イギリス留学のビザ選択について

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学のビザの選択には、Student Visitor VISAとTier4 Student VISAの2つの選択肢があります。
  • Student Visitor VISAは最大6ヶ月の滞在が可能で、学校変更や長期休暇の帰国などに便利です。
  • 一方、Tier4 Student VISAは学校から推奨されることが多く、より長期間の滞在が可能ですが、ビザ取得には費用や手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 S

イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 Student VISAのメリットデメリットは? 今年からロンドンの大学に進学する者です。今まで2つの語学学校とファウンデーションコースを含め約2年間イギリスに住んでいます。 学校が変わる度にビザ代の約2万円や、資金証明だけの為に100万以上の借金をして学生ビザを取得していました。 私は春夏冬と長期休みには必ず帰国しており、アルバイトもしておらずイギリス国外へも行くことなど滅多に無いため、わざわざ学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと嘆いています。 Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 結局のところ、バイトもしない国外にも行かない上、頻繁に帰国するようなケースの場合、ビジタービザのデメリットが伺えないのですが、何故皆揃って学生ビザの取得を勧めるのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

「学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと」 ファウンデーションを無事に終了してこの秋から大学に入学が決まりましたか? Visaは目的と条件によっていくつかに分けられています。 T4の学生Visaとビジター学生Visaは厳密には同じではないです。 T4の学生Visaは就学を目的としたVisaで、ビジター学生Visaは訪問を目的としたVisaでその内容が就学ということ。 訪問を目的としているために就学できる最長の滞在期間は6ヶ月でその期間を超えての滞在は不可能という決まり。 この6ヶ月という期間は12ヶ月で6ヶ月滞在可能で次の入国は6ヶ月過ぎないと入国拒否に。 つまり6ヶ月滞在したら6ヶ月英国には来ないということであればルール的に問題ないでしょう。 長期の休みごとに一時帰国していても訪問Visaのルールをクリアすることは出来ないのでは? 1st-2ndタームは問題なく出入国できても3rdタームでルール違反になるかと。 9ヶ月のコースの場合事実上「ビジター」での滞在は無理と。 確かに長期の休みごとに帰国する遠方の学生は珍しいことは事実ですね。 1年のファウンデーション・コースはやりくりしてビジターVisaでイミグレのルールを守ることが出来るかもしれないですが 大学の正規学生になるとそれは不可能でしょう。 訪問Visaは出入国が増すとそれだけ入国時の審査が厳しくなります。 基本的にフルタイムの6ヶ月以上の学生はT4のVisaを取得するとあります。 細かな処ではスポンサー制度になって学生本人だけではなく学校の方もカテゴリーが分かれています。 ビジター学生と正規のT4の差は見えないところにもあると。

その他の回答 (1)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 事前に学生ビザ(Tier4)を申請するのではなく毎回入国の際にstudent visitor visaで入国する方が経済的にも負担が少ないのは分かりますが、No.1さんが挙げている以下の部分で引っかかる可能性があります。 VAT1.5 Frequency and duration of visits http://www.ukvisas.gov.uk/en/ecg/visitandtransit/visitorgeneral#9138366 >Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 確かに可能なのかもしれませんが、実際にこの方法で毎回問題なく入国できるかどうかまでは保障されません。Immigration officerの判断によっては入国拒否に遭う可能性もゼロとは言い切れません。Immigration officerによっては、6か月以内の短期の学生ではなく正規の学部生なのになぜ学生ビザを取得して来ないのか疑問に思う人もいるかもしれません。その際、お金がかからないからと答えたら、この学生は経済的に苦しいから英国内で不法就労するかもしれないと思われるかもしれません。(お金がかからない以外でImmigration officerを納得させることのできる理由が思いつきますか?)万が一入国拒否に遭っても自己責任ですよ。 ただ1点気になるのは、 >学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 毎年学年ごとにということですが、3年間の学部生で特に問題等がなければまず3年間分をカバーするビザを取得できると思いますが、1年ごとに申請しなければならない理由でもあるのでしょうか? How long will I be able to stay in the UK? http://www.ukvisas.gov.uk/en/howtoapply/infs/inf29pbsstudent#21979482

関連するQ&A

  • ◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

    4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • イギリス留学後のビザ・学校変更について

     今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。  

  • イギリスで短期留学 Student Visitorについて

    来月から3ヶ月程ロンドンに滞在します。 短期でバイトもしないので、学生ビザは取らずに【LTE at Port as Student Visitor】というので入国します。 語学学校には10週間だけ通い、残りの3週間ほどは近隣の国などを観光したいと思っています。 ビザ無しのStudent Visitorの場合、語学学校が終わっても3週間ほど英国に残っても大丈夫なのでしょうか? そして近隣の国には入国できるのでしょうか? 教えてください。

