• ベストアンサー

諏訪湖の花火大会について詳しい方に質問です。開演より5、6時間前に着く

諏訪湖の花火大会について詳しい方に質問です。開演より5、6時間前に着くように車で会場に行こうと思っております。 やはり5、6時間前でも駐車場は毎年満車状態なのでしょうか?会場から少し離れた場所に車を停め、 公共機関を利用した方が良いのでしょうか? また仮に、5、6時間前に無事会場にたどりつけたとして、5、6時間をつぶす施設などは周辺にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

8月15日の諏訪湖花火の駐車場の場所等は、こちらのサイトを参照して下さい。 http://www.suwako-hanabi.com/ 当日の夜明けくらい迄に諏訪市内に到着しないと、花火会場近くの駐車場に入れないですね。 お昼近くは、どの駐車場も満杯でしょう。 諏訪市内は、城下町特有の道路ですので、当日の午後は、諏訪市内は交通規制で、走行できないでしょう。 花火が終っても、帰りの車が大渋滞で、駐車場から出られるのは、日付が変わった翌日ですね。 >会場から少し離れた場所に車を停め、公共機関を利用した方が良いのでしょうか? aqua2513 さんは関東方面からなら、東京に近い茅野駅~富士見の間の駅に近い駐車場へ停める事もできますが、同じ様に考える人もいて、午前中には駐車状も一杯でしょう。 名古屋・関西からなら、塩尻駅~松本駅の間あたりの駐車場でしょうね。 諏訪湖花火当日の午後~花火終了後は、JRも臨時列車も臨時列車が増発されますが、ものすごい混雑です。 (上諏訪駅をはさんだ、岡谷駅~茅野駅の間が単線) 諏訪湖の対岸等の湖畔周辺道路も、朝から場所取りで一杯です。 また,周辺の山の展望のいい所も、場所取りで一杯です。 中央道も諏訪湖SAからみえますので、走行中の車が花火見物で、諏訪湖SAを中心に低速走行となって、上り下りとも大渋滞です。 >時間をつぶす施設などは周辺にあるのでしょうか? 花火当日の混雑や、車を置いてと考えると、諏訪市内には無いと思います。 過去の質問の中に、朝早く着いたので時間つぶしに「JR」で松本へ行った人が居ましたョ。 上諏訪駅 ⇔ 松本駅 はJR片道が45分~1時間です。 参考 諏訪湖は、ほぼ円形??の一周の距離は約20キロ弱、花火会場と対岸の距離は数キロ、対岸で花火の音は十数秒送れて聞こえます。

aqua2513
質問者

お礼

丁寧で親切なご回答ありがとうごさいます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yocchin-f
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

周辺の無料駐車場の開場時間は、朝7時~8時です。当日は朝から周辺道路は混みますので、開演5、6時間前ではもういっぱいだと思います。有料駐車場もありますが高いです。周辺の駐車場へ停めると帰りは時間がかかります。帰りのことを考えると少し離れた場所に停めて、公共機関を利用した方が無難です。会場周辺は、美術館等、上諏訪駅周辺の散策、日帰り入浴などでしょうか。

参考URL:
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/index.html
aqua2513
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 諏訪湖の花火大会の駐車場

    今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。 そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、 お教え願えます。 臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが 知りたいです。 (一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。) ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。 茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。 もちろん、他の良い方法でもOKです! ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか? どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

  • かんざんじの灯篭流し・花火大会(浜松)

    明日(24日)の舘山寺の花火大会にいこうかと思っています。 会場へは車で行く予定です。 駐車場はあるということですが、皆さんどのくらい前に行くものなのでしょう? 何時くらいで満車になってしまうのでしょう? 浴衣を着ていきたいので、あまり早い時間だと辛い気も・・・。 なんせ初めて行くので混み具合が全くわかりません。しかも花火大会自体ほとんど行ったことがないのでとても不安です。 知っている方、どうか教えてください。お願いします。

  • 諏訪の花火大会

    今年初めて諏訪の花火を見に行くんですが、初めてなことで どこに車を止めていいのか、どの辺りに場所を確保したらいいのかわかりません。 過去の質問も見たんですけど、たくさんの情報がそろえばもっと心強いと思い 質問させてもらいました。 山梨方面から行って諏訪I.Cでおりて行く予定です。 諏訪への到着時間は1時ごろを予定してます。 多少遠くても自転車を車に積んで行こうと思っているんですが、 近ければ近い方がいいとは思っています。 どこに車を止めればいいのか、 どの辺りから花火が上がって、どこに場所を確保すればいいのか、 花火が始めるまでの時間、どこか暇つぶしするようなところ があったら是非教えてください。 あと、これは必需品というものもあればよろしくお願いします。

