友達への誕生日プレゼントについての質問

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人への誕生日プレゼントのやり取りについて相談です。
  • 友人の誕生日にはおめでとうメールを送ったがプレゼントをあげず、自分の誕生日に友人からプレゼントをもらった場合についての悩みです。
  • 後日友人のプレゼントをあげるのはおかしいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントについてなのですが。

誕生日プレゼントについてなのですが。 いつもこちらで参考にさせていただいております。 長い付き合いの友達が先月誕生日で、その時に日付が変わると同時におめでとうメールを送りました。 今まではちょっとしたプレゼントも送りあっていたのですが、友達のほうが私の誕生日の時に、まだ買ってないからもうちょっと待っててということもでてきていて、長年の付き合いだし、しょっちゅう会っているので、今年はお互いなしでいいかな、と思ってしまい、メールだけにしてしまいました。 そうしたら、今日私の誕生日で、その友達と他何人かで別件で会う約束をしているのですが、ちょうど会うからと、昨日その友達が買い物に行っていたらしく、そこで私の誕生日プレゼントを買ってくれたみたいで。 私はメールだけしかしていなかったので何かあげればよかったと後悔でいっぱいです。 明日もらうのですが、こういう時は、後日先月の友達のプレゼントをいまさらあげるのはやはりおかしいでしょうか。 明日の朝は待ち合わせが早いため買いに行けません。 結果的にもらったからあげなおすような感じになってしまいますが、もらいっぱなしも悪いなと思ってしまい。 こんな事で質問して申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  長年親しく付き合っている友人であれば、そういう細かいことを言わないと思います。そして、理由を言わなくても質問者さんが考えていることは付き合いも長ければ大体は相手もわかっているでしょうから、今回は、遅れてごめんなさい。プレゼント間に合わなかったからすぐに用意すると伝えればより丁寧な気持ちが伝わるでしょう。  こうしたちょっとしたことが思いやりだと思いますがいかがでしょうか。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合いも長いのにこんな事気にしてるのもおかしいですね。今日ありがたくもらってきました。 今回は本当にいらないからと言われたのですが、これからはやっぱりあげることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渡し忘れた誕生日プレゼント。

    先月末誕生日だった友達にプレゼントを渡そうと思ったら4ヶ月前に誕生日だった友達にプレゼントを渡し忘れていたことを思い出しました。 春期休暇中に誕生日だったためそのまま渡し忘れてました。 遅くなってごめんね。と渡しても大丈夫ですか? うざいですか? 先月末誕生日だった友達にもまだあげてないので明日一緒に渡そうと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 誕生日プレゼント

    高校3年生の受験生です。 今回は今月に私の誕生日があるのですが、彼女に誕生日に何が欲しいと聞かれどうしようか悩んでいることについてです。 彼女とは付き合って1ヶ月です。彼女も同じ高校に通う高校3年生です。 経緯ですが。 先週彼女に誕生日何が欲しいか考えといてといわれたのが始まりです。自分はなんでもよいのですが丁度ストラップがないので彼女とおそろいで買うというのはどうかと考えていました。それについては以前質問しました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=963537) 明日一緒に買いに行かないかとメールしようと思ったところ今日彼女から気になるメールが来ました。内容というのは僕が気に入りそうな誕生日プレゼントを調べているような感じです。 買いに行かないかと誘うと、彼女が考えていたプレゼントの予定が変わってしまったり、誘われると断りづらいと思います。 まとめますと このまま欲しいものを言わず任せるべきでしょうか?それとも何か大まかにでも欲しいものを伝えるべきでしょうか?又一緒に買いに行こうと誘っても問題ないでしょうか? もしよろしければ以下の質問の返信をお願いします。(出来れば女性の方) 誕生日プレゼントは何が欲しいか言うほうが良いでしょうか?一緒に買いに行くというのについてどう思いますか? お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

  • お姑さんへの誕生日プレゼント

    明日お姑さんのお誕生日です。毎年花やらケーキやら持って行っていたのですが、今風邪引き中とのこと。(旦那に聞きました)まだしんどそうだし旦那は行かないほうがいいよと言います。でも誕生日だしメールか電話でもしようと思うのですがどちらがよいでしょうか?あとプレゼントだったらともかく花を後日持って行くのは不自然でしょうか?どうするのがベストか悩んでいます。。。

