• 締切済み

市場の失敗について

ある新製品Xの市場に同じ費用関数C=x^2+25を持つA社とB社が参入しようとしている。 二社が同時にこの市場に参入したときの2社を合わせた総費用関数を求めるとき、その総費用をC2とすると、C2=2((x/2)^2+25)=x^2/2+50となるそうなのですが、ここの意味がよくわかりません。なぜx^2/2なのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• kakusuke
回答No.3

#2 訂正。 総需要じゃなくて、 総生産かな。

• kakusuke
回答No.2

総需要がXだからじゃないの? 2社でシェアするから、X/2になって、 費用関数の xに代入して、 それを2倍しただけじゃないですか?

dizzy77
質問者

お礼

そういえば、2社で生産したからといっても、生産量はXのままですもんね。。ありがとうございました。

• yale
回答No.1

単に式の展開がわからないということですか? 細かく書けば解るでしょうか. C2=2((x/2)^2+25) =2((x/2)^2)+50 =2((x/2)(x/2))+50 =(2(x^2)/(2*2))+50 =(x^2)/2+50 どうでしょう?

dizzy77
質問者

お礼

すいません式の展開はさすがにわかります・・・ わたしが疑問なのは、なぜ、そのような式になるのかです。XのところにX/2を代入している・・それがわかりません。