  • 諏訪の全国新作花火競技大会

    東京のものなのですが、9/2に開かれる諏訪の全国新作花火競技大会を、彼女と旅行を兼ねて見に行こうと思っています。 8月は、予定がなかなかあわないためです。二人とも、20代前半で大学生です。 色々調べていると、当日はかなり混むという話な上、宿泊施設も、会場まで歩いていけるところでは、満室になっているところが多く、離れたところに取るしかなさそうでした。 そこで、次のような手段を考えてみました。 案1: 車をホテルにおいて、電車で会場まで見に行く。 案2: ホテルに先にチェックインした後、車で会場近くの駐車場に移動。長時間止めて、渋滞が収まるのを待って、ホテルに帰る。 という感じです。 質問したいのは、 現地に昼ごろ(14:00ごろですかね)着いて、湖畔まで歩いていける距離で、夜まで止められる駐車場が空いてるかどうか、ということです。 できれば、駐車場を今から予約してしまいたいのですが・・・ 電車で行くのが無難だと思いますが、茅野など近くの駅に徒歩圏内で行ける宿泊施設も大体満室になっているっぽいので、できれば、ホテルは車でないといけない場所にして、会場近くに駐車場を別にとる、という形にしたいと思っています。

  • 8/5 長浜・北びわ湖花火大会の駐車場について

    こんにちは。 今週の金曜日に長浜の花火大会に車で行く予定なのですが 毎年車を停める場所に困ります。 駐車場もいくつかあるようなのですが さすがに満車状態で花火大会の会場近くは 埋まっているようです。 そこで会場から少し歩く距離で構わないので 穴場の駐車場はないでしょうか? 湖岸沿いから数分あるく距離で停める場所があると ベストなのですが。。。 ちなみに地元の人間ではないので だいたいの地図をリンクしていただくか 何かわかりやすい目印を入れた説明で教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 諏訪湖花火大会の駐車場について

    皆さまお世話になっております。 今週15日諏訪湖花火大会に車で行きます。 湖畔公園の有料席チケットは購入しました。 今駐車場について検討中ですが、今年の花火は相当の混雑が予想されていますね。 10時頃までには諏訪に入る予定ですが、どこの駐車場が入れるでしょうか? 朝早くに満車になるようなので、場合によって諏訪に止められないのも覚悟ですが、地元の方、また今まで行かれた方、比較的空いていると思われる駐車場を教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 須賀川の花火大会について

    23日(土)の花火大会に行こうと思っているのですが、須賀川花火大会のマップを見ると駐車場が結構離れているので、小さい子供を連れて歩きまわるのは辛いかな?っと思うのです。 ロックタウンに車を駐車するのは勿論ダメですよね? 会場マップの中で、上り坂等が無い、比較的歩いて行きやすいおすすめの駐車場がありましたら教えて下さい。 また、小名浜の花火大会の時は12時位に到着し、アクアマリンで時間を潰しましたが、須賀川は花火の始まる時間まで暇つぶし出来る施設はありますか?  49号線(いわき市方面から)は、例年何時位から混雑しますか? いわき市を2時位に出発しようと思っているのですが・・・ 遅いでしょうか?

  • 諏訪湖の全国新作花火競技大会

    9月5日に諏訪湖で開かれる全国新作花火競技大会に行こうと思っています 白樺湖方面から車で行くのですが、当日駐車できる場所と、花火がよく見える場所を教えてください。 レジャーシート等必要な物があれば加えて教えてもらえると助かりますm(__)m

  • 諏訪湖花火大会どこから見おろせる?

    夏の旅行で、八ヶ岳に滞在するのですが、ちょうど諏訪湖の花火大会があるので、見たいと思っています。 現在、妊婦なもので、花火会場へ行くのはあきらめていますが、多少遠くてもいいので、車で行ける高台から見おろせるようなスポットはないでしょうか...。何かご存じでしたら教えて下さい。

  • 諏訪花火終了後の車山高原方面へのルートについて

    9月6日に諏訪の新作花火大会に急遽行くことになり、諏訪市内は既に満室のため、車山高原に宿泊することになりました。 車で行く必要があり、大渋滞することは覚悟の上ですが、諏訪市内から車山方面に行く道で、出来るだけスムーズに抜ける道や、駐車場の場所(満車になりそうな時間)等、なんでも構わないので、ご教授いただければ大変助かります。 特に駐車場から混雑する国道20号を使わずに(例えば国道20号の諏訪二丁目交差点を横切ってとか)車山高原方面の道へ入るルートなど、細かい情報も大変助かります。 お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう