• 締切済み

エレキギターの弦

reisの回答

• reis
回答No.3

もし……ですが、ブリッジ部分に弦を通す方法がわからないのなら、トレモロ・ユニットが特殊な場合っていうのがあります。チューニング・ロックなんかがそうですが。 もしかして、弦を通して、弦のエンドボール(丸い金具がついてると思うんですが)をストップさせる部分がどこだかわからなかったりしますか?(文章にするのはムズカシイ…) ブリッジにボルトみたいの出てませんか? そういう種類だとしたら、弦がない状態では根本的に調整からやらないといけないので、これは詳しい人か専門家でないと手におえません。 その知人のかたがいつまで使っていたかにもよりますが弦をはってないということはたぶん長期放っておかれたものでしょう。しかも古いギターということなので、きちんと使うには楽器屋に持ち込むのをオススメします。ネックにソリが入ってたり、他にも何らかの問題があるとも限りませんから。