• ベストアンサー

ふりーずを防ぐには?

最近よくフリーズを起こします。たとえば、複数の新しい窓を開こうとするとき、カーソルをブラウザーにあわせるとき、次のページを開くのに結構時間がかかるもので、まだ砂時計が消えないうちに、クリックしたときなど。いつフリーズが起きるか予測がつきません。フリーズがくると、ちょっとやそっとでは直らず、カーソルも動かないから、再起動も出来ません。業をにがしてコードを抜いて強引にパソコンを終わらせたりしてますが、そのうち、おかしくなるんじゃないかと気が気じゃありません。フリーズを防ぐ手だてはないものでしょうか。 ちなみに、OSは、Windous xp homeedition で、sp1は更新済みです。メーカーはソーテックのデスクトップです。

• osato
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-man
回答No.4

ども そのまま使い続けると必ず不具合が起きますので 今のうちに、バックアップを取りましょう。 立上がらなくなってからでは、あとのまつり 早急に・・・ で、再インストール、リカバリーCD等で行った方が宜しいかと思いますが、如何でしょう

osato
質問者

お礼

アリガトウございます。やはり、リカバリしなきゃいけませんかね・・・

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

>いろいろソフトをインストールしたので、もしかして、コンピューターに負担がかかってるんでしょうか・・・  PCがスムーズに動作するためには、軽量化&シンプル化は必須のことでが、「MS03-013(Q811493)」はまた別の問題です。  じゃあ、今度はその成功例を紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606779
osato
質問者

お礼

アリガトウございました。とても参考になりました。

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 フリーズしたら、まずCtrl+Alt+Deleteの同時押しを試してください。 XPですとブラウザが反応無くなっても、OS自体は反応がある場合が多く、 この操作でこけたブラウザだけを選択して、切り離して終了する事ができます。 うまくいけば再起動しなくても、 何事もなかったように新しくブラウザを立ち上げて、 ネット閲覧を再開することもできるかもしれません。 また、フリーズ時にマウスの連打などはやっても無駄です。。 また、コンセントを抜くなどは最終手段です。 できるだけ電源スイッチの長押しなどをためしてからにしましょう。

osato
質問者

お礼

アリガトウございました。Ctrl+Alt+Deleteの同時押しはやってるんですけどね・・・

• izumokun
回答No.2

もしかして、この問題でしょうか?

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm
osato
質問者

お礼

アリガトウございました。いろいろソフトをインストールしたので、もしかして、コンピューターに負担がかかってるんでしょうか・・・

• Hageoyadi
回答No.1

原因まではわかりませんが、いくら業を煮やして、とはいえ、 >コードを抜いて強引にパソコンを終わらせたりしてます この瞬間にかなりの電気が基板上を流れます。壊れますのでやめたほうがいいと思います。強制終了するなら、電源ボタン5秒押しから始めてください。

osato
質問者

お礼

アリガトウございました。強制終了はやめます。電源ボタンも連続押しを結構やってるんですけど・・・