• 締切済み

CADオペレーター・Webデザイナーって?

CADオペレーター・Webデザイナーとか OA操作・ファイリングって よく聞くんですが、具体的に何をする人なんですか?

みんなの回答

noname#251490
noname#251490
回答No.2

 素人といいながら、恐らくここにあがっている全部の仕事を経験していたことがあると思います、私。  CADオペレータというよりは、設計者でありながら自分でCADで図面を書いていたという感じですが。でも、単なるオペレータでもそれなりのジャンル(建築・土木・機械等の設計)に関する知識はないと実際は厳しい仕事であると思われます(私の場合は建築専門です)。  Webデザイナーはやはり、センスとスピード、知識が要求されます。発注者のいろいろな要求を満たせるだけの知識とそれを見栄えよくデザインする能力に加え、納期がない場合も多々あるので、ある程度の入力スピードとキータッチの正確さは必要ではないかと感じている今日この頃です(今の仕事がこれなので)。  OA操作というとジャンルが広い感じがするのですが(私だけがそう感じるのかもしれません)、フォーマットへの数字入力から広い意味ではCADオペレータも入ってくるのかもしれません。CADは専門分野として確立されていますが、その他のソフトに関しては専門分野として確立されていないので、まとめてOA操作にまとめられている気がします。人材派遣・業務派遣業界では補足で必ず”エクセルが扱える人”、”アクセスが使える人”等必要な能力が明示されている場合が多い気がします。  ファイリングというのは実はイマイチ分かっていません。顧客データの整理もファイリングだと思われるし、y45uさんの会社のようなお仕事もファイリングだと思います。要は閲覧しやすい状況に似たような種類のものをまとめるというものでしょうか?  ご参考になるか分かりませんが、解凍とさせていただきます。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

*CADオペレータ 図面を書くソフトを使って、設計者からもらった図面を入力する仕事。一般にはオペレータ自身は図面を作成する事はないですが、ここ最近では設計者自らが直接、図面をCADで作成する事が多くなってきています。 *Webデザイナー おそらく、HPを作成する仕事。デザイナーというだけあって、ただ作るというよりもセンスのある高度なWebを作る人達ではないでしょうか。 *OA操作 自分の会社では求人でこの言葉を使う時には、一般の事務員さんにワープロで文書を作ってもらったりエクセルでちょこっとした表を作ってもらう仕事の事を指します。 *ファイリング 自分の会社では、膨大な資料・設計書・図面等を後から検索・閲覧しやすいようにまとめたり、資料の簡単なデータベースをつくってもらったりする仕事です。

atsutomo4M
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

  • DTPオペレーターか、WEBデザイナーか、で迷っています。

     37歳の一児の母です。  現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。    以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったりしていて、これを機会にJAVA Scriptの勉強や DreamWeaberなどのソフトを使ったWEBデザイナーとしての勉強を本格的にやってみようとしていました。    ところが、知り合いから「この年齢からWEBデザイナーとしていきなりやっていくのは無理。まず、DTPの勉強をしてDTPオペレーターとして業界に入っていくほうが年齢的には無理が少ない。DTPのアルバイトとしてでも入って生活基盤を築いていきながら,WEBのデザインの勉強をしていくほうがいい。」といわれました。    DTPとWEBデザイナーとでは使用するソフトも勉強範囲も相違がありますよね。私としてはまっすぐWEBの勉強を進めていきたいのですが、年齢のことを言われるとグサッときます。まして、未経験でWEB業界に入るのはかなりきついことも承知です。でもそれはDTPの世界でも同じですよね。  その人が言うようにまず、DTPオペレーターとして足元を固めてからWEBの世界に入っていって遅くないのでしょうか?それとも、このままWEBの世界まっしぐらに進んでいっていいものなのでしょうか?生活もかかっているので かなり迷っています。  DTPの世界とWEBの世界、どのくらい互換性があるのでしょうか?  どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADかWEBで悩んでいます。

    デスクワークで、 電話応対がない(もしくは取次程度) やりがいがある 黙々と出来る センスは求められない 上記の条件で合っている職業と言えば、CADオペレーターでしょうか? でもこの仕事も電話応対がある会社もあるみたいで。。。 将来性を考えるならWEBデザイナーでしょうか?でもセンスがありません。インターネットもそんなに好きではないしデザインにも関心がありません。 CADなら楽しいと思えて仕事が出来ます。 自分がしたい仕事に就くのがやはり一番でしょうか? 分野は建築系ですが設計までいくと人とのコミュニケーションを求められるのでやるなら一生CADオペ一筋でと考えております。 要は、今の私はCADかWEBで悩んでいるといったところです。 どんなご意見でも構いません。 アドバイスお願い致します。

