• ベストアンサー
  • 困ってます

28歳 女です。

28歳 女です。 今、仕事をやめて留学しようとかと考えています。 理由は、今の状況から逃げたい、 何かを変えたい、海外で生活してみたい。 漠然と英語を理解できるようになりたいからです。 今の状況は、、 ・仕事は面白くないが、5年いるので慣れてはきている。  ただ、仕事で必要な資格試験に3年連続で落ちてしまい、肩身が狭いです。  仕事量は多く、忙しい時は毎日終電、平常時で20時~21時くらいです。  給料は年収400万程で満足しています。  ・彼氏はいない。  お見合いパーティ、出会い系等利用しましたが、色々あって男性不信気味です。  最近は、もう一生彼氏も結婚できないかもと思っています。  親からは電話で話すと二言目には早く結婚しろと言われるので、親と話すのが憂鬱です。  実家は近いのに、丸1年以上帰ってません。 ・自分に自信が持てない  高校卒業までほとんど引きこもっていました。  出遅れているぶん、自分は人よりダメだと思っています。  専門学校から一人暮らしを始め、真面目に勉強を始めましたが、  一般的なことが抜けていたり、ずれていたりします。  不謹慎ですいませんが、いつも事故で即死できればいいのにと思っています。  自殺はしたくないです。 ・貯金は800万あります  帰国後も絶対実家には帰りたくないので、全部は使えません。 いざ仕事を辞めるとなると、収入がなくなる不安、 親を落胆させるのではないか、 留学した後どうするのか、年齢的に遅すぎるのではないか、 頭がぐちゃぐちゃになります。 まとまりがなく長くなってしまいましたが、 そんな留学はやめておいた方がいい、留学じゃなくて、こうしたらどうか、 今の状況で私だったらこうする等、なんでもいいので意見をください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数21
  • 閲覧数3133
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#134423

漠然としていたっていいではないですか?自分探しの旅に出る人なんていくらでもいるんだし、何より彼氏がいない今こそ、そのチャンスです。 また留学には年齢制限があったり、既婚者はダメだったりしますよね?それらを考えても、年齢的にこれが最後のチャンスだと思います。 人間的に性格は変わらなくても、日本ではありえない事や、海外で見る物感じる物、すべて考えながら価値観という物は変わっていくと思います。 また、留学で不便な事があった時、『日本がやっぱり一番だなぁ』なんて思って帰って来たなら、帰国後の日本で過ごす時間は、今より更に貴重なものとなるでしょう。 留学する人すべてに、将来の夢がある訳ではありません。現実逃避だったり、ただの憧れであったり。語学留学と称して、海外で羽を広げている人は五万といます。ペラペラ話せる様になるには、並大抵の努力と勉強が必要な様ですが、それも貴方次第。無限の可能性ではありませんか。 私はとても賛成です。結婚したり子供ができると、自分の思う様にはいかなくなります。自分のための時間なんて全くありません。 後で後悔するよりも、今どうするかをよく決めて。なんでもいろんな事を経験する事は決して無駄なんかじゃないと思いますね。 私が貴方の友人でも親だったとしても、『行っておいで』と言うと思います。金銭的な余裕があるのなら、後の事は後で考えたらいいんです。迷ってるヒマなんてないと思いますよ。 しかし、漠然と行くだけだと、結局漠然としたまま帰国になりえます。なので、今は目標がなくても、海外で身になる事を一つでも見つけてらっしゃいよ。 どうか後悔のない人生を歩んでいただきたいと思います。 頑張って!応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんか、きっと一番欲しかった答えです。 逃げ場だとしても、肯定してもらいたかったんだと思います。ありがとうございます。 そうですね。彼氏もいなくて、結婚もしてなくて、自由なんですよね。 他の方の意見も受け止めて、後悔しないような決断をしたいと思います。 留学するときは、この文章を持っていきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • 回答No.21
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)

