• ベストアンサー

「おくて」という言葉があります。

「おくて」という言葉があります。 稲や他の植物にも使われますが、成熟度の遅い人にも使われるようです。 人の場合、「おくて」は、「大器晩成」を意味しますか。単に「晩成」だけですか。

noname#116804
noname#116804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

あたしゃ還暦を越えてとるが、未だにおくてじゃよ。決して大器晩成でも晩成でもないね。女心が未だ判らん。女の人ってあたしにゃ判らん何かを持ってんだね。だからこの歳になっても女の人を憧れの目で見てる。だからあたしゃ年取ってからやっと女の人に好かれるようになったと思っているが、こんなの晩く成ったなんて言えないね。もう手遅れじゃよ。それがおくてちゅうもんじゃよ。お若いの判ったか。

noname#116804
質問者

お礼

これはこれはご老体、いかにおヒマを持て余してござらっしゃるとはいえ、かような下らぬ質問に御回答くださり恐悦至極に存じまする。 古来より「孫が立って歩くようになると、倅が立たなくなる」との言い伝えがござります。 「もう手遅れじゃ」とお嘆きあるは、かような御股元不如意のことでござらっしゃいまするかな。 いやいや、「大器晩成でも晩成でもない」と言い、すべて御謙遜でござりましょう。 長大な御逸物が反りをうたせ、御腹をぺたぺたと叩いている様が目に浮かぶようでござります。 (昔の人は謙遜するので、まともにとるとひどい目に会うと、死んだ祖父に教わりました) >お若いの判ったか。 へへ~い m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

補足にお答えします。 そりゃまあ初な女の子がいかようになりますか、殿方次第でございましょう。

noname#116804
質問者

お礼

!?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

おくては大器晩成でも晩成でもなく、女性ならその心身共に性的発育や成熟度が遅い人で、 遅手という当て字がよく使われていましたが、辞書にはありません。 年の割にいろいろ知ってたりする早熟の子をませている子、おませさんといいますがその逆です。 稲やイチゴはその取れる時期や種類によって早生 晩生とも云われます。

noname#116804
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「あの娘はおくてだ」・・・これは次のどれにあたりますか。 (1)褒め言葉・・・・大器晩成と同じ。 (2)普通・・・・・・年が立てば普通の女にはなるだろう。 (3)からかい、オチョクリ・・・こりゃ、いつまでたっても・・・。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

国語的な正式な成り立ちはわかりませんが、 通常「おくて」は異性に対しての免疫みたいのが「おくれている」or「奥の方に隠れている」 だから異性に話しかけられない。 という意味で使いますよね。「シャイ」「恥ずかしがり」「引っ込み思案」の意味ですよね。 大器晩成を「おくて」とは言わないでしょう。 未だに花開いていない、という意味では同じですが。

noname#116804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「恥ずかしがり屋さん」というイメージもありますね。

noname#116804
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “おくて”ということばがあります。

    “おくて”ということばがあります。  虎の巻や奥の手ということでなく、大器晩成の意味に通じる“おくて”。  これは、奥手でよかったでしょうか?ほかに字があるものでしょうか?  http://okwave.jp/qa/q6065320.html (例文:ANo.5さんのコメント中)

  • 大器晩成な人を挙げてください。

    大器晩成という言葉がありますが、やはり実際、そうゆう人が居るから、こんな言葉が生まれたんだと思いますけど。でも、私には思い浮かぶ人が居ません。大器晩成だなって思う人を挙げてください。教えてください。

  • 大器晩成の本当の意味は晩成だと大成出来ないという意

    大器晩成の本当の意味は晩成だと大成出来ないという意味って本当ですか? 大器というのは出来ないという意味があって、やはり先に抜きん出た者が世界を征するっていう意味だったそうだ。 本当かな?

  • 大器晩成はいつごろでしょうか。

    大器晩成という言葉がありますが、、 晩成とはいくつくらいからを指すのでしょうか。 昔の言葉でしょうから、今とは寿命も違いますから人生50年とすれば40歳くらいから頭角を現す位がころ合いでしょうか。

  • 大器晩成の馬鹿らしさ

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたりする事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり見返す対象が見返すに値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある(そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女やヤリチンやチャラ男のお下がりの中古女 ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはババア 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さと結果が求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 大器晩成とは

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたりする事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり復讐する対象が復讐に値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある(そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女やヤリチンやチャラ男のお下がりの中古女 ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さが求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 遅咲きの人生ほど損なものはない

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害、流行り病等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い 現に、コロナ禍がその典型 ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたり自分より成功してる事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり復讐する対象が復讐に値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、 よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある (そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身の遊び人の方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女さんとや遊び人やチャラ男と遊んでた行き遅れオバさん ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、 そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水の泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さが求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 今の時代って

    大器晩成の人がいないのはなぜですか? おられるなら社名を出してください。

  • 奥手とは

    奥手とは、どういう意味ですか?どんな人を奥手というのでしょうか?

  • 『大器晩成』 を カッコよく シンプルに 言うとどうなりますか?

    『大器晩成』 を カッコよく シンプルに 言うとどうなりますか? プロジェクト名を考えていまして、この言葉を現代風に アレンジして使いたいと思いまして…