  • CADオペレータです

    CADオペレータです 天伏せを渡され施工図をかいてと言われたのですが、(配線はまだです) 天伏せの器具を設備ごとにプロットして、より寸法を記入し、スイッチ類の高さを表記すれば よいのでしょうか? 又、OAフロアのハーネスやタップコンセントの寸法も必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CADオペレーター

    26歳女性です。 CADの勉強をして建築業界で働きたいと思っているのですが、まったくの初心者でCADの知識も建築の知識もありません。 数学も苦手なのですが、向いていないでしょうか? CADオペレーターになるのはソフトが使えればいいのでそんなに難しくないらしいですが、オペレーターになるだけなら通信教育でも大丈夫でしょうか? とにかくまったくの初心者でどこから始めれば良いのか分りません。 ソフトが使えるだけでCADオペレーターの需要はあるんでしょうか?

  • オペレーター?デザイナー?

    私は今現在一般企業で広告制作の仕事をしていますが、 グラフィックデザイナーとしてデザイン会社等への転職を検討中です。 そこでぜひ教えていただきたいことがあります。 私は「Macオペレーター」という肩書きで入社し今まで仕事をしてきました。 主な仕事の内容は商品広告のアイデアを出してデザイン案の決定、 使用する画像のレタッチ作業、デザインレイアウト制作です。 最終的には上司や関係各所のチェック・更正が入りますが、 この工程をほぼ一人で行います。 ・DTPオペレーター  →入校データを指示通りに制作する人 ・グラフィックデザイナー  →キャラクターやロゴを制作したり、   DTPオペレーターに渡す構成をデザインする人 ・DTPデザイナー  →グラフィックデザイナー兼DTPオペレーター この認識が正しいとすると私の現在の仕事内容は インハウスのグラフィックデザイナーの部類に入ると思うのですが、 一般的には「Macオペレーター≒DTPオペレーター」でしょうから、 履歴書や職務経歴書を書く際に何と記載すべきなのか悩んでいます。 仕事の内容を分かりやすく伝えるために「グラフィックデザイナー」と書 いても良いのでしょうか? それとも「Macオペレーター」として入社した以上、 仕事内容に関わらずその肩書き通りに記載すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CADオペレーターの方、教えてください。

    CADオペレーターという仕事に興味を持ったのですが、 CADオペレーターは人付き合いが少ないというのは本当でしょうか? 私は人間関係が下手で就職にも前向きに考えられていない心境なのですが、、、 CADオペレーターの方、仕事内容などいろいろと教えてください。お願いします。

  • 『WEBオペレーター』 とは なんなのか

    閲覧ありがとうございます。 就職活動中の22歳です。 現在、職業訓練校でWEBデザインを学んでいます。 『WEBオペレーター』という職種について、「自分の職場ではこんな感じ」などあれば お教えいただきたいです。 私はWEBデザインに関わる仕事に就きたいと考えているのですが、 未経験からいきなりデザイナー職種に応募をするのはいささか無謀か、 WEB会社に勤めながら、間接的に勉強していける働き方はあるだろうか、 と考えています。 そんななかWEBデザイナーの講師に相談していたところ、 話の中で「デザイナーになって最初の頃は雑用や掃除だよ。そこでやめていく人も多い。かっこよく言えば『オペレーター』かな」と名前がでてきました。 「『オペレーター』という名前があるならそういう職種もあるのか??!」と興味を持ち、今回質問をさせていただきました。 訓練校では、 HTML・CSSのコーディング、Illustrator・Photoshopによる画像加工、Dreamweaverでのサイト作成方法を教えてもらっています。 Adobeソフトに触ったことがある、ぐらいの経験値かと。 オペレーターに限らず、WEBデザインに関わる企業で勉強していける働き方があれば、そのことに関しても教えていただきたいです。 生活も考え、正社員は難しくとも契約社員で働けるとありがたいです...! ひそかな目標は、 WEBデザイン技能検定3級を取り、Javascriptや動きのある仕組みなども使えるようになり、イケサイに載っているような分かりやすく楽しいサイトを作れるようになること。 また仕事として作れるようになることです。 WEB業界に無知なため、多々不条理な点もあるかと思いますが、 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 3次元CADオペレーターの仕事

    三次元CADオペレーターのお仕事とは 具体的にどのようなことをするのでしょうか。 CADについて全く分からないので 簡単に教えていただけますと助かります。