#14,19です。 質問者様の状況をよく理解できていませんでした。 独断的な回答となってしまい、ごめんなさい。 試験勉強は今辛ければ、しばらくお休みしても良いのでは。 点数にもよりますが、苦手科目がハッキリしていない・合格点から遠い、ということは 最も重要な基礎のどこかが抜け落ちているのかもしれません。 間違った勉強の仕方をしている、という事です。 もしいつか再挑戦したいと思ったときは、建築を専攻の東大生 (もしくはお近くの旧帝大生)を家庭教師に雇ってみては? 家庭教師派遣センターを通さず、直接教務部?の掲示板に求人募集。 実は私、高校時代に東大・理IIIに受かった子(当時は同じ高校生)に少し勉強を教えてもらいました。 あっ、勉強ってこうやって進めていくんだ、私全然違ってた、って思いましたね。 とにかく、傾向と対策・ポイントが絞れてる。効率が良い。 彼に教えてもらった勉強法は、今でも私の財産で感謝しています。 しかし! 今あなたにとって最優先事項は、その低い自己評価を高めることです。 >こんな私を一生懸命育ててくれました それと、>今は好きな物が何もないです これは辛い・・・。 なるほど、心療内科医に対して不信感があるのですね。 確かに鬱や発達障害などと診断を受けたら大変です。 医師、といっても色々います。 薬を出してナンボ、のとんでもない医師もいれば、 患者の命を救うため、寝食を削って(何日も家に帰れない)働く医師もいます。 百発百中で良いお医者さんに当たる、ってことは難しいですね。 いくつか病院を回る必要があるでしょう。 それと、ここ数年で薬の質も向上していますよ。 診療内科医も予防のために飲んでいる「ドグマチール」。 (毎日・何時間もすごいキテル精神状態の患者さんと接するので・汗) これは胃薬に毛が生えたような薬で、強い副作用はなし。 胃薬なので太りやすい、と言われますが、友人はなんともないですね。 恐らく、強い薬を処方されたのかな、と思います。 口コミで評判の良い医院を探してみては? 高齢の精神科医は、昔の知識のまま初回で強い薬を出す人がいますので要注意。 病院ではなく、セラピスト(カウンセラー)という手もあります。 これなら薬は処方されませんし。 とにかくマイナス思考が癖になっているようですから まず、その原因と癖に気づくことです。 自分自身に問いかけてください。 1.どうしてこのような事態になったのだろう? 2.自分について、どのようなことを学んだろうか? 3.過去にどんな選択をしただろう?その選択が今の自分にとって最良だったと言えるだろうか? 4.自分が好きなことを見つけるのを妨げてきたものは何か? 5.どんな時に嬉しいと感じるか? 6.どんな人と一緒にいた時、楽しかったか? 思い浮かばなければ、紙に文字や絵をかいてみてください。 ちなみに、私も一時期かなり気分的に落ちた時期が続きました。 子供の頃から両親から虐待を受け、自殺を不言実行したこともあります(失敗しましたが) あの頃は、「死」というものが甘美な安らぎに満ちていて。 何一つ楽しい事などなく、何のために生きているのかも解らず。 ただ、その場その場で暴力から逃げることだけを考える日々。 リストカットなどしない。いきなり自殺の花形・電車に飛び込む・笑(止められましたが) 私を救ったものは「笑い」だったと思います。 関西人ですので、友人達とのボケ・ツッコミで談笑。 好きなマンガ・テレビで笑う。 それでも、「自分の人生に目標を持って生きる」 「優先順位をつける」を、長い長い時間をかけてやりました・・・。 ゴールなどないのですがね(^^; 私の場合、原因がハッキリしていたので それを受け入れて、実行するのみだったのですが、 それでも、弱い自分と向き合う日々は、とても辛いものでした。 あと、アメリカ留学時に、ついでに児童虐待カウンセリングを受けたのが良かったですね。 日本よりかなり進んでますから。 大学にしても、一般教養・専門科目の授業・専攻・職業・インターン選択についても 細かく専門のカウンセラーが分かれていました。 兼業しない! 「えっ、こんな瑣末なことでカウンセリング受けちゃうの?」って アメリカ人気軽に受けますね。 でも、ここが重要だと思うんです。 「その道に詳しい人、アドバイスのプロに指南を受ける」 残念ながら、私では役者不足。 あなたの進む道を照らす、灯台とはなり得ないでしょう。 あなたの苦しみの根本原因が見つけられないので・・・。 でも、懐中電灯ぐらいになれたらな、って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変大変遅くなってすいません。 何度も読み返しました。 他の回答も読んで、結果、仕事は辞めて、留学することにしました。 iosoo様の意図とは反しますが、 毎日考えてる時間がもったいないので、とりあえず行ってきます。 建築の勉強は一休みで、英語の勉強に切り替えました。 ビザも申請しました。 とりあえずでも、行くという目標というか、予定ができたので、 少しだけ前向きになった気がします。 行って、欝になってもしょうがないと思ってます。 でも、なるべく楽しんできます。 iosoo様とはだいぶかけ離れた世界に住んでる気がしますが、 参考になりました。 自分への問いかけはやってみましたが、 一個も何も書けませんでした。 書けないのか、書きたくないのかよくわかりませんが、 何も書けませんでした。 病院や、カウンセリングにはやはり抵抗感があるのですが、 でも、回答を読んで、そんなに敷居が高いものでもないのだとわかったので、 薬が出ないのであれば、一度体験してみようかとも思ってます。 それで前向きになれればいいですよね。 何度も本当にありがとうございました。

