ノートパソコンの買い替えに悩んでいます。今回三台目ですが、いままでNE

ノートパソコンの買い替えに悩んでいます。今回三台目ですが、いままでNECのラビィできました。ハードディスクの容量は 25...

vaidurya さんからの 回答

  • 2010/07/28 00:59
  • 回答No.2
vaidurya

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

パソコンについては、指導を受けたということがありません。
1980年代の高校教育で学んだのは、あまりにも基礎的な知識でした。
時代が時代なので、マウスというものが登場しない程度の授業ですね(笑)


以来、趣味としてのみパソコンを使ってきましたが
メーカーサポートが役に立ったことはありません。
あれはただの修理窓口だと思っています。


NECはかつて日本最大のパソコンメーカーでしたが…
そのメーカーサポートが提供している情報のうち
大半は、今やメーカーサイトに文書化されています。

ソフトウェアの相談も、単に付属させているソフトだから
それについての説明が聞けるというだけのことです。
NEC自身が作ったソフトはほとんどありません。

NECに問い合わせるより、ソフトを作ったところのウェブサイトのほうが
短時間で具体的な説明を得られるということもあります。


そもそもメーカーサポートとはいえ、すべてを自社で作ってはいません。
たとえばパソコンに関わる数十社の製品やサービスのうち
NECのサポートが答えられるのはNECが扱っているものだけなんです。

つまり問題を解消するために…数十社の中に、すぐれた製品があっても
NECがそれを見つけて推薦してくれるということはありません。

その最たるものが、NEC以外のパソコンのほうがいいかもしれないという
今まさに問題としている疑問です。


付属ソフトというパソコンメーカーの都合に振り回されるより
自分が使いたいソフトを見極める力を身につけ
自分が主導して使っていくほうが、不満は少なくなりますし
ある程度の知識を身につけると、日常の不安が無くなります。


たとえば自動車学校を出て普通免許をとれば
自動車を使っていくことで、わけのわからない不安は無くなります。
それは注意すべきこと恐れるべきことが、はっきりわかるようになる。
使う上で、充分な能力を獲得するということです。

そういったある程度の知識というものを身につければ
パソコンも、サポートに頼る必要はほとんどなくなります。
まぁ、自動車同様、故障と修理についてはサポートが必要ですが…

そういう意味では、個人的には、知識ではカバーできない
修理に関わる延長保証などを契約してしまうほうが良いとも思います。


とりあえず、図書館などでもパソコン雑誌を置いている時代ですから
毎月パソコン雑誌の特集記事を見ているだけでも
ずいぶん知識が身につくと思うんですけどね…
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • やっぱい、だれか助けてください! Windows Me

    僕のパソコンもうかなりやっぱい状態になっています。メーカーはNECで、OSはMEです。最近パソコンを電源入れたら、30分も経たずに「ウ~」と熱気を排出するような音を出てきまして、特にインターネットをやったらなんとすぐその音が鳴って、パソコンの速度もかなり遅くなります。同時に他のアプリケーションを起動したら、すぐフリーズになってしまう。その後やっぱいと思って終了をクリックしても、青い画面になったらもう動かなくなる。強制終了でも何回も出来ませんでした。不要なファイルを削除したり、常駐ソフトを中止させたり努力したが、ぜんぜん効果なかった。(ハードディスクの空き容量を常に半分以上に保持しています。)OS再インストールしたら直るかなと思って何回もインストールして、いつも79%のところで不明なエラーが出てきまして、またピジー状態になってしまう。もちろん毎回毎回電源長押しで終了させているので、このまま続くとパソコンが使えなくなると大変心配しています。だれかはなおし方を教えて頂けませんか?ぜひお願い致します。(ノートパソコンです。)...

  • 壊れたパソコンの回収、データの消去は? ノートPC

    壊れたノートパソコンの回収をメーカーに申し込みました。 回収される前にデータを消去したいのですが、壊れているので、消去ソフトは使えないと思います。 そのパソコンは、インターネットにも接続していなので、もちろんフリーの消去ソフトも使えません。 取り出して破壊するしかないのでしょうか? 取り出し方も、どれがハードディスクかもわかりませんし、壊せたとしても、そのハードディスクは、どう処分すれば良いのでしょうか? メーカーが粉砕処分してくれることはないのでしょうか? NECのPC-LC5001Dです。 よろしくお願いいたします。...

