• ベストアンサー

私って一体何なんだろう?

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.4

昔の彼氏がそんなタイプの人でした。 仕事で地元を離れていることが多く、たまに帰ってきても家族や彼女(私)よりも会社関係の知人や男友達とのつき合いが優先する人でした。 「きっと『わかってくれる』という甘えが家族や彼女にはあるから・・・友達を優先にするんだろうな。」と理解はしていたつもりです。 sawa10さんの彼氏もsawa10さんに甘えがあるんじゃないでしょうか? 私は別に彼氏一辺倒の人間ではなく、女友達もたくさんいるので遊ぶこと・遊ぶ相手には不自由してなかったんですけど・・・ やっぱりたまにしか会えないんだから彼氏が地元にいる時は彼氏優先でした。 ただ「どーして私はいつも後回しなんだろ? 私だったらたまにしか会えないなら恋人や家族を優先するけど・・・」という疑問が大きくなってしまいました。 「結婚してもずっとこんな感じ? 家族よりも周囲との人付き合いが優先していくの?」と考えるようになって【それは私の思い描く家庭じゃない!】と思うようになりました。 結局、どっちの考えが正しいのか?ということではなく、彼と私には大きな価値観の違いがあるということに気付いたんです。 何度か話し合いをしましたがその価値観の違いを埋めることは出来ずに別れてしまいました。 怒りを感じるのは当然だと思いますよ。 私も当時は怒り&悲しさでいっぱいでした。 今回の同期との旅行計画を話す彼の雰囲気はどうでしたか? sawa10さんに対して申し訳なさそう? 「本当はsawa10さんと一緒にいたいけど付き合いで俺も残念なんだ。」という感じなんでしょうか? それだったら仕方ないかも・・・ 私の昔の彼氏は「男同士の付き合いを優先させたい」と根底から思っている人でした。(だから私とはダメだったんです。) sawa10さんが不満に感じているということを彼氏に話しましたか? 彼は何と答えるでしょう? あまり感情的にならずお互いの考えを話し合ってみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね!

sawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 この旅行の件を知った日は本当に腹が立って「もう別れよう」っと思ってました。 ちょっと時間が経って、pyonkotanさんのアドバイスを見て、ちょっと考えさせられました。アドバイスを見る前は「怒り」で別れようと思いましたが、やぱりこれは価値観の違いなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚式の出欠席について意見をお願いします。

    ゴールデンウィークの3日に高校の 友人の結婚式が あります。 ですがゴールデンウィークは海外旅行に 行く予定をたてていました。 私の式と二次会には友人は来ていません。 式は呼びませんでした 二次会は仕事で来れませんでした。 上記の理由で断るのはだめでしょうか?

  • 【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型

    【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型ゴールデンウィークは10連休取れましたか?仕事ですか?

  • 連休の予定がありません。

    連休の予定がありません。 20代後半の女性です。世はゴールデンウィークですが、前からちょうど今日ある体の検査を受ける事になっていて、結果が検査直後に分かり(つまり今日)場合によっては入院になる事もあると言うことで、ゴールデンウィークの予定は入れない様にしました。 今日結果が分かり、無事異常無しと言うことで入院もなく帰ってきました。 検査で多少疲れていて、明日も家でのんびり過ごそうと思っているのですが、淋しい事に残りの3日間何も予定がありません(涙) 今頃友達を誘ってももう難しそうだし、どう過ごそうか悩んでいます。何かよい過ごし方は無いでしょうか? 連休なのに何も予定が無いなんて自分くらいですよね…。

  • ゴールデンウィークどうするの?

    皆様おはようございます(^O^)まだ皆様、夢の中でしょうね♪えへへ質問ですよ~!! ちょっと気が早いかも知れませんが、もうすぐゴールデンウィークですねェ♪ 私の場合4/27~5/6まで10日間仕事休みなんですが 予定は未定なんです。 もしかしたら...「お礼」をシコシコ書いているかも(+_+) そこで連休中の皆様の予定をお聞きしたいのですが! えっどうしてって、参考にしたいのと、ただ単純に聞きたかっただけですけど...ダメ?                 Jack

  • 仕事かプライベートか

    ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年のゴールデンウィーク

    今さらですが、今年のゴールデンウィークはどこかに旅行とかって行かれましたか? シフト制の仕事をしている私にとっては連休は出来なくて、日帰り旅行した程度でした。 東京都内に住んでいるのですが、日帰りで福島の白河市に行ってきました。

  • この会話で彼がムッとしました。なぜですか?