  • イギリスの入国審査、Student Visitor

    いつもお世話になっております。 明後日から3週間イギリスに短期留学に行く者です。 日本国内でエントリークリアランスを取得せずに、イギリスの空港で入国審査のときにStudent Visitorのビザをもらう予定でいます。 必要な書類等は集めました。 そこでお聞きしたいのですが、入国審査を受ける時に「Student Visitorとして入国したい」ということを審査官に言う必要があるのでしょうか? もしあるとしたら I would like to immigrate as a Student Visitor. または I need a Student Visitor VISA. こんな言い方で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリスTier4ビザでの再入国に関して

    イギリスTier4ビザで通う学校の入学が来年の1月で、その3ヶ月位前からイギリスの別の語学学校に行く事は可能でしょうか? (この語学学校に行く場合は、ビザ申請はありませんが) 語学学校に行って帰国せずそのまま、次のビザを発行サポートを受ける学校に入学したいのですが。。。 それがムリならば、Tier4のビザで改めて再入国するために、一度日本へは戻らず隣国の国に出てTier4のビザで改めて再入国は可能でしょうか? お願いします!

  • イギリスのStudent Visitor Visa の滞在期間について

    来週から、12週間の短期留学に行くのですが、学校が終了するのが7月中旬なのです。その後色々と観光をして、8月下旬に帰国しようと思い、帰国チケットをすでに予約しているのですが、Student Visitor Visaで入国すると、学校の終了期間に合わせた滞在許可しかもらえないのでしょうか?それとも、無条件に6か月までは許可してもらえるのでしょうか? あと、今年の2月末~3月上旬に、学校探しと観光でイギリスに2週間滞在したのですが、入国審査になにか問題が生じないかと不安に思っています。 短期の出入国は不審がられるとききましたので・・・。

  • イギリス留学のビザ Tier4について

    イギリス留学のビザ Tier4について 9月からイギリスに交換留学で向こうの大学に9か月行くことになっているんですが、もうすぐビザの取得が始まるので調べてみたら今年2月にまた申請の変更があったとか!!! これにはCEFRのレベルがB1?それともB2?以上いるのでしょうか・・・・ そして必要な点数はどれだけなんでしょうか? 私はTOEFL ITP(Paper)しか受けたことがなく、それだと何点になるのでしょうか? もしやIELTS必須ですか!?TOEICを受ける予定はあるんですが他は受ける予定がなく、もしやいけないのではないかと非常に今あせっています。 色々調べましたが正確な情報がよくわからなくて・・・・ あるサイトにはTOEFL487以上でB1レベルだから行けるみたいなことを見ましたが・・・ すいませんが回答いただけるとありがたいです。

  • イギリス留学 学生ビザについて

    2007年のビザ改定により イギリス留学ビザは6ヶ月以上が学生ビザ、6ヶ月以下であるのならば学生観光ビザ(student visitor)ということになりましたが、私は24週を申し込みました。 24週は週でいえば6ヶ月以下になる場合もあるですが、24週だと学生ビザがおりる(または学生観光を選べる)と聞いたからです。 エージェントの人に聞いたら、『大丈夫、24週だったら絶対に学生ビザでおりますから!』といわれたのですが実際に申請された方はどうでしたか? 私は24週が5ヶ月半です。 学生ビザがおりればバイトができますし、学校が終わったあとに2ヶ月くらい英国内を観光をしてから帰りたいと思っているので、学生ビザが一番だと思っています。 実際に24週(6ヶ月以内)で学生ビザを申請した方、またはそういった方を知っている方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 英国ビザTier4について質問させてください。

    英国ビザTier4について質問させてください。 現在visitor visaを取得して英国に滞在しています。日本の機関に在籍しており、そこから給与を支給され、長期出張として英国に滞在しています。英国からは給与は貰っておらず、出張先ではVisitorという肩書です。このvisaが切れた後も、引き続き(日本から給与を貰いつつ)英国に滞在する方法を考えています。現在妻がフルタイムで英会話学校に通っており、Tier4への申請条件をクリアしています。ですので、妻がTier4へ申請し、私がDependantとして申請できないか考えています。これは可能でしょうか?また申請は日本へ帰国しないとできないものでしょか?Visitor visaを申請した時に、私の雇用状況について詳細を記載しているのですが、その場合dependatntとしては認められないでしょうか?そもそも日本から給与を貰っている場合、英国での扱いが労働でなくてもdependantとしては認められないのでしょうか?お教え頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。