• ベストアンサー

英語の文献でP>0.5って

英語の文献で、有意な差があるときP>0.5とかP>0.01とか書いてありますが、あれは、どういった意味なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cycasin
回答No.1

まず不等号が逆ではないかと思います。統計はそんなに得意ではないので詳しくは統計学の本を読まれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/ebm/03.html
coffee_tea
質問者

お礼

参照URL、非常に参考になりました。 データの偶然性を示す数値なんですね。 偶然性が少ないほど信頼性が高いデータということなんですね。 非常にわかりやすいサイトをご紹介していただきありがとうございました。

coffee_tea
質問者

補足

あ、本当ですね。 不等号逆でした。 p<0.001とかp<0.01とかなってました。 申し訳ございません。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

不等号の向きではcycasinさんの指摘がありますので、 ネットで「有意差検定」「p値」等のキーワードで検索されてはいかがでしょうか? たとえば、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「初歩からのデータ分析」 さらに図書館や書店で最近は読みやすい「統計」の本や「Excel」を使用する解説書もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://stat.eco.toyo.ac.jp/~michiko/newfront/ch04/
coffee_tea
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございました。 参照URLは非常に勉強になりそうです。 ただ、慌て者なので、下の方の項目をこれかな?と開いてみると難解な公式がかかれていたりで、つい逃げ出してしまいました。 また、1番目の項目からゆっくりと丁寧に学んでいこうと思います。 本当にご丁寧な対応ありがとうございました。