  • 回答No.20

私も30歳目前で人生に疑問と疲れを覚え、悩んだ経験があります。 私は広告代理店勤務だったのですが、仕事にそれほどの充実感がある訳でもなく、 追われるように終電まで仕事をして、休みの日には一日寝て過ごし、 使う時間がないというだけで貯金だけは溜まって行く毎日。 周囲には結婚をせっつかれるものの、私自身は全く結婚願望が無かったので、 結婚だけが人生なのかと何の為に生きているのか分からなくなり、 漠然とした焦燥感に押しつぶされそうになる日々を過ごしました。 今思えばもっともな意見だなと思えることも受け入れられず、 「生活環境を変えれば、何か掴めるんじゃないか」 「何らかの大義名分があれば、周囲を納得させつつここから逃げられるんじゃないか」 そんなことを日々考えながら、私も留学を考えた時期がありました。 私の姉は大学進学でアメリカに留学、学位取得後アメリカで就職し、 キャリアを積んで、結婚にも子供にも恵まれ本当に順風満帆だなと その頃の私は、自分の人生と姉の人生を比較し落ち込んだものでした。 姉にそのことを話すと、それまで弱音を一度も吐かなかった姉が、 留学してアジア人が相当の苦労を強いられること、 望郷の思い、よほどの意思が無ければ留学という選択は自分を追いつめる、 私の人生こそ姉は羨ましいと言っていました。 経験者だけに説得力と迫力があり、「留学」ということを安易に考えすぎていたことや、 理想と現実の絶対的な違いにハッとして反省したのを覚えています。 結局、1年悩んで私は留学という形での環境変化ではなく、 馬車馬労働の結晶である貯金の大半を費やして独立しました。 今思えば、周囲の様々な圧力や自分自身で自分を追い込んで勝手に息苦しくなり、 環境さえ変われば何とかなると、自分の考え方や視点を変える努力を怠って 甘えていたんだなと思います。 相談者様が私と同じだとは言いませんし、悩んでいらっしゃる心中は 痛い程分かっているつもりですので、お気を悪くなさらないで下さい。 やりたいと思うことがあるのはすばらしいことなので、やってみるのもいいと思います。 ただ、逃げるように環境を変えたのでは、結果苦労や後悔が 待っているのではないでしょうか。 留学した結果何を得るのか、何が出来るのか、何をしたいのか、 留学することと、その先を具体性を持って考えてみることも大切だと思います。 目的意識がはっきりしていれば、ご両親も快く賛成して下さると思います。 それが28歳からの留学というものではないでしょうか。 何が言いたいのかよく分からないただ長いだけの文章になってしまいましたが、 今、そうして悩んでいる時間は無駄にはならないと思います。 自分の人生を見つめ直す機会が持てたことを、私は好運だったなと思っています。 大いに悩んで後悔の無いように独身女性同士お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 とても似た環境で、参考になりました。 充実感もなく、馬車馬労働は正にそうかもしれません。 貯金も気がつけば貯まっていました。 今は、本当に環境を変えれば自分も変わると思っているところがあります。 留学して、何ができるのかとか、その先の具体性は考えられないです。 考えてもわからないんです。 本当に甘いとも思うし、やけくそな感じもしています。 でも、このままでどうやって環境を変えればいいのかもわからないんです。 私には今のところ独立できるとも思えないし。 他の道で環境が変えられればいいのですが、、、。 お姉さんの言っていたことも含めて、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.19
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)

