっそのこと詐欺罪として訴えてやりたいくらいです。何方かアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 退職後給料未払い

    4月中旬に5月一杯で退職したいと言ったのですが退職させないと言われましたなので5月31日に無断で退職届を出して辞めましたが、給料日が来たのですが5月分の給料が未払いなのですがどうしたらいいですか?

  • 給料未払いについて

    5年前から給料未払いが始まりました。それ以降、給料日に支払われたことは2回だけで、必要な時にこちらから請求してその額を支払ってもらうという形で(例えば25日にカードの引き落としが5万あるので24日までに支払いをお願いします、など)支払いが行われ、しかしいまだに80万程の未払い金があります。現在はこの仕事を辞めており、未払い金のことで社長にメールで連絡し支払いをお願いしている状態ですが、こちらから請求をしない限り支払ってもらえないし、それでも支払ってもらえない事もあります。1月末に10万円の請求をしましたが、来週には払えますと返答があったきり3月末まで支払いがなかったので再度請求したところ、またしても「来週には払うつもりです。」との返答でした。こういう返答は1度や2度ではないので「つもりですでは困ります。いったいいつになったら問題が解決する日が来るのか」と問うたところ、「支払わないとは言っていない、ただ定期的にいくらかでも払うというのが唯一の方法だ。10万、20万払えというから払えないのだ。」という返事がきました。当初は、いつ、いくら必要か言ってください、と言われていたのでそのようにしていたのですが、その方法も違ったようです。 未払い金が100万程あるのに過払いになっていると言われたことがあったり、○○さんは150万の未払い金があるから今月は難しいですと言ってきたり(実際、○○さんの未払い金は1000万あるにもかかわらず)、雇ったことを後悔していると言われたり、仕事をした分の給料を請求するのがまるで悪い事のように言われたり、まるで信頼できないこの社長とどうやって戦えばよいか分からなくなりました。請求メールを出して切れられたような返事がくるのが怖いです。労働基準監督署にも相談にいきましたが、労基署から何かしらのアクションを受けたら、あの社長は今後いっさい支払いをしてくれなさそうなので、今のところは何もしていません。私の願いは会社を罰するとかではなく、働いた分の賃金だけを支払ってもらう事です。 どなたか同じような経験をして解決したという方、良い方法を知っているという方、アイデアをもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 給料が未払いです。(長文です)

    私は電話でのサクラの仕事をしています。 以前から給料がたまに遅れるといった事がありました。 しかし去年の11月からは経営上を理由に給料が支払われなくなりました。。 社長には何度も払って欲しいと伝えました、その時はちゃんと払うと言ったのですがそれ以降も給料が支払われず社長も私を避けていて電話をかけても留守で直接会いに行っても席を外していて会ってもらえませんでした。 給料が少ない人にはしっかり払っているようですが給料が高い人に対しては今だ払っていない状態です。。 私と同じ未払いの人もいますが、社長に抗議とまでは考えていないようです。。 出勤数が多い人優先に給料を支払らっていると聞いたので毎日出勤してましたが、それでも支払われませんでした。 そして先日社長が事務所にいると聞いたので早速話に行きましたが、インターホン越しで給料は支払わないと言われました。 理由は以前給料が支払われなくなった時、私は別会社でサクラの仕事をしていて、その時に私と同じく給料未払いの人を誘った事が理由でそれが契約違反だと言われ支払わないと言われました。。 でも、この仕事を始める時にそんな契約もしていないしルールもない契約書も存在しない状態なのに社長に一方的にそう言われ話を終了させられてしまいました。 特殊な仕事なので、誰に相談していいのか分からずココで相談させて頂きました。 給料(30万程)を支払ってもらえるように何かいい方法はありませんか? 特殊な仕事ですが労働相談所で相談できるんでしょうか?

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 前職の退職理由(給料未払い)を話すべき?

    こんばんは。 どなたかアドヴァイス頂ければと思います。 これから再就職活動を始めます。 とても切迫した状況で。 実は前勤務先で給料が3ヶ月ほど未払いとなり、 生活が維持できないため退職しました。 面接などで退職理由などを話す場合、 「自分がやむをえない理由」で退職したことは伝えたいですが、 履歴書に企業名を記載する以上、 「給料未払い」という事実を外部にもらすことで 会社への影響があることを心配しています。 給料未払いの事実に対しては怒りもありますが、 3ヶ月も居残った自分の責任もあります。 社長の人柄はとても良いので 再建中に、変な影響は与えたくないのです。 まったく関係のない業界への就職を希望していますが 一般向けの情報サービス業ということもあり 関係者がどこにいるか分かりません。 退職理由について、どう話したらよいでしょうか? アドヴァイスお待ちしています。

  • 給料未払い等で困っています

    はじめまして、よろしくお願い致します。 去年から給料の未払いが続いていました。 今年2月の初めに、いきなり会社(と言っても社長と主人だけですが)からFAXがあり、「調停を申し込んだから直接はなさない。」とか「離職表は自己扱いか」といった事の書かれた文章が届きました。 一体なんだ?思っておりましたが翌日年金手帳を返送され 「解雇」だなと知りました。 未払い金額は解雇予告手当ても入れると145万円になります。 労働基準監督署に指導もお願いしましたが、社長は指導日を何度もすっぽかしています。 直接掛け合おうと思っても電話は着信拒否されているし、 行っても出てきません。 それに未だに退職の手続きもしてくれず、保険の切替えも出来ずに困っています。 弁護士さんにも相談しましたが「裁判しても取れないのでは?」と言われました。 泣き寝入りしか無いのでしょうか? なにか手段や方法は残っているのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 給料未払い  退職書類?

    バイトを退職したのですが、退職書類を書いていないため給料が未払いです。会社都合の書類でも書かないと支払われないのでしょうか?