• ベストアンサー

ルールの違い

今は格闘技でプライド、シュート、アルティメット、等々・・・格闘技好きなのですが打撃系の格闘技の違いが分かりません・・・ 誰かルールの細かい違い教えてくれませんかm(__)m

• kei82
  • お礼率8% (8/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

打撃系でしたら、下記ページ参考になるのでは? ○キックとムエタイの違いについて http://homepage2.nifty.com/fudohkan/text/teacher/teacher3.htm ○キックボクシングについて(K-1との違いは?/カラテとの違いは?) http://members.aol.com/meijikc/sub3.htm ○空手(ジャンル別)テクニック&ルール概略 http://www4.ocn.ne.jp/~karatedo/sub3/karateryuuha.htm

その他の回答 (1)

• jjjiiiooo
回答No.1

では、簡単に書いてみます。 プライド     4点ポストのリングでやる競技です。スタンド・寝業アリで供に打撃が可能です。 ダメなのは、肘攻撃です。寝業、スタンド状態供に あとは、普通に反則技となる 目つき、噛付き、髪掴み、金的などは当然ダメです。 勝利は、関節技によるタップかレフリーストップ または、打撃によるKO、もしくはレフリーストップです。 一度ダウンすれば、そこで試合を止められる場合が多いです。(ダウンカウントなし) 修斗 プライドと違う点を書いてみます一方がグラウンド状態(寝てる)の選手に対して頭部を蹴る事が禁止されてます。 ダウンカウントがあり、スタンド打撃で倒れてもダウンカウント10までに回復すれば試合を続けられます。 プライドと異なりランキング制が在る。 中量級や軽量級が盛ん。 アルティメット??  新日がやった、アルティメットクラッシュの事なのかUFCの事なのか分かりませんが 前者ならルール的にはプライドと同じです。 後者なら、オクタゴン(金網)で戦います アメリカの格闘技大会でルール面では肘攻撃が可能です。    こんなとこかな・・・ ついでに       パンクラスは、プライドとルール面で殆ど同じです。  DEEPも同様。 SB         シュウト・ボクシングは立ち打撃のみで寝業ナシ K-1とのルール面での違いは立ち関節、投げ、が許されている部分です。 以上、ではでは★