#14です。 お礼、ありがとうございます。 やはり、今の状態で海外留学はお勧めしません。 今回、お勧めしない最大の理由は、質問者様のお心が弱っているからです。 この精神状態で、仕事を辞めて留学という、人生に関する重大事を決定すべきではありません。 「外国人」というだけで、差別にあいます。 それを蹴散らすだけの気力・体力が必要なのです。 犯罪に巻き込まれても、警察官はろくに助けてくれませんでしたし。(関わると面倒くさいから) >虚しい、男性が全員気持ち悪い >このままの毎日でも死にたくなります 早めに心療内科で相談してみる事をお勧めします。 医師・カウンセラー・薬と相性が合えば、改善されますので。 生きる意欲がわかない、楽しみもない、これは辛いです。 このままにしておくのは問題です。 >親を安心させてあげたい お気持ちは解りますが、「ご自分の幸福ため」に結婚してください。 男性が気持ち悪い=不幸な結婚生活=ご両親も余計に悲しむ、です。 ぶっちゃけ男性が気持ち悪いなら、無理に結婚しなくてもいいのですよ。 ご自分が「幸せ」と感じる生活が大切です。 >建築が好きなわけではない >引きこもりだった >逃げたい ざっと目を通すと、抑圧された少女時代を過ごされたのでは、と感じました。 原因は親・家・学校・教師・級友・異性・・・文面からだけでは判断できませんが。 誰でも逃げ出したい時はあります。 が、今は海外ではなく、有能で相性の良い診療内科医のところへ逃げてください。 なるほど、一級建築士を目指してらっしゃるのですね。 毎年合格率も低く、難しい試験ですね。 >資格の勉強も学校に通って~ 大学受験もそうですが、塾や学校に通う=合格できる、ではありません。 勉強の要領をあるていど掴むには良いかもしれませんが。 経営を考えると、何年も通ってくれる人=上客ですし・・・。 塾や家庭教師でバイトしていた経験で言うと、不合格の生徒は「ツメが甘い」です。 本人は授業や参考書などで「解ったような気になっている」のですが、 試験に出てくる問題形式で解かせると、ポロポロ間違います。 試験はあやふやになりがちの所を狙って、形式を変えて、出題されますので。 教科書を理解できていても、本番で「試験の出題形式にすぐに変換して解ける」人は稀です。 私を含め、凡人は試験の出題形式を分析・攻略すべし。 ここが学校だけでは不十分なのです。 一級建築士の試験は受けた事がありませんが、 過去問を見ると「倫理」や「法律」ではかなり微妙な正解ですよね・・・。 ここが苦手科目なら、「何故これが正解なのか」を考えながら、数をこなすしかないでしょう。 できれば詳しく解説してくれる人を探しましょう。 あと解答順序(大学入試の場合、科目によっては初めから解いて行っては効率が悪い)や時間配分など、 一級建築士の試験で得点をあげるマニュアル本があれば良いのですが。 TOEICで例えると、キム・デギュン氏の著書。 資格試験一般では、井藤公量氏の「試験に受かる 超効率 勉強法」や 和田秀樹氏の著書など。 5冊ほど、必要なところだけ「拾い読み」してみて下さい。 井藤氏の本は、司法試験でなくても役立ちました。 既にご存知でしたら、申し訳ありません。 >10数年間~勉強してこなかったつけが来てるかも 勉強は「どれほど解答パターンを身につけるか」なので、慣れです。 やれば出来るんです。やるんです。 >帰国後の事を考えると行かない方がいいと思います あなたの理性は、キチンとその後に起こる事を予測しています。 酷い鬱ではないようですね。安心しました。 行くとしたら、建築士の資格を取った上で職歴を上げ、 建築関係の学位を取得された方が、有意義な留学生活なのでは。 親を頼らない以上、結果が予想できないばくちに打って出るのは、20歳前後まで。 あなたは職歴・収入・貯金があり、リスクマネージメントもできる。すごいじゃないですか! 最も良いのは、建築を好きになる事ですよね。 私なぞは、建築に憧れますが。 フランスやイタリアで素晴らしい建物・教会を見た時、建築家の執念を感じました。 京都、スペインなどで素晴らしい建造物を直に見て、感動してみては? 「いつか、自分もこんな建物を!」と。 感動こそが、あなたの脳に活力を与えます。 応援していますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなってすいません。 再度の回答ありがとうございます。 本質から少しずれてしまいますが、 精神状態は、正直子供の頃から一緒な気がします。もちろん波はありますが。 子供の頃から死ぬことをよく考えてました。周りの人もそうなんだと思ってました。 親はとてもいい親だと思います。こんな私を一生懸命育ててくれました。 心療内科(精神病院だったかもしれませんが)は、引きこもりを始めてすぐに連れていかれました。 薬を処方されましたが、飲むと頭がぼーっとして気力がなくなる一方で、 それでも医者と親は飲み続けろと言いましたが、途中で飲むのを拒否してトイレに流していました。 なので、病院にとても抵抗があるし、信頼もできません。 絶対行きたくないです。 鬱や、発達障害と診断されてしまったら大ごとになってしまいそうで。 それに、実際に自殺はしませんし、病院の治療が必要だとも思えません。 匿名のこの場では本音を言えますが、医者の前では何も話せないと思います。 試験は難しいですが、周りよりも早く勉強を始めたし、自分としてはやった方だと思っていたのですが、 結果は惜しくもなんともなく惨敗で、点数が悪い教科は毎年違い、 もちろん学校行ってる人が受かるとも思ってないですが、色々勉強法のアドバイスをもらい、 過去問もたくさんやりました。 せっかく良さそうな本を紹介してもらったのに 今は、来年も頑張ろうという気が起きないです。すいません。 資格を取って、仕事を頑張ってとやっても、親が望んでいるのは結婚、子供で、 結婚したら、徹夜も多々あるこの業界でやっていけるとは思えないです。 会社も、女の人は結婚=退社の流れがほとんどです。 私自身も、今の時点では漠然と結婚はしたいと思っています。 でも、好きでもない人とデートを繰り返して、愛想笑いで疲れて、でも、いい年だし、、、 あーーー、逃げたい、消えたいってなってしまいます。 建築は、働き出したら余計に好きではなくなってしまいました。 今は好きな物が何もないです。 留学がお勧めできない理由もわかりました。他の道の可能性も探ります。 ちぐはぐなお礼になってしまってすいません。 ありがとうございました。

