• ベストアンサー

脱臼を原因とする保険金請求について。

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

一般的に、「~の場合、支払われない」と例外をつける場合、例外を証明するのは保険会社のほうです。こちらの方で「~でない」ことを証明する必要はありません。

関連するQ&A

  • 保育園での脱臼 保険の請求

    去年の夏に子供が保育園で脱臼しました。 保育園から連絡があり、病院へ連れて行ってもらい、現在は元気にしています。 保育園への保険証の提出はありましたが、 その後保育園からも病院からも支払いの請求はありません。 乳児医療もあるので支払わなくてよかったのかなーとあまり気にしていませんでした。 今後に支障がないかこちらで検索すると脱臼でも保険の支払い対象という事をしりました。 うちも子供保険に入ってる事を思い出し、 みてみると脱臼でも保険金の支払いがある事がわかりました。 この場合、今からでも請求できるのでしょうか? 支払いをしていなくても請求できますか?

  • 傷害保険の請求できる時効はいつから何年でしょうか?

    傷害保険の請求できる時効はいつから何年でしょうか? 珍しくはないと思うのですが、 傷害保険に加入していて(現時点で解約{約2年前})、請求するのを忘れていました・・・ 2006年頃に交通事故で怪我をして請求していません、 保険は通院した日数1日当たりいくら、というものです。 (1)傷害保険 全般で時効は定められているものでしょうか? または各保険会社や商品によって約款で定められているものでしょうか? (2)追記ですが、 請求には通院記録がなければなりません、 しかし、手元にはありません、病院も5年間の保存ですのでありません、 しかし、自賠責保険で支払いを受けたので 自賠責保険から何月何日の何病院で診療を受けた、との 記録を取り寄せることはできますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 事故で脱臼しました。

    自宅で転落して肩を脱臼し、近くの整骨院に通院しています。 もう、20日ばかり通院していますが、全然痛みもありません。 肩の筋肉をつける体操とマッサージを受けていますが、私の加入している損保は実通院90日までお金がでるのですが、こんなリハビリでも 保険金はおりるのでしょうか。

  • 骨粗鬆症薬を服用していたら傷害保険おりなのですか?

    一年掛け捨ての傷害保険に加入しています。 73歳の母の事なのですが、川に落ちて、尻餅をつき腰椎の圧迫骨折をしました。数ヵ月間コルセットしてすごしていました。傷害保険に加入していることを忘れていたのですが、ちょっとしたことで、保険に加入していることを思いだし、請求手続きを行いました。 返ってきた回答が「骨粗鬆症の薬を飲んでいるから、骨折については保険金の支払いはおこないません」という回答でした。不慮の事故で支払われると思っていたのに骨粗鬆症の薬を服用していると支払われないものなのでしょうか? それって、骨粗鬆症の薬を服用していると、全ての骨折に該当するっていうことですよね。 不慮の事故って何が入ってくるのでしょう? 何かスッキリしなくて・・・ 保険について詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 生命保険のかけもちについて

    生命保険はいっぱいありますが、貯蓄を目的としたものに今入ろうとと考えています。その他に、掛け捨ての月に4千円くらいの安い保険をもう一つ加入しようかと考えているのですが、2つの保険に入って、万が一事故や病気になったとき、両方の保険がちゃんとおりるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 搭乗者保険の上限について

    こんばんわ。 お世話になります。 17年12月16日に事故に合いました。 過失割合は私0.5相手9.5でした。 人身事故として処理したのですが、未だに左首から肩にかけての痛みと筋の張り、頭痛に悩まされています。 ほぼ毎日、通院しております。 傷害保険にも加入していて、傷害保険と搭乗者保険の保険会社は同じです。 傷害保険の規約を見たところ、180日以内の最大90日までが限度と書かれていたので、傷害保険のほうに診断書を出し、請求をしました。 すると、今日傷害保険の担当者より電話があり、「搭乗者の方は請求頂いていないのですが、一緒にお支払して良いですか?搭乗者保険の担当者と話進めて良いですか?」と言われました。 なので「まだ、痛くて通院しているのですが、搭乗者保険も180日以内の最大90日が限度なんですか?」と聞いた所「はい。そうですよ。」と言われました。 でも搭乗者保険の規約を見てみたのですが、通院限度日数とか特に書いていないんですよね。 保険会社の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 傷害保険の請求・支払い

    傷害保険の請求・支払い 先日初めて手術をし、保険を請求しました。 10万以下だったので診療費の領収書を送っただけで 簡単だったのですが、ちょっと疑問が・・・。 同じ怪我で、違う保険会社に請求はできないのでしょうか (調べられるものなのか) 教えてください。お願いします。 あと、診断書もないのにどうやって保険会社は調べるのでしょうか?

  • 学資保険について

    学資保険には契約者が死亡した場合、それ以降のお支払いが免除される保険と免除されない保険があります。保険のセールスマンは学資保険は貯蓄性が高いので戻り率が高い、免除されないほうが良いと言ってました。理由としては掛け捨ての生命保険に既に加入してるから、万が一の時はその保険でカバーできるので、無駄な費用を支払わなくて良い、とのことです。ちなみに毎月170円、支払い総額で3万円くらいの差です。(17年間お支払い)要するに生命保険と学資保険で掛け捨ての二重払いはもったいないとのことです。皆さんはどう思いますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう