イギリス留学のビザ選択について

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学のビザの選択には、Student Visitor VISAとTier4 Student VISAの2つの選択肢があります。
  • Student Visitor VISAは最大6ヶ月の滞在が可能で、学校変更や長期休暇の帰国などに便利です。
  • 一方、Tier4 Student VISAは学校から推奨されることが多く、より長期間の滞在が可能ですが、ビザ取得には費用や手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 S

イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 Student VISAのメリットデメリットは? 今年からロンドンの大学に進学する者です。今まで2つの語学学校とファウンデーションコースを含め約2年間イギリスに住んでいます。 学校が変わる度にビザ代の約2万円や、資金証明だけの為に100万以上の借金をして学生ビザを取得していました。 私は春夏冬と長期休みには必ず帰国しており、アルバイトもしておらずイギリス国外へも行くことなど滅多に無いため、わざわざ学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと嘆いています。 Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 結局のところ、バイトもしない国外にも行かない上、頻繁に帰国するようなケースの場合、ビジタービザのデメリットが伺えないのですが、何故皆揃って学生ビザの取得を勧めるのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

「学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと」 ファウンデーションを無事に終了してこの秋から大学に入学が決まりましたか? Visaは目的と条件によっていくつかに分けられています。 T4の学生Visaとビジター学生Visaは厳密には同じではないです。 T4の学生Visaは就学を目的としたVisaで、ビジター学生Visaは訪問を目的としたVisaでその内容が就学ということ。 訪問を目的としているために就学できる最長の滞在期間は6ヶ月でその期間を超えての滞在は不可能という決まり。 この6ヶ月という期間は12ヶ月で6ヶ月滞在可能で次の入国は6ヶ月過ぎないと入国拒否に。 つまり6ヶ月滞在したら6ヶ月英国には来ないということであればルール的に問題ないでしょう。 長期の休みごとに一時帰国していても訪問Visaのルールをクリアすることは出来ないのでは? 1st-2ndタームは問題なく出入国できても3rdタームでルール違反になるかと。 9ヶ月のコースの場合事実上「ビジター」での滞在は無理と。 確かに長期の休みごとに帰国する遠方の学生は珍しいことは事実ですね。 1年のファウンデーション・コースはやりくりしてビジターVisaでイミグレのルールを守ることが出来るかもしれないですが 大学の正規学生になるとそれは不可能でしょう。 訪問Visaは出入国が増すとそれだけ入国時の審査が厳しくなります。 基本的にフルタイムの6ヶ月以上の学生はT4のVisaを取得するとあります。 細かな処ではスポンサー制度になって学生本人だけではなく学校の方もカテゴリーが分かれています。 ビジター学生と正規のT4の差は見えないところにもあると。

その他の回答 (1)

• liushen
回答No.2

こんにちは。 事前に学生ビザ(Tier4)を申請するのではなく毎回入国の際にstudent visitor visaで入国する方が経済的にも負担が少ないのは分かりますが、No.1さんが挙げている以下の部分で引っかかる可能性があります。 VAT1.5 Frequency and duration of visits http://www.ukvisas.gov.uk/en/ecg/visitandtransit/visitorgeneral#9138366 >Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 確かに可能なのかもしれませんが、実際にこの方法で毎回問題なく入国できるかどうかまでは保障されません。Immigration officerの判断によっては入国拒否に遭う可能性もゼロとは言い切れません。Immigration officerによっては、6か月以内の短期の学生ではなく正規の学部生なのになぜ学生ビザを取得して来ないのか疑問に思う人もいるかもしれません。その際、お金がかからないからと答えたら、この学生は経済的に苦しいから英国内で不法就労するかもしれないと思われるかもしれません。(お金がかからない以外でImmigration officerを納得させることのできる理由が思いつきますか?)万が一入国拒否に遭っても自己責任ですよ。 ただ1点気になるのは、 >学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 毎年学年ごとにということですが、3年間の学部生で特に問題等がなければまず3年間分をカバーするビザを取得できると思いますが、1年ごとに申請しなければならない理由でもあるのでしょうか? How long will I be able to stay in the UK? http://www.ukvisas.gov.uk/en/howtoapply/infs/inf29pbsstudent#21979482