ノートパソコンの買い替えに悩んでいます。今回三台目ですが、いままでNE

ノートパソコンの買い替えに悩んでいます。今回三台目ですが、いままでNECのラビィできました。ハードディスクの容量は 25...

vaidurya さんからの 回答

• 2010/07/28 00:59
  • 回答No.2
vaidurya

パソコンについては、指導を受けたということがありません。
1980年代の高校教育で学んだのは、あまりにも基礎的な知識でした。
時代が時代なので、マウスというものが登場しない程度の授業ですね(笑)

以来、趣味としてのみパソコンを使ってきましたが
メーカーサポートが役に立ったことはありません。
あれはただの修理窓口だと思っています。

NECはかつて日本最大のパソコンメーカーでしたが…
そのメーカーサポートが提供している情報のうち
大半は、今やメーカーサイトに文書化されています。

ソフトウェアの相談も、単に付属させているソフトだから
それについての説明が聞けるというだけのことです。
NEC自身が作ったソフトはほとんどありません。

NECに問い合わせるより、ソフトを作ったところのウェブサイトのほうが
短時間で具体的な説明を得られるということもあります。

そもそもメーカーサポートとはいえ、すべてを自社で作ってはいません。
たとえばパソコンに関わる数十社の製品やサービスのうち
NECのサポートが答えられるのはNECが扱っているものだけなんです。

つまり問題を解消するために…数十社の中に、すぐれた製品があっても
NECがそれを見つけて推薦してくれるということはありません。

その最たるものが、NEC以外のパソコンのほうがいいかもしれないという
今まさに問題としている疑問です。

付属ソフトというパソコンメーカーの都合に振り回されるより
自分が使いたいソフトを見極める力を身につけ
自分が主導して使っていくほうが、不満は少なくなりますし
ある程度の知識を身につけると、日常の不安が無くなります。

たとえば自動車学校を出て普通免許をとれば
自動車を使っていくことで、わけのわからない不安は無くなります。
それは注意すべきこと恐れるべきことが、はっきりわかるようになる。
使う上で、充分な能力を獲得するということです。

そういったある程度の知識というものを身につければ
パソコンも、サポートに頼る必要はほとんどなくなります。
まぁ、自動車同様、故障と修理についてはサポートが必要ですが…

そういう意味では、個人的には、知識ではカバーできない
修理に関わる延長保証などを契約してしまうほうが良いとも思います。

とりあえず、図書館などでもパソコン雑誌を置いている時代ですから
毎月パソコン雑誌の特集記事を見ているだけでも
ずいぶん知識が身につくと思うんですけどね…
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。