• ベストアンサー

諏訪湖の花火大会について詳しい方に質問です。開演より5、6時間前に着く

諏訪湖の花火大会について詳しい方に質問です。開演より5、6時間前に着くように車で会場に行こうと思っております。 やはり5、6時間前でも駐車場は毎年満車状態なのでしょうか?会場から少し離れた場所に車を停め、 公共機関を利用した方が良いのでしょうか? また仮に、5、6時間前に無事会場にたどりつけたとして、5、6時間をつぶす施設などは周辺にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

8月15日の諏訪湖花火の駐車場の場所等は、こちらのサイトを参照して下さい。 http://www.suwako-hanabi.com/ 当日の夜明けくらい迄に諏訪市内に到着しないと、花火会場近くの駐車場に入れないですね。 お昼近くは、どの駐車場も満杯でしょう。 諏訪市内は、城下町特有の道路ですので、当日の午後は、諏訪市内は交通規制で、走行できないでしょう。 花火が終っても、帰りの車が大渋滞で、駐車場から出られるのは、日付が変わった翌日ですね。 >会場から少し離れた場所に車を停め、公共機関を利用した方が良いのでしょうか? aqua2513 さんは関東方面からなら、東京に近い茅野駅~富士見の間の駅に近い駐車場へ停める事もできますが、同じ様に考える人もいて、午前中には駐車状も一杯でしょう。 名古屋・関西からなら、塩尻駅~松本駅の間あたりの駐車場でしょうね。 諏訪湖花火当日の午後~花火終了後は、JRも臨時列車も臨時列車が増発されますが、ものすごい混雑です。 (上諏訪駅をはさんだ、岡谷駅~茅野駅の間が単線) 諏訪湖の対岸等の湖畔周辺道路も、朝から場所取りで一杯です。 また,周辺の山の展望のいい所も、場所取りで一杯です。 中央道も諏訪湖SAからみえますので、走行中の車が花火見物で、諏訪湖SAを中心に低速走行となって、上り下りとも大渋滞です。 >時間をつぶす施設などは周辺にあるのでしょうか? 花火当日の混雑や、車を置いてと考えると、諏訪市内には無いと思います。 過去の質問の中に、朝早く着いたので時間つぶしに「JR」で松本へ行った人が居ましたョ。 上諏訪駅 ⇔ 松本駅 はJR片道が45分~1時間です。 参考 諏訪湖は、ほぼ円形??の一周の距離は約20キロ弱、花火会場と対岸の距離は数キロ、対岸で花火の音は十数秒送れて聞こえます。

aqua2513
質問者

お礼

丁寧で親切なご回答ありがとうごさいます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yocchin-f
回答No.1

周辺の無料駐車場の開場時間は、朝7時~8時です。当日は朝から周辺道路は混みますので、開演5、6時間前ではもういっぱいだと思います。有料駐車場もありますが高いです。周辺の駐車場へ停めると帰りは時間がかかります。帰りのことを考えると少し離れた場所に停めて、公共機関を利用した方が無難です。会場周辺は、美術館等、上諏訪駅周辺の散策、日帰り入浴などでしょうか。

参考URL:
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/index.html
aqua2513
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。