  • 回答No.18
  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)

こんにちは。 人生息詰まっていると感じている今、何かを変えようと思う気持ちは素晴らしいと思います。 海外に行くのは、勇気がいりますよね。でも今の質問者さんにはいいことだと思いますよ。 私は海外生活が長いのですが、留学より、ワーキングホリデーをお勧めします。 http://www.jawhm.or.jp/ 国によって1年~2年のビザを与えられ、海外で仕事ができます。これなら、貯金を使う必要もありません。 英語力が乏しい場合は難しいかもしれませんが、お勧めします。職を問わなければ、日本食レストランのキッチンなどで仕事は見つかりますし(^^; 30歳未満限定なので、考えてみてください。 アメリカにはいけないのですが、英語圏なら、イギリス、カナダ、オーストラリアに行くことができます。 ワーキングホリデーにしても、留学にしても、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすいません。 ワーキングホリデーも考えてみます。 色々手続き等について勉強し始めました。 また、わからないことがあったらここで新しく質問したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.17

元会社員で、いま自営をしている者です。 はっきりした計画もなく今やめると地獄ですよ!!(強警告) 年収 400 万で貯金 800 万なら2年持つとか、まさか思っていないでしょうね。想定以上に厳しかったら元の会社にすぐ戻れるとか、まさか思っていないでしょうね。他社からハントが来ているとかならともかく、職業:面接になるのが関の山です。 絶対ご実家には帰りたくないのでしょう? なら親御さんの落胆はもう関係ないはずですから、リモートコントロールされるのをやめるだけでも、合コン代が浮きますし駆け込み寺の平均レベルにがっかりする精神的負担もなくせます。 漠然としていますが、今これからご自分の人生を生きられてはどうですか。一般的なことが抜けていると思ったら、そうでなくなるための勉強をすればいい。資格だの学位だののためにしか勉強してはいけないとは決まっていません。必ずしも学校に行かなければ勉強できないわけでもありません。 事故死したいと思うのは、よほどつまらないからでしょう。何事にも ac0222 さんが面白いと思うやり方が必要なんです。そこを大事にされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすいません。 地獄ですか。このままの状態も決して天国ではないですけどね。。。 そうですか。 貯金800万で、日本であれば2年は生きていけると思ってますよ。 留学すると少し微妙かとは思いますが、行き方次第だと思ってます。 なぜダメなのでしょう。 元の会社に戻れるとは思ってません。 帰国後は、今の業界で職を探して、 無ければコンビニの店員でも、水商売でもなんでもいいと思っています。 実家には帰りたくないですが、連絡は取っていますし、縁を切りたいわけでもないです。 落胆させたくないです。 自分の人生の生き方がわからないです。 面白いことなんて本当に少ないです。 暗いお礼ですいません。表向きは友達ともよく遊ぶし、会社でも明るい方です。 みんなは裏も明るくポジティブなんでしょうかね。

