• ベストアンサー

マザーボードを変えてCPUをIntelからAMDにしたい

NECのVALUESTAR-NXを使っています 現在使っているCPUをPentiumIII 550EMHzから、Athlonの高速なものに変えようと思っています ソケットが合わないことだし マザーボードごと変えて省スペース型から拡張性の高いミドルタワーにしようかと考えています しかし、ハードディスクのデータはマザーボードが変わっても大丈夫なんでしょうか? そもそも、そんなことできるかどうかも心配です そのほかにも気をつける点がございましたら アドバイスをお願いします

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.3

ちょっと該当の製品情報を見つけられなかったので 実際に開けて見ないとわからないですが 流用できるのは メモリ(PC100ですけど大丈夫だと思います) HDD マウスとキーボードがUSBのものでしたら 自作で使うとBIOS設定ができない気がするので 無理だと思います。 NECの場合BIOS自体までカスタマイズしてるので 使えますが。 CDROMとFDDは CDROMが5インチ FDDが3.5インチのドライブでしたら 流用できます。 FDDとCDROMが一緒になった 5インチベイ用のドライブも存在するので それであれば流用できます。 メモリに関しては PC133などと混在できますが 速度は一番遅いものに合わせられるので 注意してください。 HDDに関してはmadmanさんが仰るように OS自体が認識してるデバイスの 大半がマザーを変えることによって変わって しまうのでフォーマットした状態で 移行することをおすすめします。 お奨めのアスロンマザーは ASUSのA7Vシリーズですね。 メモリを流用せずに DDR-SDRAMを使うのであれば 同じASUSのMagik1というチップセットを 使ったマザーボードをお奨めします。

その他の回答 (4)

• ken__t
回答No.5

自分も、前のマシンの性能を上げたくて、色々構成を考えたのですが、 結局余ったパーツが問題で、売ろうにも2足3文にしかならないので、 もう一台別に用意する事にしました。 この際、ネットワークもチャレンジされては如何でしょうか? 2台有ると意外と便利な事も有ります。 1台は処理系(画像編集,MP3関連等)か、完全にサーバ(データバックアップ)にして、 もう一台はインターネットやメールなど処理を必要としない物などと言った使い方はどうでしょうか?

• biwako
回答No.4

今お使いのバリュウスターはそのままにしておいて、新たにケース(300W電源)、CPU(アスロン1G?)、マザーボード、ハードディスク、フロッピードライブ、CDドライブを新規購入して組み立てるのがいいと思います。OSも必要です。メモリは旧マシンのが使えます。 上手くできたら、データの転送をやればいいし、トラぶっても安心です。 NECは独自のリカバリーCDにドライバやOSを入れてあるので旧マシンのボード類(モデム)は使えないかもしれません。

• madman
回答No.2

マザーボードをいれかえるのでしたら、OSはいれかえるのがベストです。 システム情報(シリアルやパラレルなどのデバイスドライバ情報)は異なりますので入れ替える事になるのですが、その他の機器を入れ替えて時のように自動的には認識されません。 データだけバックアップを取っておき、OS、アプリケーションソフトはインストールしなおしましょう また、メールやブックマーク、アドレス帳等をバックアップするのを忘れずに。

frank
質問者

お礼

そうなんですか、OSを変えたほうがいいんですかぁ ありがとうございました うかつなことやって失敗することになってたかも・・・

• Aphrodite
回答No.1

ケースごと変えるってことですか? ケースとマザーとCPUを 変えてしまえばHDDを流用しても問題ないです。 ただNECだとグラフィックカードや サウンドカードなどが オンボード(マザーに内臓)になってることも 多いので他にもいろいろ買わなくては いけなくなるかもしれないですよ。 詳細な機種名を教えていただければ もう少し具体的に言えるかもしれないです。

frank
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました そうです、ケースごと変えるのは避けられませんね 機種名は VC550J/2FD1 です グラフィックカード、サウンドカードはオンボードです これで何かアドバイスしていただけることがありましたら またよろしくお願いします