• ベストアンサー

私って一体何なんだろう?

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.4

昔の彼氏がそんなタイプの人でした。 仕事で地元を離れていることが多く、たまに帰ってきても家族や彼女(私)よりも会社関係の知人や男友達とのつき合いが優先する人でした。 「きっと『わかってくれる』という甘えが家族や彼女にはあるから・・・友達を優先にするんだろうな。」と理解はしていたつもりです。 sawa10さんの彼氏もsawa10さんに甘えがあるんじゃないでしょうか? 私は別に彼氏一辺倒の人間ではなく、女友達もたくさんいるので遊ぶこと・遊ぶ相手には不自由してなかったんですけど・・・ やっぱりたまにしか会えないんだから彼氏が地元にいる時は彼氏優先でした。 ただ「どーして私はいつも後回しなんだろ? 私だったらたまにしか会えないなら恋人や家族を優先するけど・・・」という疑問が大きくなってしまいました。 「結婚してもずっとこんな感じ? 家族よりも周囲との人付き合いが優先していくの?」と考えるようになって【それは私の思い描く家庭じゃない!】と思うようになりました。 結局、どっちの考えが正しいのか?ということではなく、彼と私には大きな価値観の違いがあるということに気付いたんです。 何度か話し合いをしましたがその価値観の違いを埋めることは出来ずに別れてしまいました。 怒りを感じるのは当然だと思いますよ。 私も当時は怒り&悲しさでいっぱいでした。 今回の同期との旅行計画を話す彼の雰囲気はどうでしたか? sawa10さんに対して申し訳なさそう? 「本当はsawa10さんと一緒にいたいけど付き合いで俺も残念なんだ。」という感じなんでしょうか? それだったら仕方ないかも・・・ 私の昔の彼氏は「男同士の付き合いを優先させたい」と根底から思っている人でした。(だから私とはダメだったんです。) sawa10さんが不満に感じているということを彼氏に話しましたか? 彼は何と答えるでしょう? あまり感情的にならずお互いの考えを話し合ってみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね!

sawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 この旅行の件を知った日は本当に腹が立って「もう別れよう」っと思ってました。 ちょっと時間が経って、pyonkotanさんのアドバイスを見て、ちょっと考えさせられました。アドバイスを見る前は「怒り」で別れようと思いましたが、やぱりこれは価値観の違いなんでしょうね。