  • 回答No.16

男性と女性では状況が異なるかもしれませんが、当方の行き詰って米国に留学したものです。結果はあらゆる意味でといってよいくらいに満足すべきものでした。 マイナス面は結婚が遅れた。 希望するような仕事がなかった。 年齢が進んでしまった。 日本語英語が逆転するほどでしたが、帰国後30年も経つと英語がおぼつかないこと。 プラス面は大学院を卒業して帰れた。 その後の仕事に大いに役に立った。 少しばかり自分をほめることができた。 青春を2度すごした。 収支決算をしてみると大黒字であったと思います。今は遠い昔の懐かしい思い出です。しかしその間教会にゆきクリスチャンになり将来と希望と平安を与えられ、それが現在まで続いていることが最大の収穫でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなってしまってすいません。 大学院卒業して、仕事に役に立ったんですね。 私は大学どころか、高校、中学校もまともに行ってないので、 レベルが違いすぎですが、 マイナス面も含めて参考になりました。 宗教は漠然と怖いものというイメージを持っているんですが、 最大の収穫とまで言えるなんて、きっとなにかあるんでしょうね。 考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.15
  • gagga
  • ベストアンサー率33% (1/3)

 同じく28歳女性、現在無職でヒマヒマな毎日を送っている者です。端から見ると、たぶん貴女に比べて色々な面でやばい女だと思います。(例:無職、貯金ゼロ、彼氏なし)  留学も悪くないと思いますが、とりあえず、仕事に必要な資格試験をパスしてからにしてみてはいかがですか?3年連続不合格だと結構モチベーションも下がってくると思いますが、それをパス出来たら、貴女は今よりご自分のことを認めることが出来るのではないかなぁと思います。その為のチャレンジですよ。  年収400万、貯金800万、素晴らしいと思います。貴女は高校時代にほとんど引きこもっていたとのことですが、そこからの大逆転じゃないですか。自信を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 ひきこもりの時に比べたら確かに大逆転ですね。 就職してから何年かはうまく行ってたんですが、 試験には落ちるし、親や、周りからは早く結婚しろと言われるし、 彼氏はできないし、自分の力ではどうしようもない気がして。 あと何年やっても試験は受からない気がしてるんですよね。 せっかく少しだけついていた自信もボロボロです。 少し落ち着いて、よく考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)