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントについて 先日、付き合って4ヶ月になる彼氏の28歳の誕生日でした。 彼は友達も多く、モテるタイプだとは思っていたのですが、誕生日メールが何十通も来ていたそうで、 一日中鳴りっぱなしだったと言っていました。 私も日が変わってすぐ送ったのですが、多分 他のメールに埋もれていたと思います(>_<) 前から、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いていたのですが、 「選んでくれた物なら何でも良い」と言われ、結局いい物が見つからなかったので、 後日改めてきちんとした物をあげるつもりで、当日は手作りのケーキと本をプレゼントしました。 (本はMy Birthday Bookという、生まれた日毎にある本です。) 今までの彼女からは多分ブランド品なんかを貰っていたりしたと思うのですが、 ケーキと本だけって正直ショボイですよね。。。 その場は喜んでくれていましたが、本心では「ショボイ」と思われてそうで、 どうせならきちんとしたプレゼントが用意できるまであげなければよかったかなと思っています。 20代,30代の男性からすると、彼女からの誕生日プレゼントがケーキと本1冊ってやはりショボイと思いますよね? (本音でお願いします) ちなみに私ももうすぐ28歳になります。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか?

    誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか? 3月から、付き合い始め、4月に彼(25歳)の誕生日でした。 私(36歳)は、彼に希望を聞き、誕生日当日に買いに行きましたが、物が無く、数日後、希望の品を彼が選びネットで(17000円)購入してあげました。 そして先月、私の誕生日、彼からプレゼントは、何が良いか聞かれたので、当日までに、考えておくねと…私は考えて、初めての彼からのプレゼントだし、彼にあげたくらいの金額の物をと、アクセサリーが良いと言いました。 そして、探しに行ったんですが、思った物が探せず… 探している時も、アクセサリーが良いって言っているのに、靴は?とかDVDは?と言ってきたりしました。 結局、選べず、数日後会った時に、プレゼント買いに行く?と聞いたら、10月いっぱい待ってと言われました。 その場で、「え~っ楽しみにしてたのに、なんで、一ヶ月待たなきゃなの?」と聞いたら、ムッとされました。 もっと、稼いでからと言われました。 確かに、彼は、就活中ですが、バイトで、収入は、それなりあります。 あの日以来、誕生日プレゼントの話題は、出していませんし、あちらからも言ってきません。 約束の10月も、あと少しです。 このまま、私は、あきらめて、何も言わないほうが良いのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    初めまして。5日前に知り合いの紹介で知り合った彼女と明日会うことになったのですが、昨日メールしてたら、会う日が誕生日らしいのです。プレゼントを用意しといたほうがいいのか悩んでます。プレゼントをあげるとしたらどんなものがいいのか教えてもらえませんか? こういう場合用意しとくべきなのですか? 明日が初デートでどこ行こうか考えてるのに、さらに誕生日と聞いてどうしたらいいかパニックになってます。

  • 誕生日プレゼントについて

    先程、プレゼントに関する質問をさせて頂いたんですが、質問内容が淡白すぎて、回答者さま方に分かりずらいかと思い、質問し直させて頂いてます。 男性に贈る、誕生日プレゼントについてです。 彼とは1年くらいの付き合いになります。 デートらしき(?)外出は数回、食事も数回。 誘うのはいつも彼からで、私から誘ったコトはあらません。 彼からのメールは、忘れた頃に何通か来る程度で、電話はどこかへ誘う時に来るくらいです。 恋人同士というより、友達のような関係です。 お互い特別好きでも嫌いでもないような…直接聞いたワケではないので彼の気持ちは不明。 なにげない会話の中で彼の誕生日を知りました。 もし彼にプレゼントをあげたら、彼はどぅ思うでしょうか? 直接「誕生日いつ?」と聞いたワケではないのに、いつの間にか覚えられていたコトを変に思うでしょうか? 私が彼に、友達以上の好意を寄せていると思うでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 誕生日プレゼントを貰わなかった…

    私は高校の時からの友達がいて毎年誕生日プレゼントを渡していました。お互い仕事を初めてからは会う時間がなくプレゼントを渡すのも何ヵ月かおくれになってしまったりもしましたが私は彼女にはいつもお世話になってるし何ヵ月か遅れたけど去年も渡しました。 私の誕生日は去年の末だったのですが、誕生日メールはきたのですがこの間あった時にも誕生日プレゼントはありませんでした。 こうやって期待するのもおかしいかもしれませんが毎年楽しみにしてたのもあるのでショックでした…笑 彼女は最近忙しいので誕生日プレゼントのことを忘れてるんでしょうか。 それとももう3か月もたつし渡さなくていいかと思ってるのかな? こういう経験ある方いますか? またこういう時どうすればいいのでしょう(´`)

専門家に質問してみよう