• ベストアンサー

空対空ミサイルの回避方法について

AVENGERの回答

• AVENGER
回答No.7

回答は出尽くしているので、簡単に追加しておきます。 今から40年以上前のベトナム戦争の頃は、戦闘機はミサイルを運ぶだけと言う ミサイル万能論の時代で、当時最新鋭だったF-4ファントム(初期型)には バルカン砲が付いていませんでした。 ところが思ったよりミサイルは当たらず、逆に返り討ちにあうことも多かったのです。 (赤外線追尾式だと、太陽を追っかけていったりとか) で、やっぱりバルカン砲は必要だと言うことになり以後の戦闘機のほとんどに装備されています。 最近ではステルス戦闘機のF-22もミサイルキャリアのように言われていますが 一応固定武装としてM61A2(従来のバルカン砲の改良型)を装備しています。

satokato
質問者

お礼

機関銃の付いてない戦闘機とは・・・・ そのころのミサイルなら太陽を使えば意外と簡単によけられたのかも。 またひとつ賢くなってしまった(笑) 有難うございました。