友達への誕生日プレゼントについての質問

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人への誕生日プレゼントのやり取りについて相談です。
  • 友人の誕生日にはおめでとうメールを送ったがプレゼントをあげず、自分の誕生日に友人からプレゼントをもらった場合についての悩みです。
  • 後日友人のプレゼントをあげるのはおかしいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントについてなのですが。

誕生日プレゼントについてなのですが。 いつもこちらで参考にさせていただいております。 長い付き合いの友達が先月誕生日で、その時に日付が変わると同時におめでとうメールを送りました。 今まではちょっとしたプレゼントも送りあっていたのですが、友達のほうが私の誕生日の時に、まだ買ってないからもうちょっと待っててということもでてきていて、長年の付き合いだし、しょっちゅう会っているので、今年はお互いなしでいいかな、と思ってしまい、メールだけにしてしまいました。 そうしたら、今日私の誕生日で、その友達と他何人かで別件で会う約束をしているのですが、ちょうど会うからと、昨日その友達が買い物に行っていたらしく、そこで私の誕生日プレゼントを買ってくれたみたいで。 私はメールだけしかしていなかったので何かあげればよかったと後悔でいっぱいです。 明日もらうのですが、こういう時は、後日先月の友達のプレゼントをいまさらあげるのはやはりおかしいでしょうか。 明日の朝は待ち合わせが早いため買いに行けません。 結果的にもらったからあげなおすような感じになってしまいますが、もらいっぱなしも悪いなと思ってしまい。 こんな事で質問して申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  長年親しく付き合っている友人であれば、そういう細かいことを言わないと思います。そして、理由を言わなくても質問者さんが考えていることは付き合いも長ければ大体は相手もわかっているでしょうから、今回は、遅れてごめんなさい。プレゼント間に合わなかったからすぐに用意すると伝えればより丁寧な気持ちが伝わるでしょう。  こうしたちょっとしたことが思いやりだと思いますがいかがでしょうか。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合いも長いのにこんな事気にしてるのもおかしいですね。今日ありがたくもらってきました。 今回は本当にいらないからと言われたのですが、これからはやっぱりあげることにします。 ありがとうございました。