• 締切済み

非常勤の職を捜すには

短期大学以上の大学の 非常勤講師の職を探すにはこねしかないのでしょうか

みんなの回答

• orimoto
回答No.2

【補足に対する追伸】 そうですか。そのサイトを起点に動いておられるとすれば、あとは、 1)こまめに学会の大会に出席して、先生方と懇意になる 2)本や雑誌にこまめに書いて、学術界に目をつけてもらう 3)実業界でも突出すれば、目をつけてもらえる 4)あとはじかに大学に、自己PRの手紙を送るしかないと思います。

martin3
質問者

お礼

就職活動という名に相応しいのは4)ですね。 あとは、受け身で時間がかかりますし、アメリカ式に、自分を売る ことが、こねがものをいう世界の打破には必要なスキルだと思いました。 あなたのアドヴァイスを頂き、元気が沸いてきました。 有り難う御座います。

• orimoto
回答No.1

某大学の非常勤講師をしています。 やはりコネが一番強力ですが、下のURLからたどっていく手もありますよ。

参考URL:
http://cis.nii.ac.jp/directory/
martin3
質問者

補足

この学情の情報はいつもチェックしているところなので 私としてはこれ以外の情報が欲しいのですが 有り難うございます