アメリカの大学院で学位を取得した者です。 結論から言うと、まずあなたの人生について目標を決める事をお勧めします。 短期目標(数ヶ月~1年)・中期目標(2~5年)・長期目標(10年後)の3つを、大まかで良いので立ててみて下さい。 それが決まらないうちは留学はお勧めしません。 「どうやって目標を見つければいいでしょう?」とお思いかもしれません。 それなら、優先順位をつけるのです。 まず、長期目標。 10年後のご自分を想像してみてください。 1.結婚して子供は何人欲しいか? 2.結婚もしない、または子供もいらないのか。 女性には出産のタイムリミットがあるので、ここをまず決めましょう。 次に、中期目標。 長期目標で1なら、どんな男性と結婚したいか。性格・収入・見た目の好み。 どこへ行けば、好みの男性と知り合えるか。人の紹介も活用。 もちろん並行してキャリアアップ。 一方2なら、どんな仕事をしていたいのか。 生涯独身なら、頼れるものは己のみ。キャリアアップは不可欠。 そう、海外留学などという不確かなものに貴重な時間とお金を使うより、看護学校や司法試験など目指した方が良いです。 もちろん、あくまでも一般例なので、お好きな国家資格を。 さて、これで短期目標も絞り易くなりましたよね。 今、あなたがすべきは何でしょうか? あなたに留学をお勧めしなかったのは「あなたのキャリアアップに繋がるか?」 という点がかなり疑問に感じられたので。 留学したいという理由が・・・ A.海外で暮らしてみたい B.漠然と英語が話せるようになりたい C.自分探し と、「確固たる目標」とはかけ離れていたためです(^^; Aは理解できます。私もそうでしたから。 人種差別・英語力・文化の違いなどで苦しみましたが、私の目標であった学位も取れたし、良い経験でした。 Bの英語力については、日本にいても上げることは可能です。 あえて言えば、語学留学などキャリアに繋がらないものに貴重な時間とお金をかける価値は低いかと・・・。 (お金も時間も有り余ってるなら、楽しくていいでしょう) C問題はこれです。 よく「自分探し」という言葉を聞きますが、「本当の自分」が「どこかにいる」訳ではありません。 そして、漠然と海外に出て、「見つけられる」ものでもない、と考えます。 将来「どんな自分になりたいのか」を思い描き、 「そのためにはどんな努力をすればいいのか」を調べ上げ、 その目標を達成すべく常に歩み続ける事が失敗が少ないし、失敗しても後悔も少ないです。 あなたの人生の目標(優先順位が高い)の中に留学は入りますか? 留学するなら・・・。(アメリカ) 1.日本以上に学歴社会。4大卒程度ならネイティブを押さえて就職は厳しい。(強コネがあれば別) アジア人女性がアメリカ社会で生き残るには、大学院卒+特別なスキルが必要。 2.帰国後は行ってから考えるとありますが、今、ある程度考えてください。 30歳を越えて雇ってくれる企業はどんな会社があるか?どんなスキルが必要か? TOEIC950点以上や3ヶ国語操れる人なんてゴロゴロいます。英語力だけを武器にするのは厳しいです。 3.渡航前にTOEFLで高得点を取得すべし。 たとえそうでも、授業についていけるかは別問題。 最悪、日本でもアメリカでも正社員で就職できない、おまけに年齢が上がる分結婚も難しくなる、 というリスクがあることは理解してください。 人と違った生き方をする、ということは厳しい事が多い、ということですので。 それでも行く、という覚悟があるのなら、あなたを止める権利はありません(^^; まぁ、今は頑張ってきた資格試験に不合格で混乱してらっしゃるのかな、とお見受けします。 もう一度挑戦なさるなら(私ならそうします)合格点に至らなかった理由を、徹底的に分析してください。 頻出分野・苦手分野つぶし・問題集・暗記カード・間違えた問題を見た瞬間に解けるまで繰り返す・模試・模試の間違ったところ解けるまで繰り返す・・・。 どのような試験なのかは解りませんが、日本でもアメリカでも色んな試験で、これを実践して乗り切れましたのでお勧めします。 大変真面目で努力家なあなたの人生が、豊かなものとなりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 目標とまではいかなくても、なんとなくの人生設計はよく考えます。 23歳の時に立てた設計は、28歳までに、資格を取って、 結婚、出産はしたいと思ってました。 親を安心させてあげたいという思いと、結婚すれば安泰なんだと思ってたからです。 でも、どれも自分なりにやりましたが、ダメでした。 資格は取れず、好きな人もできず。 最近は男の人からメールが来ても、返信すらできないです。 空しいような、最低ですが、なんか全員気持ち悪くて。 資格は、建築士で国家資格でしたが、3年間一次試験にも通らなかったです。 今から他の国家資格というのも想像できません。 建築が好きなわけでは無いですが、建築の専門学校を選んでしまい、 高卒まで引きこもっていたので、建築以外の知識が本当に何もありません。 資格の勉強も学校に通って、苦手科目の克服法や、勉強法などアドバイスを受けやりましたが、 惨敗でした。 10数年間テレビばかり見て、勉強してこなかったつけが来てるのかもしれません。 どうしたらいいのかわからなくなってます。逃げたいです。 帰国後のことを考えると行かない方がいいと思います。 でも、このままの毎日でも死にたくなります。 本音を書きましたが、大変ネガティブなお礼ですいません。 でも、皆様の回答を読むたび、少しずつ整理して考えられるようになってきてる気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