    この会話で彼がムッとしました。なぜですか? 彼は連絡不精なので、わたしたちは普段連絡を滅多に取りません。 今月始めのゴールデンウィーク直後のことです。 私「連休何してた?」 彼「家で仕事したり、飲んだり」 彼はお酒が好きで久々の友達と飲むと以前から話していました。 「○○君とかには会えた?」 「会ったけどなんで?」 「楽しかったのかなあと思っただけ!」 「まあね」 「ふーん。連休中は何日飲みに行けた?」 「ん~二日だね』 「そっかー。よかったね。二日行けたら十分だね^^」 「え?…十分ではないよ!怒」 と彼は怒っていました。彼は毎日遅くまで仕事をしていて連休最終日は私と会ってくれました。 その日のやりとりなのですがなぜムッとされたのかわかりません。 少し男気の強い男性で時々わからない箇所でムッとされてしまいます。 男性の気持ちを教えてください。

  • ゴールデンウイーク上海か北京

    来年の5月の連休に80才の義母をつれて旅行を計画しています。 海外に行った事がないので上海か北京を考えてますが、 ゴールデンウイークの現地の混雑ぶりはどうでしょう? 名古屋発の2泊3日の予定ですが、年寄りには上海と北京 どちらがおすすめですか?

  • ゴールデンウィークだけど、〇〇(悲)(怒)

    おはようございます。 ゴールデンウィークも後二日になりました。 そこで、ゴールデンウィークにも関わらず、〇〇で、悲し い、怒りを感じる人がいましたら、教えてください。 因みに、私の場合は、今日だけ仕事が休みで、明日は仕事な ことです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の優先順位

    彼の優先順位 付き合って1年弱の彼がいます。 ほぼ毎日メールか電話で話し、週末は土曜の夜から私が彼の家へ泊まりに行ってます。 彼は仕事がとても忙しく、だいたい仕事が終わるのは9時以後、10時・11時になることもしばしば。 9時位に終われたら趣味の時間に使っています。 また、会社の人ととても仲が良く、しょっちゅう飲みにも行っています。 たまに、彼が土曜日会社の人と予定を入れると、私は日曜日だけ彼の家へ行く感じです。 それに関して今まで不満に思ったことはありません。 また、よく飲みにいくな~・・とは思いますが、それを言ったことはありません。 逆に、彼は飲みに行った時など、仕事の付き合いだから仕方がないんだ。と言い、ほんとは行きたくないんだけど・・・というような事もいいます。 私からみたら楽しんでいるように見えるのですが、それもあえて指摘しません。 日曜は一緒にいますが、彼の趣味でつぶれることもあります。 が、私はついていって彼が走っているのを見ています。(バイクです) 彼がついてきて欲しいと言ってくれるので私は不満はありません。 私は海外旅行が好きで、結構いろいろ行っているのですが、彼とも行こう!!とよく話しています。 ただ海外となると、盆や正月・ゴールデンウィークなどの大型連休になると思うのですが、今年のゴールデンウィークは一緒にどこか行きたいねって話していました。 昨日、彼から会社の人とゴールデンウィークにグァムへ行く事になっちゃった。と言われました。 会社から連れて行って貰えるの?と聞いたら、いや、自腹で。と・・・ 社員旅行的な感覚ではなく、仲の良い数人での事のようです。 それを聞いてからなんかモヤモヤとした気持ちになってしまい、昨日はその後2時間くらいで帰ってきてしまいました。 帰ってから冷静になって考えたのですが、その時は気づかなかったけど、彼は私より会社の人と行く方を選択したんだなぁと。 彼にとって私は2番目なんだ。そう思うと、今まで気づかなかった細かな事でも、彼は友達や会社の人との付き合いを優先していました。 普段は分かるんですが、ゴールデンウィークや長期の休みってまず、恋人と一緒に過ごすことを考えるのもなんじゃないかなぁって私は思いますし、実際私は自らの意思で去年の盆休みは友達の誘いを断っています。 それは友達より彼と一緒にいたいと思ったから。 彼は違ったようです。 彼とは長く一緒にいたいと思える人だったのですが、今後もずっと彼の都合のいい時だけ一緒にいるような関係では、必ずこの先私の方に不満が出る・・・と思い、ずーっと考えて、別れる方がいいのかも。 という選択肢まで浮かんでいます。 昨日、私が変な感じで帰ったのですが、彼は理由については全く分かっていないと思います。 (体調が悪くなったと思っています) 今日も心配のメールをくれたのですが、話をしたいから電話するね。と返信しました。 もうすぐ電話します。 そこで、昨日の今日でずっと一人で考えていたので、偏った考えになっていないか、客観的な意見を聞きたく、質問させて頂きました。 長い質問内容と、急いで書いたのでつたない文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。