  • 画面が突然真っ暗になる ノートPC

    OS:Windows Vista Home Premium プロセッサ:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400+ 1.80GHz メモリ:1918 MB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム 使っているパソコンはノートパソコンで、メーカーはNECです。 購入したのは2007年の10月です。 インターネットをしているときによく画面が真っ暗になり、何の操作も聞かなくなります。 そうなった時、無線LANのスイッチをOFFにするのですが、無線LANのランプがついたままです。 ハードディスクのランプがついていないことを確認して電源ボタン押しっぱなしで強制終了しています。 こういうことが何回も起こるようになりました。 初めのころはyoutubeなどの動画サイトを見ている時にそうなったのですが、最近ではサイトに関係なく画面が真っ暗になります。 仕方がなく電源ボタン押しっぱなしで強制終了していますが、これをやるといずれパソコンが壊れると聞きました。 何がおかしいのか自分ではよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 何か参考になるかもしれないので・・・ ・一度パソコンの電源が入らなくなって修理に出したところ、メインボードが悪かったらしくそれが交換されてもどってきました(2008年1月上旬頃)。 ・ハードディスクのエラーチェックやメモリ診断を実行してもおかしなところはありません。 ・ディスククリーンアップは結構頻繁に行っています。デフラグは週に一度(自動設定)。 ・インターネットはBフレッツ光です。...

  • ソニー製パソコンの修理について ノートPC

    今年の頭にソニーに同社製のノート型パソコンの修理を依頼し、有償にてハードディスクの交換をしてもらいました。 しかし1~2ヶ月後に不具合が発生し出し、メーカーに問い合わせた所、3ヶ月は保障期間内であるとのことで無償でハードディスクを交換してもらいました。 ここまでは良いのですが、このあとさらに同じ症状が発生し、同様にハードディスクを交換してもらいました。 今までは3ヶ月以内に症状が発生している為、無償で交換してもらっていますが、もし保障期間以降に症状が発生してしまった時の事を考えると、不安で仕方がありません。 前回の修理依頼時に、その事をメーカー側に告げ、新品への交換若しくは保障期間の延長を要求したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 また、パソコンという製品の性格上、交換の度にデータの移動、使用ソフトのインストール、設定の変更などと多くの作業を強いられますし、仕事でも使用しているので大変、迷惑を被っています。 現在、前回の修理から3ヶ月がたち、はっきりとした症状は出ていないのですが、これまでの症状に近い症状が発生していた為、機械的なトラブルなのかどうか検証するために、先日メーカーに郵送した所です。 この様な状況なのですが、メーカーとしてのこの様な対応は当たり前なのでしょうか? 業界問わず、他のメーカーでの参考になる様な事例がありましたら、お聞かせ下さい。また、メーカーに勤務されている方がいらっしゃいましたら、考えをお聞かせ下さい。...

  • 自動的に0が連続してテキスト入力が出来ません。 ウィルス・マルウェア

    OSはWindowsビスタ、NECのノートパソコンでインターネットに接続し、ウイルスバスターを入れた環境で、ウイルスチェックでは何も発見されていないのですが、ファイル名を付けているときに突然、テキスト入力箇所すべてに英数小文字の0が勝手にというか自動的に、「00000000・・・」というように限度いっぱいに連続して表示され、テキスト入力が全くできなくなりました。 ワード・エクセルはもちろん、アドレスボックス、名前の変更などテキスト入力が全然できないので、本当に困っています。 この質問は別のパソコン(XP)から同じ通信環境、でつないでいますが支障ありません。 バスターで再度チェックをかけたり再起動しても一時的には復帰することはあっても、すぐに同じ症状が出ます。 0キーが押され続けるというハードの故障か、ソフトかウイルスかどうか分かりません。 1ヶ月前にも同じような症状が出たときはあるのですが、そのときは外付けのハードディスクをはずして再起動で復帰しまして、それ以来約1ヶ月ぶりの症状です。 どうか宜しくお願いします。...

ページ先頭へ