こんばんは。 沢山の回答をいただいていらっしゃるので、私のは役に立たないかもしれないですが…。 私も日本を離れて今年で5年となります。色々ありました。ここでは書ききれないほど。 私の場合は98%は辛いことばかりでした。色々あって心にも疾患を負いました。潰れそうでした。 親には迷惑ばかりかけて本当に親不孝で、まだまだ先行きも不透明でどうなるか分かりません。 でもね、私は後悔はしていません。渡ってきてよかったと思います。渡ってなかったら、 きっと後悔してる。大変ですよ、でも、だからこそ今の私があるんだって、思えるようになりました。 周りの留学生には、留学理由は色々です。ただ単に英語で学びたかったという人、 確かなる具体的な夢があってきた人。理由はあまり関係ないのでは?と思います。 本当に大切なのは、「あなたが今立っているフィールドで、何をどうするか」だと思います。 結局はどこにいても、自分自身なのだ、と。(偉そうに聞こえてしまったらすみません…) 留学と一言で言っても、人それぞれです。楽しくて楽しくてたまらない、という人もいました。 ストレスで毎日吐いている、と言う人も。もう日本に帰りたくなーいと言う人や、CAやNYで、 親の金で遊び、高級車を乗り回し、ドラッグにおぼれ、英語なんて全く話せない人もいます。 私は辛かったけど、自分で言うのもおこがましいことではありますが、中身から成長できた、と。 あと、私は多分、探究心や好奇心が旺盛で、質問者様がおっしゃっているような感じ、 何かわくわくドキドキをよく求めているような性質があると思います。 留学しなければよかった、と言う話は、一回も聞いたことがありません。 理由はどうでもいいと思います。飛び出したければ、飛び出せばいい。それだけで。 後のことは、後から付いてきます。後から考えればいい。今心配し過ぎて、 結局スタートを取り遅れてしまい、もっと後悔されてしまうこともあるかもしれません。 今したいと思っていることがあるのに、男性探しや結婚で道を変えてしまっては、 それこそ「本当にしたいかもしれないと思っていたこと」からの逃げになりませんか? それでお付き合いがうまくいくとは、私には思えなくて…。 私も当時は親の期待が重かったです。本当に重たくて、潰されそうでした。 でも親にそのことをやっと伝えた時には、親は「?」という顔をしていました。 「期待なんてこれっぽちもない。」って。「あなたがしたいことをして、 それであなたが幸せなら、コレ以上の嬉しいことはない」って。 親によって、子供に対して思うことは違うかと思いますが、 まずはご自身のことを一番に考えられても、我がままではない…と思います。 長々となってしまいましたが、何か少しでもお役にたてば…。 ご決断がつかれるとよいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >後のことは、後から付いてきます。後から考えればいい。今心配し過ぎて、  結局スタートを取り遅れてしまい、もっと後悔されてしまうこともあるかもしれません。 そうですね。既に、もっと早い段階で行っておけば良かったと思うときもあります。 もう遅いんじゃないかと思って落ち込む時もありますが、 色々な意見が聞けて、少し前向きに考えられるようになってきました。 starry-m3様は辛いことばっかりでも、後悔はしていないんですよね。 私も平坦な今より、苦しむほうがいいのかもしれません。 今は苦しんでないから言えるんだろうけど。。。 >男性探しや結婚で道を変えてしまっては、  それこそ「本当にしたいかもしれないと思っていたこと」からの逃げになりませんか? 本当にそうですね。留学準備して、英語勉強して、目標みつけて、、、とするより、 今のまま婚活した方が楽です。正直、留学するほうが不安でいっぱいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.12

逃げてもいいじゃない。 留学が失敗に終わってもいいじゃない。 それよりもっともっと大切なことが学べればいいですって♪ 海外生活4年目の28歳、女です。 質問者様みたいに年収400万もの仕事はしたことはないのですが、 性格が少し似ていると思ったので書かせていただきます。 同じ様に漠然と英語が話せるようになりたい、現状から逃げたい 何か自分を変えたいと思って海外にやってきました。 正直、英語を話せるようになるには本人の努力次第で、 1年程いてあまり変わらずに帰国する方がほとんどです。 でも周りでは、日本で仕事辞めて留学しなきゃ良かった、 なんていう人は一人も聞いたことがありません。 英語以外にも今までに見えなかったことが見えるようになったり、 学ぶことが沢山あります。 日本の良い所、仕事より大事なもの、人間らしさ、人との繋がりの大切さなど・・・。 元々私も、引っ込み思案で自信がなくて、 英語の習得にも人一倍時間がかかっていました。 でも、この国で自信無い=無責任だということに気づかされてから、 かなりポジティブになりました。 今では自力で永住権を取得し、良い職場、出会いにも恵まれ、 近いうちに結婚する予定です。 なので、留学はおすすめです。 引きこもりやすい性格なら尚更いいです。 先のことはあまり考えすぎず、 いつ死ぬか分からないのですから、 今の時間を大切にして下さいね。 応援してます! ちなみにうちの兄も引きこもりです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 環境が近いようで、とてもとても励みになります。 私も後悔しないように、何かしら得られる留学にしたいと思います。 私は、ポジティブに考えられるようになるだけでも大きな収穫だと思います。 どうなっても後悔はしないと思えるようになってきました。 兄の件は悩ましいですね。 でも、まずは自分の行動が親を悲しませないようにしたいと思います。 ありがとうございました。